感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

校庭ライン引き

放課後に、運動会練習のため、職員で校庭のライン引きを行いまいした。
これから校庭での練習も増えてくると思います。
画像1

10月16日 地域の方の除草作業

10月16日(土)小雨の降る中、地域の方にボランティアで除草作業をしていただきました。草が全くなくなるくらいにきれいにしていただきました。また、植え込みの中まで丁寧に見て作業をしてくださいました。本当にありがたいことです。
画像1画像2画像3

上学年リレー練習

画像1画像2
今日の昼休みは4,5,6年生のリレー練習がありました。
さすがに上学年、お話を聞く姿勢も立派です。

元気に出発しました!【1・2年】

今日は、1・2年生の「なかよし遠足」です。出発前に校長先生や担任の先生の話をよく聞いて、元気よく荻野総合運動公園を目指して出発しました。天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。1年生も2年生も笑顔いっぱいで歩き出しました。
画像1
画像2

中学年 運動会の表現練習が始まりました!!

画像1画像2画像3
本日より、運動会の表現の練習が始まりました。

今日は、初日ということで、先生方から運動会へ向かう姿勢を聞きました。
中学年の表現のめあては、
【力を合わせて 仲良く 運動会を 楽しもう】です。


3年生は、話を聞く姿勢や、集合が素晴らしかったです。
4年生は、踊りを見て、しっかり覚え、大きい動作で踊っていました。
また、上学年として、周りをみて、助けていました。さすが4年生!!


初日でしたが、みんなのやる気が伝わってくる練習でした。
明日の練習も楽しみですね。

運動会に向けたリレー練習 低学年

画像1画像2
 昼休みに運動会に向けたリレー練習を行いました。今日はルールの確認、その後に実際に走ってバトンパスの練習をしました。6年生のお兄さん、お姉さんがいろいろと教えてくれました。

PTA役員会開催

画像1
 先月は感染症対策のために中止をしたPTA役員会ですが、今日はいつものようにできて本当に良かったと思います。運動会のお手伝いにかかわること、来年度の役員選びのこと、さらに翌年以降のPTA活動のことなど、熱心に話し合いをしていただきました。

1・2年生 なかよし遠足顔合わせ

15日(金)のなかよし遠足に向けて、4時間目に1・2年生の顔合わせをしました。
1班から11班まで、それぞれの班で集まり、自己紹介をした後、当日の遊びやグループの約束、歩く時の並び順などについて話し合いをしました。2年生は班長さんを中心に、1年生に優しく説明しながら話し合いを進めていました。なかよし遠足まであと少し。当日はよい天気になりますように。
画像1

1年生 安心教室

10月8日(金)厚木警察署のスクールサポーターの方をお迎えして、1年生を対象に安心教室が行われました。
登下校の時だけでなく、家に入る時や留守番をしている時、公園で遊んでいる時などに、どのようなことに気をつければよいかを学びました。知らない人に話しかけられた時の距離のとり方や後ろからランドセルをつかまれた時の対処の仕方なども具体的に教えていただきました。ご家庭でも、安心安全な生活についてお子さんと話題にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

大根のまびきをしたよ【学習室】

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)に大根のまびきをし、家に持って帰りました。青々とした葉が柔らかくておいしそうです。ほんの少しですが、お味噌汁に入れたり、おひたしにしたりして、自分達が育てた野菜を食べる体験を楽しみました。
また、さつまいもも、もうそろそろ収穫の時期になります。土をそっとどけると、紫色のさつまいもの実が顔をのぞかせていました。

3年生 久しぶりの外国語!

画像1画像2
今日は、2学期になって初めての外国語の授業でした。

『今日のミッション』は、「久しぶりに会うALTの先生に、英語で「よろしくお願いします」を言おう」でした。みんなで練習をして、授業のはじめに言うことができました。

その後、Story tellingで”I can do it!”を読んでもらい、体を動かして英語に楽しく親しみました。


10月6日朝会

画像1画像2画像3
 晴天の下、校庭で朝会を行いました。校長先生からは、防災の備えについてのお話がありました。子どもたちはとてもいい姿勢で話を聞いていました。
 このあと、読書感想文コンクールに入選した子どもたちの表彰を行いました。

地層見学【6年生】

 10月6日(水)、6年生は「あつぎこどもの森公園」に行ってきました。理科・総合の学習の一環で、地層の見学をするためです。
 こどもの森公園では、こどもの森クラブの方を講師に、時代の異なる3つの地層を見学することができました。何万年も前に鹿児島から飛んできた火山灰でできた地層や、江戸時代に富士山の噴火で飛んできた火山灰でできた地層など、子どもたちは興味津々にメモをとりながら見学していました。
画像1
画像2

ソーラン伝達式【5・6年生】

 10月5日(火)、伝統の「ソーラン伝達式」が行われました。荻野小学校に代々受け継がれているソーラン節を、6年生から5年生に伝える大切な式です。実行委員を中心にして、たてわり班ごとに6年生から5年生へ、踊りの基本的な動きや、「構え」の姿勢などを伝えました。
 5年生も6年生も、緊張感の溢れる真剣な姿が高学年らしく、運動会への強い決意が感じられました。
画像1
画像2

3年生 空きようきのへんしん(図工)

10月5日(火曜日)3年生は、図工の時間に、先週に続いて粘土で入れ物を作成しました。今日は、粘土で思い思いの色を作り出し入れ物を飾っていく作業でした。粘土に絵の具を混ぜて好きな色を作る作業も慣れてきて、きれいな色合いや面白い形の作品が並びました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科「おもちゃランド」

 3時間目に、1・2年生合同で「おもちゃランドであそぼう」の活動をしました。
 2年生が身の回りのもので工夫して作った数々のおもちゃに目を輝かせながら、1年生はみんな大喜びで遊んでいました。
 1年生に遊び方を説明したり「上手、上手!」と声をかけたりする2年生の姿は、すっかり「お兄さん、お姉さん」でした。
 15日のなかよし遠足も、1・2年生一緒に出かけます。1年生と2年生がますます仲良くなれるといいです。
画像1
画像2
画像3

5年生国語研究授業

 5年生の学級で研究授業を行いました。話し合い学習でしたが、会話を減らし、その分パソコンを利用して意見を伝える学習をしていました。いつもは自信が持てずに自分の意見を言えない子でも、自分の意見を書いて伝えることができていました。
画像1画像2

花植えボランティアさんとの委員会活動

 10月4日(月)、環境委員会は花植えボランティアさんとの共同活動を行いました。今回は、今月末に予定されている運動会で飾るためのプランター作りです。花の向きや間隔などに気をつけながら、パンジーとデイジーの苗を丁寧に植え替えました。ボランティアの皆さんには、ポットから苗を取り出す時のコツや、土のかぶせ方などを分かりやすく教えていただきました。運動会当日、綺麗な花を咲かせたプランターを見るのが今から楽しみです。
 花植えボランティアの皆さんは、子どもたちの活動がしやすいよう細部まで気を配って準備を重ねてくださいました。厚くお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

昼休みの校庭で子どもたちの遊ぶ姿

 緊急事態宣言中は子どもたちの遊びも制限されてしまっていたので、あまり校庭で遊ぶ姿が見られませんでした。密集にならなければ友達と遊べることになったので、校庭に子どもたちがでてきて、楽しそうに遊んでいました。子どもたちはあまり声を出さずに遊んでいて、感染症対策を守っていることが感じられました。
画像1画像2

稲刈り体験

5年生の総合的な学習の時間で、稲刈り体験をしました。
青空の下、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
慣れない作業に初めはおっかなびっくりでしたが、次第にコツをつかんでテキパキ作業を進めていました。
最後の感想では、お米ができるまで沢山の苦労があるんだと話していました。農家の方の仕事の一部ですが、身をもって体験することができました。
地域協力者の方、保護者の方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31