感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

2月26日(月)の献立

画像1
献立:食パン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネ、いちごジャム

この日は、久しぶりにジャムをつけました。
6年生のクラスでは、ジャムをパン一面にムラなく塗る子どもや、少しずつ塗って食べる子どもなど、それぞれ楽しんで食べていました。

2月27日(火)の献立

画像1
献立:コロコロチキン丼、牛乳、みそ汁、切り干し大根のピリ辛

『切り干し大根のピリ辛』は、少量の豆板醤をつかって 辛みのアクセントをつけています。
いつもよく食べてくれる4年生のクラスでは、女子を中心に おかわりの行列をつくっていました。

2月28日(水)の献立

画像1
献立:背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、こふきいも、ヨーグルト

『ヨーグルト』は、牛乳に乳酸菌を加えて 発酵させたものです。
たんぱく質や脂質などが 乳酸菌によって分解されて、消化吸収しやすくなっています。

春がくる

画像1
職員室の外から耕運機の音が聞こえてきました。

花壇の準備です。このあと、PTAの美化委員さんがお花の苗を植えてくださるそうです。
楽しみです。
画像2

6年生を送る会 その2

6年生を送る会の様子です。

1年生はくじらぐものオペレッタとエールを、3年生はリコーダーの演奏と歌を、5年生はダンスと歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その3

6年生を送る会の様子です。

6年生は在校生にリコーダーの演奏と歌を送りました。
6年生らしいすばらしい発表でした。

中学校でもぜひがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会 その1

3月1日(木)に「6年生を送る会」がありました。
どの学年もとてもすばらしい発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。

写真は4年生と2年生の発表の様子です。
4年生は“なぞかけ”と歌を、2年生は歌とダンスをプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

遊ゆうタイムS

今年度最後の遊ゆうタイムを過ごしました。

5年生がリーダーとなって、たてわり班で給食を食べ、昼休みを楽しく遊びました。最後には6年生に1年間のお礼を伝え、みんなで作った寄せ書きを送りました。
画像1
画像2
画像3

完了しました。

2016年の夏から工事が始まり、2018年の春にようやく管理棟、東棟、体育館の外壁工事が完了しました。

とてもきれいな校舎に生まれ変わりました。
画像1
画像2
画像3

発表会【ダンスクラブ】

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。

一年間のクラブ活動の中で練習し、この日の発表会を迎えました。
たくさんの人が見に来てくれた中で堂々と踊りきる姿はとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

PINK SHIRT DAY

2月28日はピンクシャツデーです。

世界各国でも、2月の最終水曜日はピンクシャツデーとなっており、いじめをなくそうという運動をしています。ピンクのものを身につけることで、いじめ反対の意思を示すという運動です。

荻野小学校でもピンクシャツデーに取り組みました。
朝、昇降口で、全校児童に募集した中から選ばれた「ピンクシール」を配りました。職員もピンクのものを身につけ働いています。ピンクのものを身につけて登校してくる児童もたくさんいて、友達の大切さを考える気持ちやいじめのない荻野小を作ろうという気持ちが強く伝わってきました。

朝の放送で放送委員会から
「今日はいつもより、周りの友だちに目を向けてみてください。困っている人がいたら手をさしのべ、思いやりをもって接し、荻野小学校からいじめのない世界を作りましょう」という呼びかけがありました。

良い友だちとはなんだろう。いやな思いをする人がこれからも出てこないように、相手を思いやる気持ちを育てていきたいと思います。ピンクシャツデーは、それを改めて考える良い機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・

2月28日(水)はピンクシャツデーです。

この日はピンクシャツデーに向けて応募してくれたピンクシールのデザイン用紙を昇降口付近に掲示しました。

各委員会がピンクシャツデーにむけて役割を分担して準備してきました。

ピンクシャツデーの取り組みを通して、荻野小学校の子どもたちのやさしい心が育てばうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

心が温まる話をお届けします【放送委員会】

放送委員会では、給食の時間に「HOTラジオ」という番組を放送しています。


子どもたちから届いた心温まる手紙を紹介する番組です。
この日はHOTラジオの最終回で、8通の手紙を紹介しました。

友達にやさしくしてもらった話をたくさん聞くことができて、とても心が温まりました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、ごま和え

1年生の教室で、「今日の魚は何でしょう?」と質問したところ、2人から「まあじ!」と即答されました。
身の形状などから すぐに分かったそうで、他にも大人顔負けの知識を披露してもらいました。
生き物に関心を持ち、知識としてしっかり身につけているその姿に、こちらの方が学ばされた給食時間でした。

2月22日(木)の献立

画像1
献立:チキンカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、ぶどうゼリー
〜2年生リクエスト給食〜

この日は、2年生のリクエスト給食の日でした。
給食委員さんが2年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。
今回のテーマは、“カレー”です。
『ポークカレー』、『チキンカレー』、『冬野菜カレー』の中から、70票中38票を獲得した『チキンカレー』が選ばれました。
また、デザートの種類も 果物とゼリーの中から選んでもらいました。

カレーはどれも人気の高い料理なので 票が割れましたが、「冬野菜カレーを選んだけど、このカレーもおいしい!」と笑顔で話してくれる子どももいました。

2月21日(水)の献立

画像1
献立:ぶどうパン、牛乳、白身魚のピカタ、コーンポタージュ、野菜ソテー

サンプル食の展示コーナーを通りがかった6年生が、『コーンポタージュ』を見て「これ好き!」と目を輝かせてくれました。
この日の『コーンポタージュ』には、うらごしコーンと一緒に 白いんげん豆ピューレーを加えています。
見た目には ほとんどわかりませんが、他の具材とあわせて いんげん豆の栄養素も おいしくいただくことができました。

レッツ トライ!【3年】

3年生の体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

外はまだまだ寒いですが、子ども達は元気に体を動かしていました。
画像1
画像2

スーホの白い馬【2年】

2年生の国語の学習です。

『スーホの白い馬』という作品を読んでいます。話の順序をきちんと整理して、スーホや白馬の様子を読み取ります。
画像1
画像2
画像3

少人数で学習【4年】

4年生の算数の様子です。

少人数にわかれて学習しています。今は立体についての学習で、直方体と立方体の特徴を調べます。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきのバターしょうゆ焼き、かぼちゃのみそ汁、もやしの和え物

『かじきのバターしょうゆ焼き』は、昨年度に『かじきのステーキ』という名前で登場した献立です。
全部で4kgの玉ねぎを使用して、半分をすりおろして かじきの下味に、残りをみじん切りにして たれの材料にしました。
どのクラスでも、麦入りご飯と一緒に よく食べてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会
3/9 PTA運営委員会3

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立