感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

3月15日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、変わりしょうゆ和え、納豆、味付け海苔

『納豆』のネバネバ成分は、便秘解消に効果があると言われています。
また、納豆に含まれる“ナットウキナーゼ”という酵素は、血栓を溶かし、血液をサラサラな状態にするように はたらきかけてくれます。

3月14日(木)の献立

画像1
献立:ココアトースト、牛乳、クリームシチュー、フレンチサラダ

『ココアトースト』は、手作りのココアペーストを調理員さんが1枚1枚ていねいに塗って、きれいに焼き上げてくれました。
6年生の教室では、おかわりの手が いくつもあがる様子を見ることが出来ました。

3月13日(火)の献立

画像1
献立:菜飯、牛乳、さわらの照り焼き、豚汁、ごま酢和え
〜パクパク厚木産デー〜

この日の給食には、荻野地区の農家さんが届けてくださった野菜が入っています。
『豚汁』には 毛利克己さんのにんじんと、小野 次郎さんの里芋と長ねぎを使用しました。
毛利さんのにんじんは、『ごま酢和え』にも使われています。

今年度のパクパク厚木産デーは、これが最後になります。
地元の農家のみなさんが 心を込めて育てた野菜を、子どもたちはいつもおいしそうに食べていました。新鮮な野菜の力をしっかりと受けとり、心とからだの栄養にできたと思います。
農家のみなさん、今年度もおいしい野菜を届けてくださりありがとうございました。

3月12日(月)の献立

画像1
献立:ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、オレンジ、ミルメークコーヒー

登校時間に、「今日の給食カレーなの!?」「ミルメークもあるよ!」と嬉しそうに話す声が聞こえてきました。
給食のカレーライスは、肉だけではなく野菜もたっぷり入った栄養豊富な料理です。
普段給食を残しがちな子どもも 嬉しそうに完食してくれて、食べものの力をしっかりと栄養にすることが出来たようでした。

3月9日(金)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、さばのみそ煮、けんちん汁、お浸し
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

『さばのみそ煮』は、調理場手作りのみそだれに漬けこみ、じっくりと焼き上げました。
たれの味がしっかり浸み込んだこともあってか 子どもたちの箸がよくすすみ、喫食率も いつも以上に高くなりました。

3月8日(木)の献立

画像1
献立:焼肉丼、牛乳、春雨スープ、ナムル、パインアップル

この日は、ごはんの上に『焼き肉』と『ナムル』をそれぞれのせるようにしてもらい、少し豪華な仕上がりになりました。
どちらもほとんど残りがなく、子どもたちは 肉と野菜をバランスよく食べてくれているようでした。

ありがとう、学校【6年】

6年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。

6年間お世話になった学校のために、敷地内の側溝をきれいにしたり、グランドに土を入れたり、トンネル門の掃除をしたりしました。どの子も、とてもよく働いてくれました。

6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

続・きれいになりました【PTA】

画像1画像2
 3月5日にPTA美化委員会のトイレ清掃がありました。清掃箇所は、東棟の1・3・4階のトイレです。
 今回は、ボランティアでお父さんが参加し、普段なかなか手の届かない高いところもきれいにしていただきました。ぴかぴかになりました。気持ちのよいトイレになりました。

3年生ドッジボール(体育)

画像1画像2画像3
 青空の下、3年生合同でドッジボールをしました。力強い球を投げたり、相手の球を正面から受け止めたり、すばやく避けたりする姿は頼もしく、1年間の成長を感じました。
 暖かい日差しの中でさわやかな汗を流し、勝敗に関係なく、みんなが生き生きとプレーしていました。
 

認知症ってなに?【4・6年】

画像1
画像2
画像3
4年生と6年生が認知症について学習しました。この日、講師として来校してくださったのは、荻野地区包括支援センターと認知症サポーターの方々です。

子どもたちにとってあまり馴染みのない認知症について、クイズなども交えて、とてもわかりやすく説明してくださいまいした。どんな風に接したらよいかなども教えてくださり、とても勉強になりました。


卒業式に向けて【6年】

今週から卒業式の練習が始まりました。

この日は3時間目に卒業証書の受け取り方や、記念品授与の動きを練習しました。4時間目には別れの言葉と歌の練習をしました。卒業式まで残り少ないですが、すばらしい卒業式になるように頑張っています。
画像1
画像2

3月7日(水)の献立

画像1
献立:きなこ揚げパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ツナサラダ

『きなこ揚げパン』は、普段からリクエストされる事の多い人気料理です。
給食後にかえってきた食缶も 空っぽのものが多く、どの教室でも おかずと一緒にバランス良く食べてくれていました。

分けてみよう【2年】

2年生の算数です。

折り紙を半分に分けています。この半分に分けた大きさのことを「二分の一」ということを教わりました。
画像1
画像2
画像3

3月6日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、白菜の和え物
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
今日の『みそ汁』には、曽根 功さんのにんじんと、小野 次郎さんの長ねぎが入っています。
曽根 功さんのにんじんは、『白菜の和え物』にも使用しました。

地元でとれた新鮮な野菜のパワーを、みんなでおいしくいただくことが出来ました。

小学校はどんな場所?

荻野すみれ愛児園の園児のみなさんが荻野小学校に見学にきました。

小学生のお兄さん、お姉さんはどんな勉強をしているのか授業の様子を見学しました。授業を見学した後は、一年生と「なかよしの会」で交流しました。

「なかよしの会」では1年生と園児のみなさんで一緒に歌ったり、昔あそびをしたりしました。1年生も園児のみなさんもとても立派な態度で楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました【PTA】

PTAの美化委員会のみなさんが、校舎前の花だんに花を植えてくださいました。

体育館前の花だんには「和」の文字が完成しました。この「和」という字には6年生の先生たちの卒業生へ向けた思いが詰まっています。
画像1
画像2
画像3

3月5日(月)の献立

画像1
献立:みそラーメン、牛乳、揚げポークしゅうまい、フルーツポンチ

『フルーツポンチ』は、フルーツの入った食缶に、各クラスでサイダーを注いでから 配ぜんしてもらいました。
6年生のリクエストを参考にした このデザートは、荻野小では約3年ぶりの登場です。
低学年にとっては 初めてのメニューでしたが、ワゴンにのせたサイダーを見て 子どもたちはみんなワクワク顔になっていました。

3月2日(金)の献立

画像1
献立:ちらしずし、牛乳、ちくわの磯部揚げ、すまし汁、キャベツのお浸し、いちごのゼリー
〜お楽しみ給食〜

この日は、ひなまつりをイメージしたお楽しみ給食でした。
ひなまつりは、桃の節句とも呼ばれています。
それにちなんで、調理員さんが 桃の花型に抜いた にんじんを用意して、各クラスの『ちらしずし』の上に 咲かせてくれました。
1年生のクラスでは、「お花のにんじん、あったよ!」「私のところにもあるかな…」と給食時間を楽しむ姿が見られました。

3月1日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、りんご

給食でも大人気の『麻婆豆腐』は、中国四川料理の一つです。
本場の麻婆豆腐は 唐辛子の辛みや 花椒(中国山椒)のしびれるような辛さが特徴ですが、給食では ほんのり甘めの食べやすい味付けにしています。

2月26日(月)の献立

画像1
献立:食パン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネ、いちごジャム

この日は、久しぶりにジャムをつけました。
6年生のクラスでは、ジャムをパン一面にムラなく塗る子どもや、少しずつ塗って食べる子どもなど、それぞれ楽しんで食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/16 給食最終
大掃除
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立

わたしたちのやくそく