感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

緑の募金 【福祉委員会】

画像1画像2画像3
朝、昇降口では福祉委員会の児童が「緑の募金」の活動をしています。

募金で集まったお金は学校や公園などの緑地化に使われます。

期間は5月16日から5月22日までです。

5月16日(火)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、いわしのかば焼き、若竹汁、梅風味サラダ

若竹汁にはワカメやタケノコが入っています。
なかでも今日のタケノコは、旬の時期だけにしか味わえないフレッシュなタケノコです。
調理場には、鮮度を保つために氷詰めにして納品されました。
「今年1回だけの特別メニュー」と告げると、おかわりに並び始める子どももいました。
これからも、さまざまな旬の味をたくさん楽しんでもらえると嬉しいです。

3年生 学区探検(東側)

画像1画像2画像3
 5月11日(木)に鳶尾団地方面へ学区探検をしに行きました。
 探検を通して、「西側に比べて、お店が多くありました。」「公園などの周りにも自然があり、西側と同じところもありました。」などの感想が子ども達から聞かれました。

3年生 学区探検(西側)

画像1画像2画像3
 4月25日(火)に社会科の学習で学区探検をしました。
 途中で牛舎に立ち寄り、見学させていただくこともできました。最後は紅梅学園まで行きました。子どもたちは3年生から始まる社会科の勉強にとても心躍らせていました。

5月15日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、のり酢和え、河内晩柑

今日のそぼろ煮には、新じゃがいもが使われています。
新じゃがいもは、収穫したあと貯蔵せずに出荷されるので、
普段のじゃがいもよりも水分量が多くなります。
この時期にしか味わえない食感を、みんなで味わっていただきました。

1年遠足 あさみぞこうえんにいったよ

 5月12日(金)は、初めての遠足でした。
 行きのバスの中では、校歌を歌ったりクイズをしたりと楽しく過ごしました。
 麻溝公園では、「ふれあい動物園」でいろいろな動物を見た後、モルモットを抱っこしました。モルモットをひざの上にのせて「かわいいね。」と言いながらやさしくなでました。
 おいしいお弁当を食べた後は、楽しみにしていたアスレチックです。みんな大きなアスレチックに、どんどん挑戦していました。思いっきり身体を動かし、とても楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

5月12日(金)の献立

画像1画像2画像3
献立:ふたごパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、ABCマカロニスープ、ヨーグルト
〜パクパク厚木産デー〜

スパニッシュオムレツには、じゃがいも、たまねぎ、ほうれんそう、ベーコン、刻み大豆、チーズなどの様々な具材が入っています。
荻野小のオムレツは、紙カップに具材と卵液を順番に加え、焼き上げて作ります。
今日も、一つ一つおいしく出来上がるように、調理員さんが気持ちを込めて作ってくれました。

そして、今日はパクパク厚木産デーです。
ABCマカロニスープには、荻野地区の農家さんが育てた、キャベツが入っています。
地元でとれた新鮮な野菜のパワーを、みんなでおいしくいただきました。

5月11日(木)の献立

画像1
献立:あんかけ焼きそば、牛乳、揚げポークしゅうまい、フレッシュパイン

あんかけ焼きそばは、野菜あんと麺を別々に食缶に入れ、教室で同じお皿に配膳します。
昔から、厚木市の給食の、代表メニューの一つとして親しまれています。
肉だけでなく野菜もたっぷり入っていて、味はもちろん栄養価もバッチリです。

5月10日(水)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、さわらの西京焼き、かき玉汁、切り干し大根の含め煮

切り干し大根の含め煮は、人気献立の一つです。
甘めの味噌に付け込んださわらもあり、今日はご飯がよくすすむメニューでした。
子どもたちもいつも以上にたくさん食べてくれました。

きれいにさいてね(1年生)

 5月9日火曜日は、校庭の花壇に種をまきました。フウセンカズラ・ヒマワリ・コスモス・ヒャクニチソウ・ホウセンカ・オクラ・センニチコウ・マリーゴールド・サルビアの9種類です。
 前日にアサガオの種まきをしていたので、スムーズに種をまくことができました。子ども達は、種を見ながら「小さいね。」「いろいろなかたちだね。」と、つぶやいていました。
 そして、「きれいな花がさきますように。」「いつ、咲くのかな?はやくみたいなあ。」と、花の咲くのが待ち遠しい様子でした。
画像1
画像2
画像3

江ノ島遠足 【2年生】

画像1
画像2
画像3
2年生が遠足で江ノ島水族館に行きました。

大きな水槽で泳いでいるさまざまな種類の魚を、子どもたちは目をキラキラさせながら見てまわりました。

中でもいちばん子どもたちが盛り上がったのはイルカショーでした。大きなイルカがジャンプするたびに歓声があがりました。

とても楽しい思い出ができました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
大地震が発生したことを想定し、引き渡し訓練を行いました。

子どもたちはすみやかに校庭に避難し、お家の人が迎えにきてくださるのを待ちました。保護者のみなさんのご協力もあり、たいへんスムーズに引き渡しを行うことができました。

このような訓練を通し、いつくるかわからない災害に備え、わが身を守るための方法を身に付けさせたいと思います。

バードウォッチング【4年】

4年生のバードウォッチングの様子です。

バードウォッチングでは、特別に講師の方を迎え、荻野川沿いを散策します。

この日は天気にもめぐまれ、たくさんの鳥を観察することができました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり集会をしたよ(1年生)

 5月1日月曜日にこいのぼり集会をしました。
 最初に、教室で、先生から端午の節句の話を聞きました。こいのぼりをあげたり、かぶとを飾ったり、ちまきや柏餅を食べたりする意味を知りました。その後、校庭に出て、大きなこいのぼりを持って行進をしました。
 最後にこいのぼりをあげて、こいのぼりの歌を歌いました。気持ち良く晴れ渡った空に泳ぐこいのぼりを見あげて、子ども達は「本当に大きいね。」「ピカピカしてきれいだね。」「元気におよぐといいな。」と、うれしそうに話していました。




画像1
画像2
画像3

5月9日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かつおのかりん揚げ、具だくさん味噌汁、キャベツのお浸し

かつおのかりん揚げは、衣づけした かつおを揚げ、甘辛いタレで絡めて作ります。
まるでお肉のような見た目をしているので、魚であることを伝えると「かつお?」「肉じゃないんだ」と驚いている子どももいました。
色々な形や味付けの魚を食べることで、魚料理をさらに身近なものとして親しんでくれたら嬉しいです。

5月8日(月)の献立

画像1
献立:ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、オレンジ

ビビンバは、韓国の料理です。
調理場では、肉・野菜(ナムル)・タレの3種類をそれぞれ分けて作っています。
別々の食缶に入った具材を、教室で子どもたちが上手に配膳していました。

いつもありがとうございます。

5月の朝会の様子です。

今月の朝会は、いつも交差点に立って、子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々をお招きし、おはなしをしていただきました。
本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

伝統をつなぐ【5・6年生】

画像1
画像2
画像3
6月3日の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。

5年生と6年生の「ソーラン伝達式」の様子です。
6年生の実行委員を中心として、5年生にソーラン節を伝達しました。

今年もまたすばらしい表現種目になりそうです。

発見!

ツバメの巣を発見しました。

ツバメの巣は縁起がよいとされています。卵を産んで、ひな鳥が巣立つまで、温かく見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

5月2日(火)の給食

画像1画像2
献立:たけのこごはん、牛乳、かますフライ、すまし汁、柏餅

今日はお楽しみ給食です。
デザートの柏餅で、一足先にこどもの日をお祝いしました。
すまし汁には、調理員さんが丁寧に型抜きしてくれた こいのぼり型のにんじんが混ざっています。みつけられたかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立