感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

5月18日(火)の給食

画像1
5月18日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・赤魚のあんかけ
・具だくさんみそ汁
・アセロラゼリー

今日の「赤魚」は、4〜6月に旬を迎える魚です。
低カロリー高たんぱくな魚で、今日は片栗粉をつけて揚げてから野菜の入ったあんかけをかけました。

さつまいもの苗植えをしたよ【学習室】

5月14日(金)17日(月)に、さつまいもの苗植えをしました。土のう袋の中の土に苗を挿して土をかぶせました。みんな奥深くに苗を入れることができました。秋には、大きいお芋がたくさん収穫できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

5月17日(月)の給食

画像1
5月17日(月)

・ハヤシライス
・牛乳
・青菜とコーンのソテー

ハヤシライスは、ルーから手作りをし、デミグラスソースやケチャップなどを入れて、最後に生クリームを入れてコクを出しています。
カレーと同様に、ご飯が進む献立です。

家庭科実習パート2

今日は2回目の調理実習!
今回は、包丁を使って野菜を切ったり、卵をゆでたりと、グループで協力してサラダを完成させることができました。
盛り付けも自分なりに考え、きれいにできました。
画像1
画像2
画像3

小中合同引き渡し訓練

 5月14日(金)震度5強以上の大きな地震が起きたことを想定して、荻野中学校区4校で合同の引き渡し訓練が行われました。
 校庭に避難した後、校長先生のお話を聞き、14:00から順番に引き渡しを行いました。地震等の災害は、いつ起こるか分からないので、緊急時に備えて真剣に訓練を行うことができました。都合をつけてお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

5月14日(金)の給食

画像1
5月14日(金) 

*パクパクあつぎさんデー

・麦入りごはん
・牛乳
・あじの南蛮漬け
・じゃがいものみそ汁
・キャベツのごま和え

今日は、5〜7月に旬を迎える「あじ」を使った南蛮漬けを出しました。
あじに片栗粉をつけて揚げてから、少し酸味のある南蛮漬けのタレをかけて提供しています。
今日はすごく暖かい気温だったので、さっぱりとして食べやすかったと思います。

5月13日(木)の給食

画像1
5月13日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・オレンジ

チンジャオロースーの「チンジャオ」とは、中国語で細切りのピーマンのことで、「ロースー」は肉の細切りという意味があります。
ピーマンの他にもたまねぎやにんじん、たけのこなどを入れて野菜たっぷりのチンジャオロースーになっています。

耳鼻科検診実施

画像1
 2年生5年生を対象に耳鼻科検診を行いました。耳・鼻・喉は呼吸をするなど生きていく上でとても大切な役割を持っています。病気が隠れていないかだけでなく、普段の生活で困ることがないかを診てもらいました。

3年生 社会 学区探検 【北方面】

画像1画像2画像3
今日は、暑くもなく雨が降ることもなく、お天気に恵まれ、校外学習に行ってきました。

社会科の学区探検です。
北方面はどうなっているのか見に行ってきました。

初めての社会科見学でしたが、みんな交通安全をきちんと守って安全に行って帰ってきました。道を行く人に会うと、「おはようございます」「こんにちは」などの挨拶をする姿が見られ、「さすが荻野小学校の子ども達だなあ。」と感心しました。

帰ってきてからの学習のまとめもしっかりとやることができました。

5月12日(水)の給食

画像1
5月12日(水)

・背割りコッペパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・こふきいも

「チリコンカーン」とは、アメリカにあるテキサス州で生まれたメキシコ風のアメリカ料理です。
今日はそのチリコンカーンがはさめるように、背割りコッペパンを出しました。
ケチャップ味にすることで、子どもたちに少し不人気な豆類も食べてもらえたらと思います。

1年生 毎朝の楽しみ!

1年生は、毎朝学習の準備を整えると、足早に外に出て行きます。その目的は、みんなが種をまいた朝顔に水をあげるためです。水をあげる前に自分の植木鉢をのぞいて、「あっ芽が出た」「葉っぱが広がった」「4つ目の芽が出た」など朝顔の生長を喜んでいます。友達の鉢も一緒に見て、「たくさん芽が出たね」など喜び合う姿にほっこりします。全員の芽が出ました。お子さんに朝顔の様子を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5月11日(火)の給食

画像1
5月11日(火)

・たけのこごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・のり酢和え

今日は春に旬を迎える「たけのこ」を使った味付きのご飯を出しました。
普段の給食で使うたけのこは水煮が多いのですが、5月で使うたけのこは「フレッシュたけのこ」を使用しています。
今が旬のたけのこをたくさん味わってほしいです。

5月10日(月)の給食

画像1
5月10日(月)

・ミートソース・スパゲティ
・牛乳
・フレンチサラダ
・手作りカステラ

ポルトガルから伝わった「カステラ」は、長崎県を元祖とし昔から食べられてきたお菓子の1つです。
今日の「手作りカステラ」は、調理員さんが生地から手作りをし、カップに1つずつ流して焼き上げました。

5月7日(金)の給食

画像1
5月7日(金)

*パクパクあつぎさんデー

・しょうが焼き丼
・牛乳
・豆腐のみそ汁

今日は「パクパクあつぎさんデー」でした。
下荻野でとれたたまねぎを使用しています。
丼は子どもたちもよく食べていました。

心臓検診がありました

画像1
 主に1年生対象に心臓検診を行いました。毎日、健康に生活できるようにするための検査です。検査の様子は写真にとれませんので、廊下で並んでいる様子を撮影しました。みんな静かに並んで自分の順番を待っています。終わった子はほっとした様子で廊下に出てきます。検査には緊張していた様子です。

6年生、調理実習を行いました。

画像1画像2
 密集を避けるために、クラスの児童を交代で調理実習を行っています。一人ひとり自分の分を作ります。試食するときにも感染防止のためには飛沫防止ガードをして食べるようにしました。子どもたちは自分が作ったものを食べるのはうれしかったようです。
 感染防止のためではありますが、自分の分を調理するのはなかなかできない経験かもしれません。

5月6日(木)の給食

画像1
5月6日(木)

・わかめごはん
・牛乳
・かますフライ
・すまし汁
・みたらし団子

「かます」の旬は、脂がのってくる秋から初冬辺りまでと、産卵に向けて栄養を蓄える春です。また、神奈川県で獲れる魚でもあります。
フライにすることで、身がふっくらしていたかと思います。

ジャガイモの花が咲いたよ【学習室】

3月に植えたジャガイモの種芋から、ジャガイモの茎や葉が太陽の光を充分浴びて、青々と大きく成長しました。つい、先週には、紫色の花も咲きました。土の中では、かわいらしいお芋がすくすくと育ち中です。
画像1
画像2

4月30日(金)の給食

画像1
4月30日(金)

・丸パンスライス
・牛乳
・コロッケ
・鶏肉のスープ煮
・コールスローサラダ

今日は、丸いパンに切り込みを入れたパンを出しました。
その切り込みにコロッケを入れてコロッケパンにして食べます。
コロッケパンにしたり、別々に食べたりと子どもたちの好みによって様々でした。

内科検診を行いました

画像1
 昨年度は新型コロナ感染症のため、検診ができませんでしたが、今年は感染に注意して実施できています。1年生から順番に行いました。1年生も静かに順番を待てましてが、2年生も落ちついて順番を待てました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31