感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

2年生 あいさつ運動

画像1
7月13日(火)に2年生は初めてのあいさつ運動をしました。
大きな声はひかえて、おじぎや笑顔であいさつをしました。
あいさつをして、あいさつが返ってくると、とても嬉しそうでした。
「また、あいさつ運動をしたいです。」とみんなが口をそろえて言い、あいさつでみんなが気持ちがよくなることを実感していました。
これから、もっとあいさつが増えてくるとよいです。

ケータイスマホ安全教室

 今日は、KDDIの方を講師に招いて、5・6年生の「ケータイスマホ安全教室」を行いました。
 現在ほとんどの人が使用しているスマートフォン。とても便利である反面、使い方を誤ると自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまいます。今日の講演では、子どもたちが実際に体験した事例をもとに、身近に潜むスマホの恐怖について、「どうするべきだったか?」「自分だったらどうしたか?」などを考えながら、進めていきました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、しっかり考えている様子が伝わってきました。これからSNSをより良く利用していくための貴重な時間となりました。
 ご家族でもあらためて、スマートフォンやオンラインゲーム等の使い方についてお子さんと話し合ってもらえたらうれしいです。
画像1

3年生 バードウォッチング

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったバードウォッチングです!!

なんとか天気が崩れる前に行ってくることができました。
雨上がりの荻野川は、いつもより緑が濃く、美しい景色が見られました。

道中はあまり鳥は見られませんでしたが、豊かな緑、虫たちの姿がたくさん見られました。
子ども達は、虫の姿を見つけるたびに大興奮!!
オニヤンマも見られました(最後の写真はオニヤンマのヤゴです)。
きれいなのに、変な匂いのするクサギや、引っ張ると矢のお尻の形になる、ヤハギソウや、梅雨の時期ならではのツユクサなど、植物もたくさん見られました。


日頃何気なく見ている景色の中に、たくさんの驚きや感動を見つけられた一日でした。


3年生 クミクミックス(図工)

7月13日(火曜日)今日の図工は、段ボールを使って組み合わせを楽しみました。段ボールカッターの安全な使い方を学習した後、段ボールを思い思いの大きさに切りました。その後、2枚の段ボールの両方に切り込みを入れて、ぐっと差し込みました。しっかりと、組み合わさることを知り、どんどん作品を大きくしていきました。
身近な段ボールを使って、楽しく作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

花ボランティアの皆さんありがとうございます

 今日も花ボランティアの皆さんに花壇の整備などをしていただきました。蒸し暑い日でしたので本当にご苦労をおかけしたことと思います。
画像1画像2画像3

7月13日(火)の給食

画像1
7月13日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・ちゃんこ汁
・小松菜のナムル

今日は、来週から始まる「東京オリンピック・パラリンピック」にちなんで「東京献立」にしました。
「ちゃんこ鍋」は東京にある相撲部屋が発祥と言われています。
また、「小松菜」は東京で誕生した野菜をいわれており、今日はナムルにしました。
今回のオリンピック・パラリンピックは観戦に行くことは難しいですが、みんなでおうちから選手たちを応援しましょう!

花壇がきれいになりました。

画像1
画像2
画像3
 花壇の手入れをしていただき、こんなに花壇がきれいになりました。

7月12日(月)の給食

画像1
7月12日(月)

・麦入りごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンサンスー

「バンサンスー」は漢字で書くと「拌三絲」と書きます。
それぞれの漢字は、中国語で「拌」は「あえる」、「三」は数字の3、「絲」は糸のように細く千切りにするという意味があります。
給食では、3種類以上の食材を使っています。ハムのピンク色やにんじんのオレンジ色、きゅうりの緑色が鮮やかなサッパリとした和え物です。

7月9日(金)の給食

画像1
7月9日(金)

*パクパクあつぎさんデー

・麦入りごはん
・牛乳
・鮭の銀河焼き
・沢煮椀
・磯香和え

今日の「沢煮椀」に入ってる「たまねぎ」は荻野地区でとれたものです。
また、「鮭の銀河焼き」は青のりを混ぜたマヨネーズ、コーン、星型チーズを使って銀河を表現しています。七夕もあったので、星を使った献立にしました。
子どもたちからは「星型のチーズかわいい〜」という声が聞こえました。

7月8日(木)の給食

画像1
7月8日(木)

・焼き肉丼
・牛乳
・中華風たまごスープ
・冷凍みかん

「冷凍みかん」は夏限定で出てくる果物です。
ワゴンが給食室から出発する直前に冷凍庫から出して各クラスで配膳してもらいました。
今日は冷凍みかんを食べるには少し肌寒くなってしまいましたが、残りはとても少なかったです。

7月7日(水)の給食

画像1
7月7日(水)

*おたのしみ給食

・麦入りごはん
・牛乳
・星型ハンバーグ
・七夕汁
・えだまめ
・七夕ゼリー

今日は「七夕」にちなんだおたのしみ給食でした。
七夕汁には、調理員さんがにんじんを星型に型抜きしてくれたものが入っています。
教室には笹に七夕の願い事が飾られていました。みんなの願いが叶うといいですね。

花ボランティアの方と栽培委員会活動

画像1画像2画像3
今日7月5日の委員会活動の時間に、花植えボランティアの皆さんに教えていただき、苗の移植を行いました。前回子どもたちが種をまいたものが育ってきたので、ビニルポットに植え替えました。今日植え替えた苗は、9月下旬にプランターに移し替えて、運動会を彩る予定です。
その後、委員会で管理している花壇の草取りをボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら行いました。
委員会後、ボランティアの方はいつもの花壇の手入れもしてくださりました。ありがとうございました。

3年生 吹き上がる 風に乗せて(図工)

7月6日(火曜日)3年生は、図工で作った作品を、体育館で飛ばして楽しみました。ビニル袋やテープを使って、思い思いの形に作り、送風機で高く飛ばして大喜びです。作ったり飛ばしたりを繰り返して、楽しく活動しました。
終わった後は、ゴミ拾いや、送風機の片付けなど、手分けをしててきぱきと働くことができすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

7月6日(火)の給食

画像1
7月6日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・太刀魚の竜田揚げ
・豆腐とわかめのみそ汁
・かつお和え

「太刀魚」は6〜10月に旬を迎える魚です。
味は他の魚と比べて淡泊な味です。今日はしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけてから竜田揚げにしました。

7月5日(月)の給食

画像1
7月5日(月)

・ジャージャー麺
・牛乳
・とうもろこし
・杏仁フルーツ

今日は、夏に旬を迎える「とうもろこし」を蒸して出しました。
毎年、1年生にお手伝いしてもらう「とうもろこしの皮むき」ですが、今年はコロナの関係で中止になりました。そのため、78本のとうもろこしを調理員さんが1つ1つ皮をむいてくれました。

☆七夕飾り☆

7月7日は、七夕です。今年も地域の方から笹竹をいただきました。早速廊下に飾って、子どもたちは、喜んで短冊に願いを書いたり、飾りをつけたりしました。短冊には「コロナが早く終わりますように」「○○をたくさん食べたい」「○○になれますように」などなど思い思いの願いが書いてありました。みんなの願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

7月2日(金)の給食

画像1
7月2日(金)

・ビビンバ丼
・牛乳
・わかめスープ
・オレンジ

今日はビビンバ丼を出しました。
少し濃いめに味付けをしたお肉でごはんが進んだようで、残りも少なかったです。
1学期の給食もあと少しで終わりになります。これからもたくさん食べてくれたらと思います。

7月1日(木)の給食

画像1
7月1日(木)

*もぐもぐセブンオフデー

・ごはん
・牛乳
・赤魚の煮つけ
・夏のっぺ
・もやしの和え物

「のっぺい汁」とは、野菜を煮込み、とろみをつけた汁物のことです。
とろみがあって温かいので、冬によく出る汁物の1つですが、「夏のっぺ」は「とうがん」などの夏野菜を入れたのっぺい汁です。
とうがんは7〜8月に旬を迎える野菜です。今日は気温が少し低かったこともあってか、子どもたちもよく食べていました。

校内研究会実施

6月30日、6年2組の研究授業と校内研究会を行いました。県央教育事務所の指導主事さんをお招きし、国語で表現の力を子どもたちにつけるにはどんな授業をしていけばいいのかをみんなで考えていきました。授業では6年生の子どもたちがとてもしっかりやっている様子が印象的でした。
画像1画像2

6月30日(水)の給食

画像1
6月30日(水)

・食パン
・牛乳
・サマーシチュー
・青菜とコーンのソテー
・ヨーグルト

「サマーシチュー」はトマトをたくさん使った夏限定のシチューです。
生クリームなども入っているので、酸味が少なく、クリーミーなシチューになっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31