感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

少人数で学習【4年】

4年生の算数の様子です。

少人数にわかれて学習しています。今は立体についての学習で、直方体と立方体の特徴を調べます。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきのバターしょうゆ焼き、かぼちゃのみそ汁、もやしの和え物

『かじきのバターしょうゆ焼き』は、昨年度に『かじきのステーキ』という名前で登場した献立です。
全部で4kgの玉ねぎを使用して、半分をすりおろして かじきの下味に、残りをみじん切りにして たれの材料にしました。
どのクラスでも、麦入りご飯と一緒に よく食べてくれました。

2月19日(月)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、ポトフ、カリカリサラダ、ぽんかん

『カリカリサラダ』は、サラダと 素揚げしたワンタンの皮をそれぞれ別の食缶に入れて、各クラスに届けます。
ワンタンの皮は、サラダの上からトッピングするように、給食当番さんがよそってくれました。
名前のとおり「カリッ、パリッ」とした食感を楽しみながら、みんなでおいしくいただきました。

児童朝会「福祉委員会の発表」

2月20日(火)の児童朝会は、福祉委員会の発表でした。校旗の上げ下ろしや募金活動、施設訪問など、福祉委員会の活動をスクリーンを使って紹介しました。その後に、福祉クイズを5問出題しました。歩道などにある点字ブロックが、日本が発祥と知って全校児童がへーっと感心した場面もありました。福祉委員会の児童は、自分の役目をしっかりと果たして伝えることができ素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学【3年】

3年生がクラブ活動の見学をしました。

4年生になったらクラブ活動がはじまります。どのクラブも楽しそうに活動していました。来年度はどのクラブで活動するか、今から楽しみです。
画像1
画像2

スキー教室【6年】

6年生がスキー教室でカムイみさかスキー場に行きました。

スキーは初めてだという子どもがほとんどでしたが、みんなあっという間に滑ることができるようになり、午前中のうちに全員がリフトに乗ってスキーを楽しみました。

とてもすばらしい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かれいのから揚げ、だまこ汁、せりのおひたし
〜横手市友好都市給食〜

厚木市と友好都市である 秋田県横手市では、この時期に 雪まつりが催されています。
この日の給食は、それに ちなんだ料理をとりいれました。
『だまこ汁』に入っている だまこもちは、秋田県の郷土料理のひとつです。
また、『せりのおひたし』は、横手市の郷土料理である“せり蒸し”をイメージして作りました。

せりを給食に使用するのは、例年、この雪まつりの時期の1回だけです。
5年生の教室では、「レアな料理だ!」とおかわりに向かう子どもも何人かいました。
子どもたちが ほのかな せりの風味を感じてくれていたら嬉しいです。

2月15日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚の味噌マヨネーズ焼き、のっぺい汁、五目豆

『白身魚のマヨネーズ焼き』は、下味をつけた魚の両面に、赤みそとベーキングマヨネーズをしっかりつけて焼き上げました。
味噌とマヨネーズの風味で はしがすすんだのか、どのクラスもたくさん食べてくれていました。

米づくり感謝の会【5年生】

画像1画像2
2月16日(金)、5年生は「米づくり感謝の会」を行いました。
ここでは、総合的な学習の時間に取り組んだ米づくりについて、お世話になった農家の方やJAの方をお招きし、講義していただきました。農業の現在と将来についてのお話や、稲作に関係する「一合」「一畝(ひとせ)」といった単位のお話など、とても勉強になりました。
最後には収穫したお米をおにぎりにして食べて、とても楽しい時間になりました。

3年生 岸邸見学(社会科)

画像1画像2画像3
 社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、岸邸見学に行きました。
 厚木市郷土資料館の香田さんに岸邸の歴史や建物の造りを教えていただきました。建物の中には地域の方から寄贈された雛人形が飾られていました。
 子どもたちも、見学を通して、昔のくらしの様子や建物の工夫を学ぶことができました。

話し合ってきめよう【2年】

2年生の国語の授業です。

話し合いの仕方について勉強しています。この日は3学期のお楽しみ会について話し合いをしました。きちんと自分の意見を伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

角ってなあに?【3年】

3年生の算数の様子です。

三角形の角について調べました。この日は、二つの辺のひらき具合で角の大きさが決まることを勉強しました。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの漬物作り【1年】

2月15日(木)の業間休みに、寒干しをしておいたダイコンの漬物作りをしました。子ども達は、干してふにゃふにゃになったダイコンを1本ずつ丁寧に洗い、包丁で切りました。1週間たつとおいしい甘酢漬けができます。
画像1
画像2
画像3

3学期授業参観【1年】

2月14日(水)の5時間目に授業参観がありました。小学校で1年間学んできた成果を発表する日です。最初は、全体で「はるなつあきふゆ」の歌と「せいじゃのこうしん」の合奏をしました。その後、クラスごとに「たぬきの糸車」の紙芝居をしました。最後に、「できるようになったよ」で一人一人できるようになったことを観てもらいました。どの子も元気いっぱいで一生懸命にやり切りました。たくさんの拍手をもらってとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2月14日(水)の献立

画像1
献立:スパゲッティミートソース、牛乳、コールスローサラダ、チョコマフィン
〜1年生リクエスト給食〜

今日は、1年生のリクエスト給食の日です。
給食委員さんが1年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。
『ツナの和風スパゲッティ』、『あさりのクリームスパゲッティ』、『スパゲッティミートソース』の中から、45票中36票を獲得した『スパゲッティミートソース』が選ばれました。

『チョコマフィン』は、給食室からのささやかなバレンタインデザートです。
給食らしく甘さは控えめですが、1年生の教室では「バレンタインチョコだ!」と嬉しそうに食べている様子を見ることが出来ました。

幸せを運ぶカード【4年】

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の様子です。

色画用紙を使って飛び出すカードを作ります。どんなカードが完成するか楽しみです。

合唱練習【6年】

6年生の音楽の授業です。

荻野小学校では、週に1回、荻野中学校の先生が来て授業をしてくださいます。
この日も卒業式に向けて合唱の練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2月13日(火)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、筑前煮、磯香和え、いよかん
〜パクパク厚木産デー&もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

今日の『筑前煮』に入っている にんじんは、荻野地区の曽根 功さんが届けてくださった 新鮮な地場野菜です。
にんじんの やさしい甘味が感じられる『筑前煮』を、みんなでおいしくいただくことが出来ました。

2月9日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、さばの香味焼き、五目汁、ブロッコリーのおかか和え

『さばの香味焼き』には、下味として、みじん切りにしたしょうが、にんにく、ながねぎを調味料に混ぜて使用しました。
これらの香味野菜の香り成分は、血行促進作用や抗酸化作用などの からだに嬉しいはたらきをしてくれます。

2月8日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豆入りストロガノフ、ほうれん草とコーンのサラダ、でこぽん

ストロガノフは、ロシア料理のひとつです。
牛肉とサワークリームを使用するのが特徴ですが、給食では 豚肉と生クリームを使ってアレンジしています。
たっぷりのデミグラスソースで煮込んだ『豆入りストロガノフ』は ご飯との相性もよく、どのクラスもたくさん食べてくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
入学式
各調査票回収日
4/6 テストメール配信

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく