感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

ある晴れた日に

ある晴れた日の屋上からの景色です。色鮮やかな紅葉が見事でした。いつまでも大切にしたい荻野の自然です。
画像1

1.2年 昔遊び

11月28日、1.2年生の「昔遊び」が行われました。実行委員をはじめ、2年生を中心に、1年生とグループになり、様々な昔遊びを体験しました。16名の地域の方が今日のために来てくださり、子どもたちは、昔遊びの遊び方や、たくさんの遊びのコツを教えてもらいました。2年生は、2回目の経験を生かし、1年生は初めてでしたが、周りをよく観察しながら、仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2

荻小まつり

11月22日(水)に「荻小まつり」がありました。

どのクラスも工夫したお店を準備し、みんなが楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

荻小まつり【5年生】

画像1画像2画像3
11月22日(水)に行われた荻小まつりで、5年生は学年合同でお店を出しました。
お店は、その名も「ミラクルファンタジーサーキット」。体育館で、様々なアトラクションにチャレンジできるお店です。5年生の子どもたちはよく協力して準備を進め、とても楽しいお店にすることができました。

パソコンきょうしつにいったよ【1ねん】

画像1画像2画像3
11月17日(金)の1時間目にパソコン教室で国語の「じどう車くらべ」の学習をしました。1年生は、初めてのパソコン教室でしたので、電源を入れたりパスワードを入れたりすることも大変です。やっとお目当てのサイトにたどりつくと「やったあ。」と歓声が上がりました。

荻小まつりの練習【1ねん】

画像1
画像2
11月17日(金)の2時間目に、荻小祭りの練習をしました。1年生は、お店は開きませんが、閉会式で出し物をします。発表に向けてたくさん練習をしています。今日は、本番と同じ流れで通し稽古をしました。御神輿を担ぎながら「わっしょいわっしょい、それそれそれそれ。」と威勢の良い掛け声をかけながら練り歩く練習。「スマイル音頭」を元気よく踊りながら歌う練習。本番が待ちどおしいです。

荻小まつりにむけて

荻小まつりの当日に行われる開会式のCMのリハーサルをしました。

各クラスとも、とても工夫したCMになっており、当日がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火) PTA県教育委員会表彰

荻野小学校PTAの活動が評価され、神奈川県教育委員会から表彰されることになり、11月14日に県庁で表彰式が行われました。その後、同じ表彰を受けた相川小学校とともに、厚木市教育委員会曽田教育長に報告をいたしました。
画像1画像2

おみこしづくり【1ねん】

11月14日(火)の5時間目に御神輿づくりをしました。御神輿の屋根や壁にたくさんお花をつけたり、飾りにする薬玉を折り紙で作ったり大きな団扇に「まつり」とかいたりしました。この御神輿は、11月22日の「荻小まつり」で担ぎます。先日は、荻野神社で本物の御神輿を見学したので、それに負けないくらいのすてきな御神輿にしようと、張り切って作っていました。
画像1
画像2
画像3

自転車点検、終了【PTA】

3日間にわたって実施された自転車点検は天候に恵まれ、無事終えることができました。

たくさんの児童が点検にきてくれました。これからも自転車を大切にして、乗ってください。
画像1
画像2
画像3

どうしたらいいんだろう?【4年】

4年生の道徳の授業の様子です。

お話の中で、登場人物が困ったことになってしまいます。もし自分ならそんなときどうするか。その行動の理由を考えたり、話し合ったりして、いろんな人の考え方があることを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

荻小まつりにむけて【6年】

6年生が荻小まつりの話し合いをしています。

どうやら『おばけやしき』に取り組むようです。さて、どんなお店になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール【6年】

6年生の体育の様子です。

6年生は今、外でソフトボールの授業しています。バットとボールの扱いは不慣れな子にはとても難しいですが、みんな楽しく活動しています。
画像1
画像2

山のポルカ【3年】

3年生の音楽の様子です。

リコーダーで低い「ミ」の音を習いました。「トー」と吹くのがコツです。
みんな上手に吹くことができていました。


画像1
画像2
画像3

自転車点検【PTA】

11月8日にフラワーサイクルさんのご協力をいただき、自転車点検を実施しました。
期間は8日、9日、10日の3日間です。初日は20人ほど子どもが点検をしてもらいに来ました。
これからも大切に自転車に乗ってください。
画像1
画像2
画像3

おぎのじんじゃのおみこしを見たよ【1年】

11月7日(火)の1時間目に、荻野神社に納められてある御神輿の見学に行きました。荻野神社の総代の伏見さんが、1年生にもわかるようにお話してくださりました。荻野神社の御神輿は、由緒ある御神輿で今から213年前に造られました。そして、この御神輿が担がれるのは、60年に1度なのです。次に御神輿が担がれる年は、2056年だそうで、1年生が45歳の時だそうです。伏見さんの楽しいお話のあと、特別におみこしを触らせてもらいました。1年生は、11月22日の「荻小まつり」の閉会式で手作り御神輿を担ぐので、御神輿にとても興味があり、隅々まで撫でるように触っていました。
画像1
画像2
画像3

大好きなものがたり 【4年】

4年生の図工の様子です。
読書感想画に取り組んでいます。4年生は題材にする本を自分で選びました。
どんな作品が完成するか今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

本の世界を絵にしよう【3年】

3年生の図工の様子です。
今は読書感想画を描いています。先生の読み聞かせを聞いて、本の世界の想像を膨らませます。
画像1
画像2
画像3

なわとび月間

11月はなわとび月間です。

休み時間には積極的に外に出てなわとびを使って運動しましょう。
体育委員会の子ども達は昼休みに低学年の子ども達に教えてあげるために、なわとびの練習をしています。
画像1
画像2

秋の空を見上げたら

 抜けるような青空に薄い雲がたなびいていました。そこへ、飛行機が飛んできました。
 飛行機が通り過ぎると、雲に一筋の線が。
 どうやら、雲の上の飛行機雲の影が映ったようです。
 飛行機は、一直線に西へと飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく