感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

令和2年度 ありがとうございました

 令和2年度が、終わろうとしています。今年度は、新型コロナウイルス感染症によって学校のあり方を、大きく変えなければならない年になってしまいました。感染拡大や、緊急事態宣言の発出により、児童が楽しみにしていた行事ができなかったり、体験学習が実施できなかったりしました。そのような中でしたが、保護者の皆様、地域の皆様には温かくご支援いただき子ども達も少しずつ新しい生活様式に慣れ、たくましく学校生活を楽しむことができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。
 令和3年度も、引き続き荻野小学校の教育活動を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

新学期準備

 今日は3月31日(水曜日)令和2年度の最終日です。先生達で、新学期準備や入学式準備をで行いました。
画像1
画像2
画像3

桜が満開です

 校庭の桜が満開です。下は花びらの絨毯、上には桜の花。日光に映えて美しいです。入学式までもってくれるとよいのですが。
画像1
画像2
画像3

春休みの花壇 1年生のチューリップ

 暖かい日が続き、学校の花壇が花であふれています。1年生のチューリップも、この間まで赤でしたが、今は黄色のチューリップが咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

みなさんお元気で

 離退任式も終わり、いよいよ下校の時間です。お世話になった先生に、涙ぐみながらあいさつをしている児童もいて、淋しいけれど温かい雰囲気がながれました。
 春休みにはゆっくり休んで、進級に向けて体調を整えてください。安全や感染症に気をつけながら、楽しい春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

離退任式

3月25日(木)4校時に、離退任式を行いました。子どもたちは、体育館で行われた離退任式を各教室のテレビで、視聴しました。今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて児童代表が別れの言葉を伝え、花束を贈呈しました。各教室では、離退任される先生方の言葉を悲しいけれど真剣に聞きました。最後に、校歌を学校中に響きわたる様に、心を込めて歌いました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 修了式3

最後に、児童指導の先生のお話を聞きました。
春休みには次の4つのことに気をつけて過ごしましょう。

1 健康に気をつけましょう。
2 お金の使い方や遊び方に気をつけましょう。 
3 家族の一員としてお家の手伝いも頑張りましょう。
4 ゲームとのつきあい方を考えましょう。

児童は真剣に聞いていました。
画像1
画像2

令和2年度 修了式2

その後、校長先生のお話を聞きました。今回は今までのお話の総集編で、順番に思い出しながら聞いていました。改めて全部のお話を振り返ると、一つ一つが大切なことばかりで児童は思い出しながらかみしめて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 修了式

3月25日(木曜日)修了式が行われました。はじめに児童代表の5年生に、修了証とPTAからの進級祝い品が贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

校庭の桜

3月24日(水曜日)校庭の桜の花が美しく咲いています。子ども達は、最後のクラスレクリエーションをしていました。春は別れの季節でもあります。満開の桜を眺めながら、少しだけ淋しい気持ちがします。 
画像1

メッセージ

昇降口の前には、6年生が下級生に残してくれたメッセージが横断幕ではられています。「自分から」と「あいさつで増える笑顔の花」です。どちらもどのような思いが込められているのか、考えてみてください。そして、伝統を受け継ぎ、新しい荻野小学校を作っていきましょう。
画像1
画像2

卒業式 5

画像1
 6年生の朝の教室です。「もうみんなは、卒業してしまったのだなあ」という淋しさがこみあげてきます。これからそれぞれの場所で、元気に活躍することを願っています。
画像2

卒業式 4

卒業生の別れの言葉です。間隔を十分にとって「旅立ちの日に」を美しい歌声で合唱しました。学級指導の後、記念撮影です。

今年度、多くの制限はありましたが、今できることを精一杯、子ども達の心に残る卒業式にしようと全職員で取り組んで参りました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に卒業式を行うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさま本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 3

卒業証書の授与は、粛々と進んでいきました。証書を受け取った後、卒業生は一言ずつ自分の思いを伝えました。
その後、学校長の言葉、お祝いのメッセージの紹介等、式は進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

卒業式を前に、全校児童が卒業生の見送りを行いました。在校生達の拍手に包まれて、少し照れたような、でもうれしそうな表情が心に残ります。
画像1
画像2
画像3

卒業式 1

3月23日(火曜日)いよいよ今日は卒業式です。朝早くから先生達は、卒業式の準備をしました。空はすっきりと晴れ、気持ちの良いお天気です。素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1
画像2

卒業式 前日

3月22日(月曜日)体育館では6年生が、最後の練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習を見学しました【5年生】

 3月18日(木)、5年生は卒業式の通し練習を見学しました。
 例年であれば、5年生も在校生代表として参加している卒業式ですが、今年度は密を避けるため、本番に出ることができません。しかし、1年後へ向け、いかに卒業式が大切なものであるか、いかに6年生が立派な態度で臨んでいるのかを実感するため、5年生全員で、練習を見学させてもらうことにしました。
 5年生は終始、卒業生のピシッとした素晴らしい態度や、綺麗な歌声に感動しきりの様子でした。そして見学後には、5年生からも呼びかけと合唱、メッセージカードを卒業生に贈り、感謝とお祝いの気持ちを伝えることができました。
 5年生はいよいよ、6年生から学校を引き継ぎます。
画像1
画像2

今年度最後の給食

 今日はお楽しみ給食でした。今年度最後の給食だったので、クラスのお友達と一緒に味わって食べていました。特に、6年生は小学校での最後の給食です。給食場からの心のこもったお祝いメニューを、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

3月19日(金)の給食

画像1
献立:赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、お祝いすまし汁、のり酢和え、お祝いケーキ
〜卒業・進級おめでとう給食〜

今日は、今年度最後の給食です。
お赤飯や、すまし汁の“祝”マークのなると、桜型に抜いたにんじんなどに 調理場からのお祝いの気持ちを込めました。

もうすぐ春休みが始まります。
お家でも バランスよく食事をとり、元気に新年度をむかえてほしいと思います。
今年度も 給食運営にご協力いただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31