感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

12月15日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、オレンジ

豆腐は、豆乳に にがりを加えて作ります。
この日使った「木綿豆腐」は、豆乳から上ずみを除いて 重しの力で かたち作ったものです。
豆乳全体を固めて作る「絹豆腐」に比べ、たんぱく質やカルシウムなどの栄養量は 木綿豆腐の方が豊富になります。

12月14日(木)の献立

画像1
献立:大豆ごはん、牛乳、おでん、のり酢和え、りんご

『おでん』の具の 野菜や三角こんにゃく、一口サイズのがんもどき等は それぞれ朝のうちに別ゆでして、しっかり味がしみこむように作りました。
デザートの『りんご』は 蜜入りのものが多く、「甘くておいしい!」と 子どもたちは喜んで食べていました。

自動車工場の見学に行ってきました【5年生】

画像1画像2画像3
12月18日(月)、5年生は日産追浜工場の見学に行ってきました。
社会科で学んだ工業生産の特色について、理解を深めることがねらいです。
工場では多くの人が協力し、ライン作業で自動車を組み立てていました。
また、機械やロボットも使って、安全に効率よく生産ができるよう工夫されていました。
子どもたちは学んだことを目の前で見ることができて、多くの感動があったようです。

2年生 大根の収穫

今日、生活科の授業で大根の収穫を行いました。9月に種をまいて、4か月間で立派に大きな大根に育ちました。子どもたちは、野菜を育てる楽しさを感じながら収穫することができました。
画像1
画像2

親子ふれあい活動【5年生】

画像1画像2画像3
12月14日(木)、親子ふれあい活動がありました。
準備体操に続いて、最初に行ったのはデカハラマキリレーです。
子どもたちはお家の方と一緒に、笑顔いっぱいに走っていました。
その後はじゃんけん列車をし、最後は親子対抗ドッジボールです。
3つのボールが行き交うなか、大人も子どもも大いに盛り上がりました。

参加いただいた保護者の皆様、お忙しいなかで準備を進めてくださった学年委員さんに、心からお礼申し上げます。

学校ほうもんコンサート

12月13日(木)の3時間目に、「学校訪問コンサート」がありました。学校訪問コンサートは、厚木市文化会館事業で、音楽家と厚木市の子どもたちをつなぐ目的で行われています。声楽科の方を中心にピアノやサクソホーンなど4人の演奏者の方々が、クラッシックの曲を演奏してくださいました。最後の曲は、子ども達や先生も一緒に歌える曲で大いに盛り上がりました。生演奏を間近で聴く貴重な時間でした。コンサートの後教室に戻って、「男の人の歌声が大きくてびっくりした。」「ピアノの人が気持ちを込めて強弱つけて弾いていたのが素敵だった。」「サクソホーンがキラキラしてて柄も付いていて音もきれいだった。」と、子どもたち同士でそれぞれに感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

としょのじかん【1ねん】

12月13日(木)の2時間目に、2学期最後の図書の時間がありました。1年生の子どもたちは、本が大好きで毎週木曜日の図書の時間を楽しみにしています。前半は、本の返却貸し出しをし、自分の選んだ本を読み、お話の世界を楽しみます。後半は、司書の先生や担任の先生に読み聞かせをしてもらいます。2学期の間にたくさんの本に親しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

12月13日(水)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン、飲むヨーグルト、ポテトのチーズ焼き、カントリースープ、みかん
〜4年生リクエスト給食〜

今日は、4年生のリクエストメニューでした。
給食委員さんが4年生にアンケートをとって 選ばれた、『ポテトのチーズ焼き』と『みかん』が登場しました。

準備の時間から ワクワクしている子どもが多く、4年生のクラスでは、おかわりの時間になると すぐに食缶を空っぽに してくれました。
他の学年でも大好評で、残食のほとんどない 人気メニューになりました。

12月12日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、すまし汁、ひじきと大豆の煮物

塩こうじは、こうじと塩、水を混ぜて 発酵させたものです。
魚や肉に 塩こうじを漬け込むと、塩こうじの成分が たんぱく質を程よく分解して、やわらかく仕上げることが出来ます。
この日の『塩こうじ焼き』も ふっくらと焼き上がり、口に含むと こうじの ほのかな甘味と旨みが感じられました。

書き初めの練習【4年】

書写の時間に書き初めの練習をしました。

地域の書道の先生が来校し、一人一人丁寧に指導してくださいました。
子ども達もじっくり取り組み、良い字を書くことができました。

先生に朱で直してもらった作品は大事に持って帰り、冬休みの練習のお手本になります。
3学期の書き初め大会もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

ダイコンのしゅうかく【1ねん】

12月12日(火)の4時間目に、生活科で育てたダイコンの収穫をしました。畑に行って、大根の抜き方を聞いた後、大きいダイコンから抜いていきました。葉を先生に切り落としてもらったあと、軍手で土を落とし教室まで「重い、重い。」と言いながら運びました。9月の種まきから3か月が経ち、大きく育ったダイコンを見て、みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

12月11日(月)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:スパゲッティミートソース、牛乳、ツナサラダ、ぐりとぐらのカステラ

『ぐりとぐらのカステラ』は、絵本「ぐりとぐら」に登場する 大きなフライパンで作ったカステラを イメージして作りました。
この日は 調理員さんが用意してくれた「ぐりとぐらの絵本の小箱」を飾って、サンプルケースも特別仕様にしました。

実施予定だった10月(読書月間)の時は 台風による休校で中止になってしまったので、登場するのを心待ちにしていた子ども達が多かったようです。
待ちに待ったカステラは、12月らしくクリスマス柄のカップでドレスアップして登場しました。
10月の朝読書での読みきかせで「ぐりとぐら」を聴いていた3年生の教室では、「いただきます。」から「ごちそうさま。」まで、終始わくわく、にこにこ顔の絶えない給食時間になりました。

PTA美化委員会 トイレ清掃ボランティア・花壇の整備

 12月4日(月)にトイレ清掃ボランティアがあり、PTA美化委員さんを中心に、トイレ清掃をしていただきました。また、12月8日(金)には、職員室前の花壇の整備をしていただきました。
 活動後、学校の中も外もとてもきれいに、明るくなりました。来校の際は、ぜひきれいになった花壇をご覧ください。
画像1画像2画像3

くわしく文を書きましょう【3年】

3年生の国語です。

文章を書くときにはくわしい文章にするためにはどうすればいいのか勉強しました。「様子を表す言葉」「動きを表す言葉」「物を表す言葉」を教わり、教科書の絵を説明する文にします。

これでみんな作文名人です。
画像1
画像2
画像3

ぼくはこう思ったよ【4年】

4年生の国語です。
物語を読んで、感想をグループで発表しあいました。

文章のどの部分から感想をもったのかも具体的に発表していました。
画像1
画像2
画像3

うわばきあらい【1ねん】

12月8日(金)の5時間目に生活科の「うちのしごと」の学習で、上履き洗いをしました。1週間履いた上履きを、柄つきたわしを使ってごしごしと洗って汚れを落としました。子ども達は夢中で、上履きの中や底、側面を念入りに洗っていました。今日は、金曜日なので、家に持ち帰らずに教室で乾かします。月曜日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

12月8日(金)の献立

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、まぐろと大豆のみそがらめ、沢煮椀、おかか和え

まぐろは DHAを豊富に含んでおり、生活習慣病の予防が期待できます。
教室でリクエストされることも多く、鮭に並ぶ 人気の魚の一つです。
今日の『みそがらめ』も、2年生の教室では おかわりの行列を作ってくれていました。
他のクラスでも大人気だったようで、かえってきた食缶には 残りがほとんどありませんでした。

リボンは何倍?【2年】

2年生の算数です。

赤のリボンの4倍になっているのはどのリボンでしょう。
かけ算を勉強したので、○倍という意味もわかるようになりました。
画像1
画像2
画像3

あわてずに「おかしもち」【避難訓練】

12月8日(金)は、避難訓練がありました。
今回は業間休みに実施しました。

子ども達は様々な場所で活動していましたが、放送がなるとしっかりと話を聞き、スムーズに避難することができていました。


画像1
画像2
画像3

12月7日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、おからハンバーグ、のっぺい汁、変わり醤油和え
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
火曜日につづき、この日も 荻野地区の農家さんに たくさんの野菜を届けていただきました。

『のっぺい汁』に入っている ごぼうは 上荻野の毛利克己さん、にんじん、だいこん、さといも、ながねぎは下荻野の小野次郎さんの畑でとれた野菜です。
小野次郎さんの ながねぎは、『変わり醤油和え』の薬味にも使用しました。

地元でとれた新鮮な野菜のパワーで、からだも心もポカポカあたたまる給食時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく