感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

どんぐりひろい(1年)

10月30日(月)1〜3校時に「どんぐりひろい」をしました。
気持ちよく晴れ、子どもたちは元気に歩いてこどもの森へいきました。東口から入ると、ゲートの近くからどんぐりがたくさん落ちていました。「こっちにあるよ。」「たくさんあるね。」と夢中で拾い始めました。空中回廊を通って、えのきの広場で休憩をしたりどんぐりを拾ったりしました。それから、こならの森でどんぐりやきれいな葉っぱを拾いました。トンボ・カマキリ・クモ・ヤモリ・トカゲなど生き物にも出会えた楽しい時間になりました。
学校に帰ってきてからどんぐりごまを作りました。「見て、まわったよ。」「すごい!」と、子どもたちは大興奮です。みんな上手にまわすことができました。
画像1
画像2
画像3

チューリップのきゅうこんをうえたよ【1年】

10月27日(金)の3時間目に、生活科の勉強でチューリップの球根を植えました。9月まで育てたあさがおの鉢の土に、肥料を混ぜました。そして、自分で選んだチューリップの球根を3つ植えました。「まいにち水をあげてせわをします。はやくきれいなはながさくといいです。」と振り返りカードに書いていました。どんな色が咲くのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

にんぎょうげきを見たよ【1年】

10月27日(金)の2時間目に、人形劇サークルひよこさんの人形劇を見ました。『のはらうた』『わらぶき屋根の家』の短いお話を聞いた後、『3匹のやぎのがらがらどん』というお話の人形劇を見ました。3匹のやぎが次々に出てくる場面では、笑ったりかけ声をかけたりしていました。また、トロルの人形の迫力にびっくりし、「トロルがこわかったけれど、いちばん大きなやぎのがらがらどんがやっつけたところがよかった。」と感想を話していました。お話の世界に浸った1時間でした。
画像1
画像2
画像3

1.2年 手つなぎえん足【2年】

雨で延期が続いてましたが、本日、快晴の中「手つなぎえん足」を実施することができました。実行委員やグループリーダーを中心に、生活科の授業の中で、長い間、手つなぎ遠足の計画をしてきました。2年生は、1年生の手を握りながら、安全に荻野運動公園まで行ってくることができました。各グループ、自分たちで計画したあそびを1年生に優しく教え、楽しく遊ぶことができました。去年、自分たちが2年生と楽しく遊んだ思い出が残っていて、1年生にも同じ気持ちを味わってもらいたいと考えました。約束を守り、楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1.2年 手つなぎえんそく【1年】

昨日までの雨で2度の順延がありましたが、10月26日(木)は、気持ちよい秋晴れの中、「手つなぎ遠足」を実施することができました。1年生は、2年生に手をつないでもらって荻野運動公園まで歩いて行きました。荻野運動公園では、一緒におやつを食べたり遊具や広場で思いっきり遊んだりしました。また、カエルやバッタをみつけたりドングリを拾ったりし、すっかり秋を満喫してきました。活動中は、2年生がとても優しくリードしてくれてすっかり仲良しになりました。1年生も「2年生のいうことをよくきいてこうどうしましょう。」という約束をよく守って楽しく過ごすことができ、よい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもほりをしたよ【1年】

10月24日(火)の3.4時間目にさつまいも掘りをしました。5月24日に苗を植えてから5ヶ月がたち、どのくらい育っているのかわくわくしながら畑に向かいました。いっぱいに広がっているツルを引っ張ると、紫色の大きなさつまいもが出てきました。土の中からもさつまいもが少し見え、みんな張り切ってさつまいもを掘り出しました。たくさん収穫でき、大喜びの1年生でした。
画像1
画像2

体育館で手つなぎ遠足【1.2年】

10月20日(金)は、予定していた手つなぎ遠足が雨で延期になり、体育館でなかよし交流会をしました。1.2時間目に「じゃんけん列車」や「ドッジボール」をして楽しく遊び、給食の時間にまた集合してグループになってお弁当とおやつを食べました。子どもたちは、「雨だったけど、2回遠足ができるからうれしい。」と言っていました。また、昼休みに「一緒に遊んできた。」と報告してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

点字体験【4年】

4年生で点字体験教室がありました。

点字を打つ時のきまりを教わり、実際に点字を打ってみました。どの子もすぐにコツをつかみスラスラと名前を打つことができました。

点字の本を見せてもらったり、お手紙を打ったり、とてもすばらしい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

読書月間 先生の読み聞かせ

10月12日(木)19日(木)の朝読書の時間に、読書月間の取り組みのひとつである『先生の読み聞かせ』がありました。
子ども達は、自分のクラスにどの先生が来てくれるか知りません。
チャイムとともに、にこにこ顔の先生が表れて15分間、本を読んでくださいました。
朝読書の時間が終わって、担任の先生が教室に戻ると
「〇〇先生が読んでくれたよ。」
「〇〇のお話が楽しかった。」
と嬉しそうに報告していました。
画像1
画像2
画像3

登校班長会議

昼休みに体育館で『登校班長会議』がありました。

月に一回登校班の班長が集まり、登校班の様子について報告し合い、安全に登校できているか確認します。


画像1
画像2

荻小まつりに向けて【1年】

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

どうやら11月に行う『荻小まつり』の練習を始めたようです。
1年生はお店を出しませんが、閉会式での発表があります。
どんな発表になるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【5年】

2学期の音楽朝会がありました。

5年生はリコーダーで校歌の合奏をし、そのあとに「マイバラード」を合唱しました。
とても美しい歌声が体育館中に響き渡り、聞いている人全員を感動させてくれました。

最後に全校児童で「この星に生まれて」を合唱し、すばらしい音楽朝会になりました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【3年】

2学期の音楽朝会がありました。
3年生は「パフ」の合奏と、「きょうりゅうとチャチャチャ」の歌を発表しました。

今年から習い始めたリコーダーとは思えないほど一人一人が上手に演奏することができました。「きょうりゅうとチャチャチャ」はとても元気な歌声で、どちらもすばらしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

自然教室に向けて【4・5年】

七沢自然教室に向けてオリエンテーションをしました。

しおりを見ながら、当日の持ち物や各係の役割を確認しました。

七沢自然教室は来週です。
楽しい思い出ができるように、みんなで作ったスローガンを意識して当日まで準備を進めましょう。
画像1
画像2

手つなぎ遠足の話し合い【1年】

10月12日(木)の1時間目、多目的室で、2年生と20日(金)に実施する「手つなぎ遠足」の話し合いをしました。はじめに、グループの中で自己紹介をしました。その後、2年生が考えてきてくれたあそびの内容と約束を聞きました。当日は、2年生が1年生をリードして、手をつないで荻野運動公園まで歩いたり遊んだりお弁当を食べたりします。1年生の約束は、「2ねんせいのいうことをよくきいて、なかよくすごす。」です。楽しい1日が過ごせると良いですね。
画像1
画像2

合同音楽【1年】

10月6日(金)の5時間目に合同音楽がありました。最初は、1組、2組の順で歌を歌いました。次は、鍵盤ハーモニカの練習です。「だいすきなパン」という曲を歌ったあと、クイズをしてから演奏しました。じょうずに演奏できました。最後に、国語で勉強している「くじらぐも」の歌を聴きました。合同での音楽も、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

ストリングラフィーを体験

芸術鑑賞会でストリングラフィー アンサンブルの方からいただいたストリングラフィーを、1年生から順に体験しています。今日は、5年生が体験しました。糸をこすると紙コップから音が響いてくる不思議を感じていました。
画像1画像2

10月の児童朝会【図書委員会】

10月の児童朝会がありました。今月は図書委員会の発表でした。

図書委員会の発表では、図書室の利用の仕方についてのお願いや、読書月間についてのお知らせがありました。

10月は読書月間です。期間中は図書室で2冊まで本を借りることができます。たくさん利用して本に親しみましょう。
画像1
画像2
画像3

10月の授業参観

授業参観・懇談会がありました。

たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
今後も学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学ぼう!スマホの使い方、ネット社会の危険!【5・6年】

スマホ・ケータイ安全教室がありました。

講師の方をお招きし、スマホを利用する時に気をつけなければいけないことや、ネット社会に潜む危険について学習しました。

スマホやインターネットはとても便利ですが、正しい使い方をしないと、とても危険なものになってしまいます。今回の授業で学んだことを忘れず、正しくスマホやインターネットを利用したいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく