感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

6月30日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、カレー煮、かつお和え、オレンジ

カレー煮は、和風の煮物にカレー粉を加えた料理です。
カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそる、人気のメニューです。
香りに比べて 辛みは ほとんどなく、野菜のやさしい甘みがひきたっていました。

6月27日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、中華スープ、パインアップル

今日は縦割り給食を実施しました。
どのクラスも 高学年がしっかりと班をまとめていたので、みんなで楽しい給食時間を過ごすことができました。

6月28日(水)の献立

画像1
献立:五目うどん、牛乳、手作りかき揚げ、黒糖蒸しパン

手作りかき揚げには、厚木産の大豆がたくさん入っています。
そのまま食べてもおいしいですが、うどんにのせて“かき揚げ五目うどん”に変身させることもできます。
子どもたちは、それぞれ好きな食べ方で、おいしそうに食べてくれました。

6月29日(木)の献立

画像1
献立:ゆかりごはん、牛乳、さばの香味焼き、鶏ごぼう汁、ひじきと大豆の煮物

今日の主食は ゆかりごはんです。
炊き上がったご飯にゆかりを混ぜると、赤しそのさわやかな香りが調理場にひろがりました。
2年生のクラスでは「ゆかりごはん好き!」という声が多く、おかずと一緒にたくさん食べてくれました。

1年 親子ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
6月29日〔木〕の5時間目に、親子ふれあい活動がありました。「ミニ運動会」という設定で、ラジオ体操や運動会の時に表現で踊った「EXダンス体操」をした後、2つの競技(大玉転がし、ダンシング玉入れ)を行いました。赤対白の対戦でしたが、親子で一緒に運動会を楽しむことができ、どの子もとてもうれしそうでした。PTAの学年委員さんの企画運営もすばらしく楽しいひと時を過ごすことができました。

遊ゆうタイムスペシャル【たてわり遊び】

画像1
画像2
画像3
昼休みはたてわり班で遊びます。

教室や外で、6年生が考えた遊びをします。1年生から6年生まで、先生だって楽しく遊びました。

遊ゆうタイムスペシャル【縦割り給食】

画像1
画像2
画像3
今日は遊ゆうタイムスペシャルがありました。

給食の時間から縦割り班ごとに分かれて食べました。
6年生が縦割り班のリーダーとして、準備や後片付けなど、下学年の面倒をよくみてくれました。

音楽朝会【2年】

画像1
画像2
画像3
6月27日は音楽朝会がありました。

今学期の発表は2年生と6年生です。
2年生は『スイミー』の音楽劇をしました。

とても上手に歌い、スイミーの楽しい気持ち、悲しい気持ちがよく伝わってくるような、すばらしい発表でした。

アサガオが咲いたよ【1年】

「先生!アサガオが咲いたよ!」

毎朝、1年生は自分のアサガオの様子を観察します。
いち早く、自分のアサガオが大きな花を咲かせていることに気づきました。

アサガオが元気に咲き始めると、夏の訪れを感じますね。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【6年】

画像1
画像2
画像3
6月27日は音楽朝会がありました。

今学期の発表は2年生と6年生です。
6年生は『ラバーズコンチェルト』の合奏と、『COSMOS』の合唱をしました。

さすが6年生!すばらしいハーモニーに、体育館で聴いている全校が感動しました。

クラブの写真撮影【上学年】

画像1
画像2
6月26日はクラブの日でした。

この日のクラブは、卒業アルバムのための写真撮影も行いました。

とっても楽しい水泳学習【1年】

画像1
画像2
画像3
1年生の水泳学習が始まりました。

冷たいシャワーもへっちゃらです。
水にもぐるのはちょっぴり怖いけど、石拾いも楽しくできました。

授業が終わったあとは
「楽しかったね!」
と次の水泳の授業を楽しみにしている子がたくさんいました。

校外学習に行ってきました【4年】

画像1
画像2
4年生が校外学習に行きました。

午前中は環境センターに行き、午後は宮ケ瀬ダムに見学に行きました。

環境センターではごみ処理の方法、宮ケ瀬ダムではダムの仕組みやはたらきについて学ぶことができました。ダムの放水はとても迫力があり、子どもたちは食い入るようにみていいました。

とても有意義な校外学習になりました。

6月26日(月)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:きなこ揚げパン、牛乳、カントリースープ、ツナサラダ

今日は人気メニューの一つ、揚げパンの日です。
荻野小では、 程よい揚げ具合になるように タイミングをみて表側と裏側をひっくり返して作っています。
ねじったような形のパンは、油の中で 表と裏を安定して揚げられる形状なので、このメニューでは定番のパンです。

今日はどのメニューも たくさん食べてくれて、全て空になった ピカピカの食缶を返してくれたクラスもありました。
これからもバランスよく給食を食べて、食べ物の力をたくさん受けとってもらえると嬉しいです。

6月23日(金)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、もやしの和え物

今週は給食週間ということで、給食委員会が さまざまな活動に取り組んできました。

木、金曜日は、低学年のクラスに 紙芝居を見せてくれました。
テーマは『給食のマナーについて』です。
はしや お椀の実物を使いながら、低学年にも分かりやすく説明できました。
1、2年生も しっかりと話を聞いていて、今日の給食も マナーを守って上手に食べることが出来ました。

6月22日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の南部焼き、具だくさん味噌汁、さっぱり和え

鮭の上には、たくさんのゴマが ふりかけてあります。
ゴマには、動脈硬化の予防に効果的な 不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
金ゴマや黒ゴマなど たくさんの種類がありますが、給食では主に白ゴマを使っています。

6月21日(水)の献立

画像1
献立:背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、こふきいも

今日のスープには、アルファベットや数字の形をしたマカロニが入っています。
1年生のクラスでは 「Aが入っていた!」「Eを見つけたよ!」と、とても楽しそうに食事をしている姿が見られました。

6月20日(火)の献立

画像1
献立:中華丼、牛乳、春雨スープ、杏仁フルーツ

杏仁フルーツには、四角い形にカットされた杏仁豆腐と、みかん、パインアップル、黄桃が入っています。
みかん缶に入っていたシロップも加えて、さっぱりとした甘さに仕上げました。

また、中華丼のたまねぎは、上荻野地区の高橋 修一さんの畑で収穫されたものです。
地元でとれた新鮮な野菜を、みんなでおいしくいただきました。

遠くに見えるのは・・・【6年】

画像1
画像2
画像3
6年生の図工です。

風景画を描いています。遠くにあるものは小さく、近くにあるものは大きく、遠近法という技法を学習しています。

ICT元気塾【3年】

画像1
画像2
画像3
今日から3年生の「ICT元気塾」が始まりました。

今年度から導入されたタブレット端末を使用して学習します。

どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく