感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

学校運営協議会開催しました。

画像1
6月11日(金)今年度第1回学校運営協議会を開催しました。
まず今年度の学校経営についてのご説明をしました。それに対するご質問をいただく中に、学校の経営、子どもたちの成長を心配してくださる様子がうかがえました。
またグループごとの協議では、それぞれのグループが子どもたちのために具体的な行動を計画してください。頼もしい限りです。

6月11日(金)の給食

画像1
6月11日(金)

・ひじきごはん
・牛乳
・鶏肉の大葉焼き
・すまし汁
・キャベツのおひたし

今日は荻野小学校で久々に登場した「ひじきごはん」です。
ひじきには食物繊維が多く含まれています。
味付きのごはんだったので、今日も暑かったですがごはんが進んだかと思います。

6月10日(木)の給食

画像1
6月10日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・具だくさんみそ汁
・きんぴらごぼう

今週は、6月とは思えないほど気温が高くなっています。子どもたちも、体育や外で遊んだりをして汗をたくさんかいています。
汗をかくと水分・塩分が不足するため、熱中症のリスクが高くなります。そのため、給食での塩分補給も大切になってきます。
バランス良く食べることも大切ですが、熱中症のリスクを低くすることも給食の役割の1つです。

6月9日(水)の給食

画像1
6月9日(水)

*パクパクあつぎさんデー

・黒コッペパン
・牛乳
・コーンシチュー
・アスパラのサラダ

今日は「パクパクあつぎさんデー」でした。上荻野でとれた「たまねぎ」と「じゃがいも」をコーンシチューに使っています。
6月とは思えないほど気温が上がり、シチューが少し季節外れのような感じがしていましたが、子どもたちはよく食べていました。

2年生 交通安全教室

6月8日(火)4時間目に、厚木警察署の方々から「安全な歩行の仕方」について、教えていただきました。道路では遊ばないことや、飛び出しをしないことや、道路は右側の端を歩くことを教えていただきました。子どもたちは「帰るときに気をつけよう。」「端を通って帰ろう。」など今日の学習を生かそうとしていました。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシのたねまきをしたよ【学習室】

じゃがいもを育てていた花壇に、今度は、ポップコーンになるトウモロコシの種をまきました。指で3つ穴を開けて、3粒の種を埋めていきました。どの子もとても上手にできました。これから、トウモロコシの成長を見守っていき、3ヶ月後の収穫を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものしゅうかくをしました。【学習室】

6月3日(木)と7日(月)にじゃがいもの収穫をしました。3月に植えたじゃがいもの種芋が、3ヶ月たって、大きくてたくさんのおいもになりました。土の中からおいもが出てくると、子どもたちは、大喜びで収穫していました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(月)花植えボランティア

6月7日(月)、今日は花植えボランティアの活動日でした。子どもたちの委員会活動にあわせて活動してくださり、環境委員会の子どもたちは、花の種まきを教わりました。また、校庭の草刈りをしてくださり、校内の環境整備にご協力いただきました。暑い中での作業にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。有り難うございます。
画像1
画像2
画像3

6月8日(火)の給食

画像1
6月8日(火)

*もぐもぐセブンオフデー

・ごはん
・牛乳
・ジャージャン豆腐
・ひじきとツナの中華サラダ

「ジャージャン豆腐」は、中華料理の1つで、漢字では「家常豆腐」と書きます。
漢字の通り、「ジャージャン」とは家で常に食べる料理という意味があります。
マーボー豆腐と少し似ていますが、ジャージャン豆腐は生揚げを使用しています。

<環境委員会>の活動

 今日は委員会の活動日でした。児童環境委員会は花植えボランティアの皆さんと一緒に花の種をまいたり、花壇の整備を行ったりしました。種まきでは、ボランティアの皆さんに土の準備をしていただいたので、とてもスムーズに活動できました。また、咲き終わった花をはさみで切ることなど、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2

3年生 クロームブックの使い方

 3年生は、クロームブックの使い方に少しずつ慣れようとしています。先日はログインの仕方を学び、今日はカメラを使って写真撮影の仕方を学びました。子供たちはとても覚えがはやく、すぐに写真を撮っては保存をしていました。思い通りに動くと、手をたたいて大喜びしていました。
 しっかりとルールを学びながら、できることを少しずつ増やしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

6月7日(月)の給食

画像1
6月7日(月)

・肉なんばんうどん
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・アセロラゼリー

「肉なんばんうどん」は、品数が少ない中でも野菜がとれるように、にんじん・ねぎ・白菜・ごぼうとたくさんの野菜が入っています。
麺類は子どもたちもよく食べてくれます。

荻野小ラリーをしました【6年生】

 6月1日(火)、6年生は総合的な学習の時間に「荻野小ラリー」に取り組みました。創立135周年を誇る荻野小学校には、歴史的な石碑や、謂れのある石像などがたくさんあります。それをグループごとに探し出し、そこに書かれていることや、いつ建てられた物なのかなどを調べて歩きました。
 学校にすっかり通い慣れた6年生にも新たな発見が多くあり、とても楽しかったです。これからも「発見! 荻野の歴史」をテーマに、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月3日遊ゆうタイム

画像1画像2
 昼休みに全校児童の異学年交流活動、遊ゆうタイムを行いました。6年生のリーダーが同じ班の1〜5年生をリードして、みんなで遊びます。校庭ではドッチボールや鬼ごっこ、体育館もドッチボール、教室でばくだんゲームなどをしていました。6年生が予め何をするのかを決め、自分たちの役割分担をしっかり行っていて、進め方も上手です。

6月4日(金)の給食

画像1
6月4日(金)

*かみかみ給食

・麦入りごはん
・牛乳
・肉じゃが
・大豆と小魚の炒り煮
・味付けのり

かみかみ給食最終日は「大豆と小魚の炒り煮」です。
素揚げした大豆とちりめんじゃこを甘辛いタレに絡めて出しました。
噛むことだけではなく、箸使いの練習にもなったのではと思います。

今日で「かみかみ給食」は最終日ですが、かみかみ給食に関わらず自分の歯や噛むこと大切にしてほしいと思います。

お子さんのスマホ使用にお困りの方向けセミナー

お子さんのスマホ使用にお困りの保護者の方へ、厚木市教育委員会 青少年教育相談センター主催のセミナーのお知らせです。
画像1
画像2

6月3日(木)の給食

画像1
6月3日(木)

*かみかみ給食

・ごぼうカレー
・牛乳
・野菜ソテー
・オレンジ

かみかみ給食3日目は、「ごぼうカレー」です。
ごぼうの食感が残りやすいように、小さい乱切りにしてカレーの中に入っています。
いつもとは少し違うカレーですが、子どもたちもよく食べていました。

3年生 学区探検〜西編〜

画像1画像2画像3
今日は学区探検の最終日、西側を探検してきました。


旧道の狭い道を通り、荻野川に沿って、牛さんを見つけて、子ども達は大興奮でした。
川沿いには竹林があったり、お墓を見て、墓の地図記号を思い出したり、今までの学習を元にいろいろと発見することができました。西側は山が見え、豊かな自然があることに気づいていました。

川に降りて、カワニナを発見しました。
黒い小さな巻き貝に子ども達は「初めてみた!」「魚だと思ってた」と驚いていました。


6月2日(水)の給食

画像1
6月2日(水)

*かみかみ給食

・ガーリックトースト
・牛乳
・鶏肉のトマト煮
・フレンチサラダ

かみかみ給食2日目は「ガーリックトースト」です。
ガーリックトーストは、食パンににんにくの聞いたペーストをぬってから焼いています。
そのため、普通の食パンよりも少し噛み応えのあるパンになっています。

6月2日校庭で朝会

画像1画像2画像3
朝会を行いました。今年は、校庭で子どもたちの間を開けて行うことにしました。
今日も子どもたちが両手を広げた間隔で並びました。
校長先生からは「けんこう」に過ごすために大切なことについてお話がありました。それは、例えば「あるく」こと、歯を「みがく」こと、「ねる」こと、「わらう」ことです。子どもたちが自分で意識して生活できるようになってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30