感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

内科検診を行いました

画像1
 昨年度は新型コロナ感染症のため、検診ができませんでしたが、今年は感染に注意して実施できています。1年生から順番に行いました。1年生も静かに順番を待てましてが、2年生も落ちついて順番を待てました。

4月28日(水)の給食

画像1
4月28日(水)

・花形パン
・牛乳
・ハンバーグ
・野菜スープ
・こふきいも

今日は、子どもたちの入学・進級をお祝いしてお花の形をしたパンを出しました。
ハンバーグにはたまねぎとコーンが入ったデミグラスソースをかけています。
1年生は昨日から今日の給食を楽しみにしていたようです。

校庭で朝会をしました。

画像1画像2
 全校そろって、校庭で朝会をしました。並び方も間を開けて、感染防止にも気を配っています。
 校長先生からは、明るいことについてお話がありました。
 その後、地域のドッジボールクラブの表彰をしました。

3年生 切ってかき出しくっつけて(図工)

 4月27日(火曜日)今日は、図工の時間に粘土を使って作品を作りました。今回は、切り糸やかき出しべらを使って、手とはまた違う味わいを楽しみました。特に切り糸を使うと、思いがけない切り口が現れ大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

給食後の歯磨き

画像1
 1年生の歯磨きの様子です。感染症予防のため、水道場は一つおきに使っています。
 みんなしっかりと歯磨きをしています。

4月27日(火)の給食

画像1
4月27日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・さけの塩焼き
・具だくさんみそ汁
・キャベツのごま和え

具だくさんみそ汁には、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、小松菜、厚揚げなどたくさんの具材が入っています。
栄養バランスも良く、子どもたちもよく食べてくれるおみそ汁です。

ヘチマの種まき

画像1
画像2
4年生の理科の学習で、ヘチマの種まきをしました。
うすだいだいの種を見て、みんな驚いていました。
早く大きくなるといいな。

はじめての家庭科実習!

5年生から家庭科が始まりました。
今日は5年生初めての実習!
みんなドキドキしながらお茶をいれました。
みんなでいれたお茶をのんでみると、口々に「苦い」というリアクション。
そのお味は、ちょっぴり大人の味でした。
画像1
画像2

4月26日(月)の給食

画像1
4月26日(月)

*おたのしみ給食

・ピラフ
・牛乳
・鶏のからあげ
・コンソメスープ
・いちごゼリー

今日は、春にちなんだおたのしみ給食でした。
ピラフは本来、お米をバターなどで炒めてからスープで炊くご飯です。
しかし、学校のようにたくさん作る場合には、炊けたご飯にピラフの具を混ぜて作っています。
味付きのご飯は子どもたちもよく食べてくれます。

眼科検診(4/26)

画像1
 4月26日に眼科検診が行われました。子どもたちがとてもいい態度で、静かに整列し順番を待つことができました。

令和3年PTA活動スタート

画像1
 4月24日(土)14時から、PTA新旧役員の顔合わせ、PTA総会書面議決の確認、PTA新旧本部役員引き継ぎを行いました。
 総会についてはほとんどのご家庭から委任状をいただき、審議内容のご承認をいただきました。ありがとうございました。
 その後、新旧役員さんの引き継ぎ、今後の活動に向けての事務作業をしました。

墨と水から広がる世界【6年生】

 6年生になって最初の図工は、墨絵に挑戦しました。習字の時間に字を書く時とは違う、にじみやぼかし、かすれ、濃淡を生かした線や形を自由に試しながら、2時間たっぷり取り組みました。
 サッと引いた線が思いがけず味わい深いものになったり、ポタッと紙に垂れてしまった墨の液から、思いもよらなかったデザインが見えてきたりと、どの子にとっても発見の多い、楽しい学習だったようです。

画像1
画像2

4月23日(金)の給食

画像1
4月23日(金)

・ポークカレーライス
・牛乳
・フレンチサラダ

今日は、今年度初めてのカレーでした。
荻野小学校では、ルーから手作りをしており、ケチャップやりんごソースを入れてコクを出しています。
子どもたちに大人気の献立です。

4月22日(木)の給食

画像1
4月22日(木)

*もぐもぐセブンオフデー

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・のり酢和え

今日は「もぐもぐセブンオフデー」でした。
もぐもぐセブンオフデーとは、アレルギーの特定原材料である「卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば」を除いた日の給食のことです。(ただし、牛乳は除く)
アレルギーがない子でも、アレルギーのことを少し意識することができたらと思います。

避難訓練を実施しました

2校時目に避難訓練を実施しました。1年生にとっては、初めての避難訓練でしたが、防災頭巾をかぶって、落ち着いて安全に避難することができました。どのクラスも「お・か・し・も・ち」を守って、真剣に取り組んでいました。校長先生からは、「よく聞く」・「おちつく」ことについての話がありました。
画像1
画像2

花植えボランティア

4月20日(火)今年度はじめての花植えボランティア活動日でした。
今日は花植え以外に、校庭の草刈りや畑の整備にもご協力いただきました。
多くのお力添えをいただき、校内のいたるところが綺麗になり、気持ちよく新年度がスタートしました。
いつも学校の環境整備にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生 荻野小学校から東西南北を見てみよう!

画像1画像2
社会のお勉強で、屋上にあがりました。
小学校の周りには、どんなものがあるのでしょうか。

北には・・・「荻野中学校がある!」
     「うちが見えたよ!!」

南には・・・「本厚木駅が見える!!」
     「工科大学があるね!」

東には・・・「鳶尾団地が見えるよ!」
     「ぼくの幼稚園もあるよ!」

そして西は・・・「「やま!!!」」

みんなで気づいたことを伝え合い、周りに何があるか、しっかり分かった3年生でした。

2年 英語であいさつ

2年生になって初めて、外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒にじゃんけんをしたり、自己紹介をしたりして、あっという間の45分間でした。今日は、英語でのあいさつを習い、隣の友達とお互いにあいさつをしたり、ALTの先生と練習をしたり、楽しく活動をしていました。
画像1
画像2

1年 おいしい給食、いただきます

今日から給食が始まりました。昨日牛乳給食で習ったように机の上に給食セットを準備して順番を待っていました。給食当番もお盆に牛乳や箸を置いて丁寧に渡したり、上手にご飯を盛ったりしていました。初めてなのに上手で驚きました。今日のおかずは、ご飯に肉じゃが、ほうれん草の和え物、牛乳。残す子も少なく、みんなおいしそうに食べていました。明日の給食は、何かなあと楽しみにしていました。
画像1画像2

1年 牛乳給食

21日は、牛乳給食でした。給食当番も白衣を身につけて配膳しました。新しい白衣のためにしっかりと糊付がされていて、悪戦苦闘しながらのお着替えでしたが、経験しながら少しずつ慣れていくことでしょう。22日からの給食に向けて、給食セットの準備、手洗い、並び方など一つ一つ確認しながら進めていました。
保護者の方の下校の見守りは、21日が最後でした。入学式翌日から毎日学校までお迎えに来ていただいて、子どもたちだけで安全に下校できるよう見守っていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31