感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

4月27日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、まぐろと大豆のごまだれ、じゃがいものみそ汁、磯香和え

『まぐろと大豆のごまだれ』は、大豆と 角切りのまぐろをそれぞれ揚げてから、ごまだれを絡めて 作りました。
大豆は、厚木で収穫された地場産物を使用しています。

魚が苦手な子どもでも、角切りにしたり 揚げ物にしたりと調理法を変えることで、普段より抵抗なく食べてくれる傾向があります。
給食をとおして 様々な種類の魚料理を経験し、その味に慣れていくことで、魚料理に親しみを感じてもらえるようになったら嬉しいです。

なかよしになる会(1・2年生)

 4月25日(水)に生活科の学習で「なかよしになる会」をしました。体育館で一緒に校歌を歌いました。2年生から歌とダンスを発表してもらったり、あさがおの種をプレゼントしてもらったりしました。グループごとに学校探検もしました。学校には、どのような教室があるのかを2年生が優しくていねいに説明していました。
 探検が終わった後、2年生が1年生を教室まで送り届け、一緒に折り紙をしたり本を読んだりしてくれました。2年生のお兄さん・お姉さんぶりに成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(木)の献立

画像1
献立:ピラフ、牛乳、鶏の唐揚げ、春キャベツのスープ、いちごゼリー
〜お楽しみ給食〜

今日は、今年度初めてのお楽しみ給食でした。
お楽しみ給食では、月に一回、行事に ちなんだ料理や 季節の食材を取り入れた献立などが登場します。

淡い黄色が春らしい彩りの『ピラフ』には、にんじんや さやいんげん、とうもろこしなどが入っています。
1年生の教室では、「とうもろこしは苦手だけど、頑張って全部食べたよ」と嬉しい報告をもらいました。

4月25日(水)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、白身魚のパン粉焼き、ミネストローネ、コーンポテト、パイン缶
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。

今日の『ミネストローネ』には、小野 次郎さんの にんじんと、曽根 義久さんの キャベツが使われています。
荻野地区の畑で育った新鮮な野菜を、みんなで おいしくいただくことが出来ました。

4月24日(火)の献立

画像1
献立:チキンカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、清見オレンジ、

給食のカレーライスは、どの学年でもおいしく食べられるように、辛さを控えめにしています。
子どもたちからの人気が高く、かえってきた食缶の中には 残りがほとんどありませんでした。

4月21日(土)の献立

画像1
画像2
献立:花形パン、牛乳、ハンバーグ デミグラスソース、野菜スープ、コーンサラダ

今日は、1年生の給食開始日でした。
給食当番さんも 他の子どもたちも、先生に教えてもらいながら、上手に配膳することが出来ました。
初めて食べる給食に、教室のあちらこちらから「スープがおいしい!」「サラダも全部食べられたよ!」と嬉しい声がたくさんあがりました。
片づけの時間になると、給食委員会さんが お手伝いにきて、牛乳パックの開き方などを優しく教えてもらいました。

来週からも、バランスよく食べて、食べもののパワーをたくさん受け取ってくださいね。

4月20日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、変わり醤油和え、味付けのり

『新じゃがのそぼろ煮』には、収穫後すぐに出荷される 新じゃがいもを たっぷり使用しています。
高学年のクラスをまわって 新じゃがいもの話をすると、“この時期だけ”という特別感に目を輝かせていました。
春野菜の みずみずしさを、おいしく楽しく味わってくれていたら嬉しいです。

4月19日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、五目豆

『五目豆』に使った大豆は、厚木で収穫された地場産物です。
他の具材と一緒にじっくり煮込んで、つややかな姿に仕上げました。

初めて体育館に全員集合!

画像1画像2画像3
4月16日に1年生を迎える会がありました。
1年生と手をつないだ6年生が優しくリードして入場しました。
荻小クイズや校歌斉唱など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

はじめての図書室(1年生)

 1年生の図書の学習の様子です。学校司書さんに図書室での約束や本の借り方・返し方についての紙芝居を読んでもらい、みんな目を輝かせて聞いていました。「早く借りてみたいな。」「この本面白そう。」という声がたくさん聞こえ、子どもたちは楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

4月18日(水)の献立

画像1
献立:胚芽バンズ、牛乳、コロッケ、鶏肉のスープ煮、コールスローサラダ

サラダのドレッシングは、調理場で手作りしています。
荻野小では人気料理の一つになっていて、3年生のクラスでは、おかわりの声かけに 多くの手があがる様子をみる事ができました。

4月16日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、オレンジ
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。

この日は、下荻野の 小野 次郎さんが育てた にんじんと長ねぎが使われています。
にんじんは『ワンタンスープ』に、長ネギは『ワンタンスープ』と『ホイコーロー』の両方に入っています。

地元でとれた新鮮な野菜を おいしくいただくことが出来ました。

4月17日(火)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(アレルゲン)を除いた献立が 登場する日のことです。
ここで言う7つの食品(アレルゲン)とは、『乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに』のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

もぐもぐセブンオフデーは、毎月1回実施しています。

4月13日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、和風汁、ほうれんそうのお浸し

『和風汁』は、にんじん、ごぼう、だいこん、たまねぎ等の野菜や ちくわを具材に使った すまし汁です。
給食の汁物は、無理なくおいしく栄養をとれるように、種類豊富な食材を使用することが多いです。

4月12日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、さわらの竜田揚げ、キャベツのみそ汁、ごま和え

給食では“てりやき”や“西京焼き”として登場することの多い さわらですが、この日は『竜田揚げ』にしてみました。
下味に使った しょうがの風味がほのかに感じられて、子どもたちの はしが よくすすむ仕上がりになりました。

さあ、ロング昼休みだ!

画像1画像2画像3
4月12日は、今年度初めてのロング昼休みでした。
天気もよく、みんな元気に遊んでいました。
先生も子どもに負けず、元気に運動場を走り回っていました。

4月11日(水)の献立

画像1
献立:スパゲッティミートソース、牛乳、青菜とコーンのソテー、バナナ

『スパゲッティミートソース』には、みずみずしい新たまねぎが たっぷりと使われています。
とれたての野菜たちが つくりだしてくれる やさしい甘味は、この時期だけの味わいです。

どのクラスも ほとんど残菜は見られず、旬の味をおいしくいただくことが出来ました。

4月10日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、清美オレンジ

本日より平成30年度の給食が始まりました。
今年度も安心、安全でおいしい給食が提供できるよう、スタッフ一同頑張ります。

子どもたちも一つ上の学年になり、ほとんどのクラスで 盛り付ける量が増えました。
配膳の様子を見に行くと、どのクラスの給食当番さんも 適量を考えながら上手に盛りつけていました。

今年初めての朝会

画像1画像2画像3
4月10日 今年初めての朝会が開かれました。

校長先生のお話をみんなが真剣に聞いていました。荻野の自然について理解を深め、興味を広げることができました。

通学指導で安全に!

画像1画像2画像3
4月6日に、今年度初めての通学指導がありました。
それぞれの教室で、安全に登校できるように考えた後に、通学路に危険なところがないか探しながら帰りました。
事故のない1年間にみんなでしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 聴力検査2.3年生
5/2 聴力検査1.5年生
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日