感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

終業式【2学期】

今日で2学期の登校日は最後です。

今は体育館が改修工事中のため、校庭で行いました。
空気は冷たかったのですが、上着を着て、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

みんなであそんだよ【1ねん】

2学期も1年生全体で楽しいことをたくさんしました。短縮日課になった12月21日(木)の2時間目は、「えいごのじかん」で体の名前を英語で唱えたり歌ったりしました。3時間目は、ポップコーンを食べました。22日(金)の最終日は「あゆみ」をもらった後、校庭でドロケイをして楽しみました。最後に「よいおとしを」と元気に挨拶しました。
画像1
画像2
画像3

電子ピアノ設置

多目的室に新しい電子ピアノが設置されました。給食調理業者のサンユーさんからのご推薦をいただき、横浜銀行さんのCSR事業として、市教育委員会を介してご寄付をいただいたものです。合唱の練習や音楽の合同授業など、これまで以上に活用の幅が広がります。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

東京オリンピック・パラリンピックに向けて【3年】

オリンピック・パラリンピック東京2020大会のマスコットを選定するために、授業をしました。

この日の授業では、オリンピックやパラリンピックの理念について学びました。

今後、マスコットの意義なども勉強し、3学期にはどのマスコットに投票するかを話し合いで決めます。
画像1
画像2
画像3

3年生 大根抜き(理科)

画像1画像2画像3
 12月20日(水)にどっさり畑の大根抜きをしました。9月に種まきをしてから3ヶ月。冬を迎え、立派に育ちました。
 子どもたちは大根を傷めないように少しずつ揺らしながら、一生懸命に抜いていました。
 子ども達が育てた大根を、ご家庭でぜひ、味わっていただければと思います。

お楽しみ会【2年生】

2年生のお楽しみ会です。

各クラスで、マジックショー・爆弾ゲーム・なぞなぞなど、さまざまな出し物やゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会【4年生】

4年生のお楽しみ会の様子です。

それぞれのクラスで、出し物をしたりゲームをしたり、楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ会【1ねん2くみ】

12月20日(水)の3.4時間目にお楽しみ会をしました。教室では「うた」「ばくだんゲーム」、校庭では「ポコペン」「だるまさんの一日」をやりました。司会やゲームの説明など、係の子が中心になって楽しく進めていました。子ども達は、どのゲームも仲良く張り切って楽しんでいました。終わった後「ばくだんゲームがたのしかったので、またやりたいです。」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ会【1ねん1くみ】

12月20日(水)の3.4時間目に、お楽しみ会をしました。「とくいなこと」「金のメロンパン」「おみくじ」「たからさがし」「ボーリング、わなげ、ゴルフ」などプログラムが盛りだくさんありました。司会やゲーム担当、飾り担当など子ども達がそれぞれ準備を進めて、楽しく行うことができました。終わった後、「ゴルフがたのしかった。」「おりがみでつくったふうせんがもらえてうれしかった。」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

2学期の大掃除 その2

げた箱も掃除します。

みんなが一生懸命に掃除をしたので、とてもきれいになりました。
新学期も気持ちよく迎えることができそうです。
画像1
画像2

2学期の大掃除 その1

2学期もそろそろ終わりです。

この日は2学期の大掃除をしました。
教室のすみずみまでそうじします。
画像1
画像2
画像3

自動車工場の見学に行ってきました【5年生】

画像1画像2画像3
12月18日(月)、5年生は日産追浜工場の見学に行ってきました。
社会科で学んだ工業生産の特色について、理解を深めることがねらいです。
工場では多くの人が協力し、ライン作業で自動車を組み立てていました。
また、機械やロボットも使って、安全に効率よく生産ができるよう工夫されていました。
子どもたちは学んだことを目の前で見ることができて、多くの感動があったようです。

2年生 大根の収穫

今日、生活科の授業で大根の収穫を行いました。9月に種をまいて、4か月間で立派に大きな大根に育ちました。子どもたちは、野菜を育てる楽しさを感じながら収穫することができました。
画像1
画像2

親子ふれあい活動【5年生】

画像1画像2画像3
12月14日(木)、親子ふれあい活動がありました。
準備体操に続いて、最初に行ったのはデカハラマキリレーです。
子どもたちはお家の方と一緒に、笑顔いっぱいに走っていました。
その後はじゃんけん列車をし、最後は親子対抗ドッジボールです。
3つのボールが行き交うなか、大人も子どもも大いに盛り上がりました。

参加いただいた保護者の皆様、お忙しいなかで準備を進めてくださった学年委員さんに、心からお礼申し上げます。

学校ほうもんコンサート

12月13日(木)の3時間目に、「学校訪問コンサート」がありました。学校訪問コンサートは、厚木市文化会館事業で、音楽家と厚木市の子どもたちをつなぐ目的で行われています。声楽科の方を中心にピアノやサクソホーンなど4人の演奏者の方々が、クラッシックの曲を演奏してくださいました。最後の曲は、子ども達や先生も一緒に歌える曲で大いに盛り上がりました。生演奏を間近で聴く貴重な時間でした。コンサートの後教室に戻って、「男の人の歌声が大きくてびっくりした。」「ピアノの人が気持ちを込めて強弱つけて弾いていたのが素敵だった。」「サクソホーンがキラキラしてて柄も付いていて音もきれいだった。」と、子どもたち同士でそれぞれに感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

としょのじかん【1ねん】

12月13日(木)の2時間目に、2学期最後の図書の時間がありました。1年生の子どもたちは、本が大好きで毎週木曜日の図書の時間を楽しみにしています。前半は、本の返却貸し出しをし、自分の選んだ本を読み、お話の世界を楽しみます。後半は、司書の先生や担任の先生に読み聞かせをしてもらいます。2学期の間にたくさんの本に親しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習【4年】

書写の時間に書き初めの練習をしました。

地域の書道の先生が来校し、一人一人丁寧に指導してくださいました。
子ども達もじっくり取り組み、良い字を書くことができました。

先生に朱で直してもらった作品は大事に持って帰り、冬休みの練習のお手本になります。
3学期の書き初め大会もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

ダイコンのしゅうかく【1ねん】

12月12日(火)の4時間目に、生活科で育てたダイコンの収穫をしました。畑に行って、大根の抜き方を聞いた後、大きいダイコンから抜いていきました。葉を先生に切り落としてもらったあと、軍手で土を落とし教室まで「重い、重い。」と言いながら運びました。9月の種まきから3か月が経ち、大きく育ったダイコンを見て、みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

PTA美化委員会 トイレ清掃ボランティア・花壇の整備

 12月4日(月)にトイレ清掃ボランティアがあり、PTA美化委員さんを中心に、トイレ清掃をしていただきました。また、12月8日(金)には、職員室前の花壇の整備をしていただきました。
 活動後、学校の中も外もとてもきれいに、明るくなりました。来校の際は、ぜひきれいになった花壇をご覧ください。
画像1画像2画像3

くわしく文を書きましょう【3年】

3年生の国語です。

文章を書くときにはくわしい文章にするためにはどうすればいいのか勉強しました。「様子を表す言葉」「動きを表す言葉」「物を表す言葉」を教わり、教科書の絵を説明する文にします。

これでみんな作文名人です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立