感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

2年生 交通安全教室

6月8日(火)4時間目に、厚木警察署の方々から「安全な歩行の仕方」について、教えていただきました。道路では遊ばないことや、飛び出しをしないことや、道路は右側の端を歩くことを教えていただきました。子どもたちは「帰るときに気をつけよう。」「端を通って帰ろう。」など今日の学習を生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシのたねまきをしたよ【学習室】

じゃがいもを育てていた花壇に、今度は、ポップコーンになるトウモロコシの種をまきました。指で3つ穴を開けて、3粒の種を埋めていきました。どの子もとても上手にできました。これから、トウモロコシの成長を見守っていき、3ヶ月後の収穫を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものしゅうかくをしました。【学習室】

6月3日(木)と7日(月)にじゃがいもの収穫をしました。3月に植えたじゃがいもの種芋が、3ヶ月たって、大きくてたくさんのおいもになりました。土の中からおいもが出てくると、子どもたちは、大喜びで収穫していました。
画像1
画像2
画像3

<環境委員会>の活動

 今日は委員会の活動日でした。児童環境委員会は花植えボランティアの皆さんと一緒に花の種をまいたり、花壇の整備を行ったりしました。種まきでは、ボランティアの皆さんに土の準備をしていただいたので、とてもスムーズに活動できました。また、咲き終わった花をはさみで切ることなど、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2

3年生 クロームブックの使い方

 3年生は、クロームブックの使い方に少しずつ慣れようとしています。先日はログインの仕方を学び、今日はカメラを使って写真撮影の仕方を学びました。子供たちはとても覚えがはやく、すぐに写真を撮っては保存をしていました。思い通りに動くと、手をたたいて大喜びしていました。
 しっかりとルールを学びながら、できることを少しずつ増やしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

荻野小ラリーをしました【6年生】

 6月1日(火)、6年生は総合的な学習の時間に「荻野小ラリー」に取り組みました。創立135周年を誇る荻野小学校には、歴史的な石碑や、謂れのある石像などがたくさんあります。それをグループごとに探し出し、そこに書かれていることや、いつ建てられた物なのかなどを調べて歩きました。
 学校にすっかり通い慣れた6年生にも新たな発見が多くあり、とても楽しかったです。これからも「発見! 荻野の歴史」をテーマに、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月3日遊ゆうタイム

画像1画像2
 昼休みに全校児童の異学年交流活動、遊ゆうタイムを行いました。6年生のリーダーが同じ班の1〜5年生をリードして、みんなで遊びます。校庭ではドッチボールや鬼ごっこ、体育館もドッチボール、教室でばくだんゲームなどをしていました。6年生が予め何をするのかを決め、自分たちの役割分担をしっかり行っていて、進め方も上手です。

3年生 学区探検〜西編〜

画像1画像2画像3
今日は学区探検の最終日、西側を探検してきました。


旧道の狭い道を通り、荻野川に沿って、牛さんを見つけて、子ども達は大興奮でした。
川沿いには竹林があったり、お墓を見て、墓の地図記号を思い出したり、今までの学習を元にいろいろと発見することができました。西側は山が見え、豊かな自然があることに気づいていました。

川に降りて、カワニナを発見しました。
黒い小さな巻き貝に子ども達は「初めてみた!」「魚だと思ってた」と驚いていました。


6月2日校庭で朝会

画像1画像2画像3
朝会を行いました。今年は、校庭で子どもたちの間を開けて行うことにしました。
今日も子どもたちが両手を広げた間隔で並びました。
校長先生からは「けんこう」に過ごすために大切なことについてお話がありました。それは、例えば「あるく」こと、歯を「みがく」こと、「ねる」こと、「わらう」ことです。子どもたちが自分で意識して生活できるようになってほしいと思います。

初めてのクラブ活動

5月31日(月)に、今年度初めてのクラブ活動がありました。自己紹介の後、部長、副部長を決めました。科学クラブでは、「水に浮く不思議な絵」の実験をしました。どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生 田植え体験

画像1画像2
地域で協力してくださる方、保護者の方にお世話いただき、5年生が田植え体験をしました。田んぼに入るときも、苗を束から外すときも、心配そうでした。はじめは水面の下の土にさせない様子もありましたが、だんだん上手になって植えるのも早くなってきました。薄曇りの中、さわやかな風も吹いてきて、気持ちよく体験ができました。

全国学力・学習状況調査【6年生】

 5月27日(木)、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語・算数ともに、普段のテストとは全く違う形式・問題でしたが、最後まで粘り強く取り組むことができました。
画像1

3年生 学区探検〜東方面〜

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ、社会科の学区探検に行ってきました。

今日は東方面です。
鳶尾山の展覧台公園から、鳶尾中央公園などを通り、鳶尾商店街へ行ってきました。

帰ってきてからの振り返りでは、「団地があるから、お店が多いのかな」とか、「住んでいる人がたくさんいるから、幼稚園や、学校があるのかな」などの意見が出ました。

また、北に引き続き、東も土地が高いことに気づくなど、他方面と比べながら見学をすることができました。

5年生しろかき体験

青空の下、今日は、子どもたちが楽しみにしていた「しろかき体験」がありました。
田植えをする前の大切な作業をやらせてもらいました。
子どもたちは泥の感触を楽しみながら大いに自然体験を満喫している様子でした。次は、「田植え」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の授業

 今日は硬筆(鉛筆)で、横画と縦画の筆使いについて、学習しました。横画にも縦画にも、始筆、送筆、終筆があり、毛筆で学習したことを硬筆にも生かしていくことを学びました。硬筆でも、丁寧に美しい文字を書いていきましょう。
画像1
画像2

3年生 くるくるランド(図工)

5月25日(火曜日)いよいよ「くるくるランド」の仕上げです。最後は、色紙で模様を作ったり、絵の具を塗ったりしながら自分の世界を作成していきました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動のリーダーとして【6年生】

 5月20日(木)、荻野小学校では2年ぶりとなる「たてわり活動」がスタートしました。全校児童が18の班に分かれ、学年の違う友だちとも仲良く遊ぶことを通して、互いに思いやり、気持ちよく過ごすためのルールやマナーを学んでいきます。
 この日は班ごとに自己紹介をした後で、6年生の考えたゲームに取り組みました。6年生はリーダーとして、1年生を教室まで迎えに行ったり、密に気をつけながら楽しめるような活動を考えたりと、頑張りました。
 活動の終わりには下級生から「楽しかったです!」という言葉をもらい、6年生は大きな達成感を感じている様子でした。
画像1画像2

先生たちも研修

20日にGIGAスクールの研修会がありました。教職員も一人一人クロームブックの活用の仕方を学びました。2人1組になって先生役と児童役に分かれてアンケートを作ったり、回答したりもしました。研修して身につけたことを実践に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 総合の学習 荻小探検隊!!

画像1画像2
本日は待ちに待った総合の時間のバードウォッチングでした。

あいにくの雨でしたが、教室内で先生方から自己紹介をしていただき、双眼鏡の扱い方を教えていただきました。

その後、グループに分かれて身近な荻野小学校の周りの自然を探しに行きました。
今まで通っていた、知っているはずの荻野小学校も、よーくみると、初めて見る植物や生き物がたくさんあることに気づきました。

理科の学習を生かして「大きさ・色・形」などを比べながら不思議をたくさん見つけることができました。


クロムブックパソコンの職員研修

画像1画像2
 これから児童用として使うchromebookパソコンの使い方の研修を行いました。授業を使える機能について確認しました。今後、授業で効果的な使い方を考えながら使っていくことになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30