感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

特別清掃!

今年度初めての特別清掃で、1年生から6年生までの児童が、校舎内と校庭に分かれて清掃をしました。校庭では、それぞれの分担場所の草取りや石拾いなど協力をし合いながら、きれいにしていました。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に教えてもらいながら、一生懸命に草を取り、微笑ましい光景でした。
画像1
画像2
画像3

6月18日(金)の給食

画像1
6月18日(金)

*おたのしみ給食
*パクパクあつぎさんデー

・麦入りごはん
・牛乳
・豚肉のみそ漬け焼き
・けんちん汁
・ボイルキャベツ
・みかんゼリー

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
それにちなんで、今月のおたのしみ給食は神奈川県や厚木市にゆかりのある献立にしました。
「豚肉のみそ漬け焼き」は厚木市で有名な「トン漬け」をイメージしています。
「けんちん汁」は神奈川県鎌倉市で誕生した料理で、荻野地区で作られた「じゃがいも」が入っています。
「みかんゼリー」には神奈川県でとれたみかん果汁を使用しています。

この機会に、地元の料理や野菜を知ってもらえたらと思います。

PTA本役員会

画像1
6月15日(火)にPTA本部役員が開かれました。先月からの活動の報告を聞き、今後の計画立てを行いました。8月下旬に予定していた親子ふれあい除草作業をいつにするか、どんな形にするなどを話し合っていただいたあと、PTA会費集金の整理などを行ってもらいました。

心肺蘇生法研修会

画像1
6月15日(火)に校内で心肺蘇生法の研修会を行いました。毎年研修し手順を確認しています。実際に意識のない人を前にしたらどんな風にしていくことになるのか、養護教諭の実体験から話を聞き、心構えも新たにしました。

6月17日(木)の給食

画像1
6月17日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・盛岡温麺風キムチスープ
・冷凍りんご

「盛岡温麺」は、岩手県盛岡市の郷土料理です。
たまねぎやもやし、白菜などたくさんの野菜が入ったキムチスープに
お米の粉で作られた「米粉めん」を入れています。
あまり給食では出ませんが、各地の郷土料理を知ってもらえたらと思います。

6月16日(水)の給食

画像1
6月16日(水)

・ナン
・牛乳
・豆まめドライカレー
・野菜スープ
・フライドポテト

フライドポテトは、一度「スチームコンベクションオーブン」という機械でじゃがいもを蒸してから揚げました。
そのままじゃがいもを揚げるよりも火が通りやすくなり、やわらかい食感になります。
一手間加えるだけでも美味しさは大きく変わります。

PTA令和3年度事業計画配付

以下のリンクをご覧ください。
PTA令和3年度事業計画1
PTA令和3年度事業計画2

3年生 カラフルフレンド(図工)

3年生の図工の作品が、廊下に展示されています。ビニール袋に毛糸やうす紙を入れて、立体的に作りました。それぞれの作品に名前がついていて、どんなところに住んでいるかも考えて書いてあります。楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(火)の給食

画像1
6月15日(火)

・ツナそぼろ丼
・牛乳
・じゃがいものみそ汁
・おかか和え

「おかか和え」は茹でたほうれん草・キャベツ・もやし・糸かまぼこにしょう油・砂糖・かつお節を入れて和えたものです。
味はすごくシンプルですが、子どもたちのすきなかまぼこやかつお節が入っているので、苦手な野菜も進んだかと思います。

6年生租税教室実施

画像1
6月14日(月)に厚木税務署、厚木法人会の方に来ていただき、租税教室が行われました。生活に必要な消防や警察の仕事などは税金で行われていること、税金は国によって違っていることなどを学習しました。学校に作るのには何億円も必要という話の中で、1億円ってどれくらいの重さなのかも体験しました。子どもたちにはなかなかなじみの少ない税金の話でしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。

6月14日(月)の給食

画像1
6月14日(月)

・麦入りごはん
・牛乳
・てりやきハンバーグ
・沢煮椀
・磯香和え

「磯香和え」は、茹でた小松菜とキャベツにごま油をいれたタレをかけて、のりとかつお節を入れ和えたものです。
子どもたちに人気の和え物です。

学校運営協議会開催しました。

画像1
6月11日(金)今年度第1回学校運営協議会を開催しました。
まず今年度の学校経営についてのご説明をしました。それに対するご質問をいただく中に、学校の経営、子どもたちの成長を心配してくださる様子がうかがえました。
またグループごとの協議では、それぞれのグループが子どもたちのために具体的な行動を計画してください。頼もしい限りです。

6月11日(金)の給食

画像1
6月11日(金)

・ひじきごはん
・牛乳
・鶏肉の大葉焼き
・すまし汁
・キャベツのおひたし

今日は荻野小学校で久々に登場した「ひじきごはん」です。
ひじきには食物繊維が多く含まれています。
味付きのごはんだったので、今日も暑かったですがごはんが進んだかと思います。

6月10日(木)の給食

画像1
6月10日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・具だくさんみそ汁
・きんぴらごぼう

今週は、6月とは思えないほど気温が高くなっています。子どもたちも、体育や外で遊んだりをして汗をたくさんかいています。
汗をかくと水分・塩分が不足するため、熱中症のリスクが高くなります。そのため、給食での塩分補給も大切になってきます。
バランス良く食べることも大切ですが、熱中症のリスクを低くすることも給食の役割の1つです。

6月9日(水)の給食

画像1
6月9日(水)

*パクパクあつぎさんデー

・黒コッペパン
・牛乳
・コーンシチュー
・アスパラのサラダ

今日は「パクパクあつぎさんデー」でした。上荻野でとれた「たまねぎ」と「じゃがいも」をコーンシチューに使っています。
6月とは思えないほど気温が上がり、シチューが少し季節外れのような感じがしていましたが、子どもたちはよく食べていました。

2年生 交通安全教室

6月8日(火)4時間目に、厚木警察署の方々から「安全な歩行の仕方」について、教えていただきました。道路では遊ばないことや、飛び出しをしないことや、道路は右側の端を歩くことを教えていただきました。子どもたちは「帰るときに気をつけよう。」「端を通って帰ろう。」など今日の学習を生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシのたねまきをしたよ【学習室】

じゃがいもを育てていた花壇に、今度は、ポップコーンになるトウモロコシの種をまきました。指で3つ穴を開けて、3粒の種を埋めていきました。どの子もとても上手にできました。これから、トウモロコシの成長を見守っていき、3ヶ月後の収穫を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものしゅうかくをしました。【学習室】

6月3日(木)と7日(月)にじゃがいもの収穫をしました。3月に植えたじゃがいもの種芋が、3ヶ月たって、大きくてたくさんのおいもになりました。土の中からおいもが出てくると、子どもたちは、大喜びで収穫していました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(月)花植えボランティア

6月7日(月)、今日は花植えボランティアの活動日でした。子どもたちの委員会活動にあわせて活動してくださり、環境委員会の子どもたちは、花の種まきを教わりました。また、校庭の草刈りをしてくださり、校内の環境整備にご協力いただきました。暑い中での作業にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。有り難うございます。
画像1
画像2
画像3

6月8日(火)の給食

画像1
6月8日(火)

*もぐもぐセブンオフデー

・ごはん
・牛乳
・ジャージャン豆腐
・ひじきとツナの中華サラダ

「ジャージャン豆腐」は、中華料理の1つで、漢字では「家常豆腐」と書きます。
漢字の通り、「ジャージャン」とは家で常に食べる料理という意味があります。
マーボー豆腐と少し似ていますが、ジャージャン豆腐は生揚げを使用しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30