感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

体育館で手つなぎ遠足【1.2年】

10月20日(金)は、予定していた手つなぎ遠足が雨で延期になり、体育館でなかよし交流会をしました。1.2時間目に「じゃんけん列車」や「ドッジボール」をして楽しく遊び、給食の時間にまた集合してグループになってお弁当とおやつを食べました。子どもたちは、「雨だったけど、2回遠足ができるからうれしい。」と言っていました。また、昼休みに「一緒に遊んできた。」と報告してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

点字体験【4年】

4年生で点字体験教室がありました。

点字を打つ時のきまりを教わり、実際に点字を打ってみました。どの子もすぐにコツをつかみスラスラと名前を打つことができました。

点字の本を見せてもらったり、お手紙を打ったり、とてもすばらしい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

読書月間 先生の読み聞かせ

10月12日(木)19日(木)の朝読書の時間に、読書月間の取り組みのひとつである『先生の読み聞かせ』がありました。
子ども達は、自分のクラスにどの先生が来てくれるか知りません。
チャイムとともに、にこにこ顔の先生が表れて15分間、本を読んでくださいました。
朝読書の時間が終わって、担任の先生が教室に戻ると
「〇〇先生が読んでくれたよ。」
「〇〇のお話が楽しかった。」
と嬉しそうに報告していました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン、牛乳、さといものグラタン、かぶのスープ、フルーツミックス

『かぶのスープ』には、根の部分と葉の部分が どちらも使われています。
根の部分は淡色野菜に分類され、ビタミンCや 消化吸収を助けるアミラーゼを多く含みます。
葉は緑黄色野菜で、β-カロテン、ビタミンC、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

2年生のクラスでは、同じ白い野菜の“大根”だと思って食べていた子もいましたが、話をすると 大きさや食感の違いに納得してくれました。
給食での経験をとおして、様々な食べものの 味や特徴を 感じとってもらえたら嬉しいです。

登校班長会議

昼休みに体育館で『登校班長会議』がありました。

月に一回登校班の班長が集まり、登校班の様子について報告し合い、安全に登校できているか確認します。


画像1
画像2

荻小まつりに向けて【1年】

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

どうやら11月に行う『荻小まつり』の練習を始めたようです。
1年生はお店を出しませんが、閉会式での発表があります。
どんな発表になるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【5年】

2学期の音楽朝会がありました。

5年生はリコーダーで校歌の合奏をし、そのあとに「マイバラード」を合唱しました。
とても美しい歌声が体育館中に響き渡り、聞いている人全員を感動させてくれました。

最後に全校児童で「この星に生まれて」を合唱し、すばらしい音楽朝会になりました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会【3年】

2学期の音楽朝会がありました。
3年生は「パフ」の合奏と、「きょうりゅうとチャチャチャ」の歌を発表しました。

今年から習い始めたリコーダーとは思えないほど一人一人が上手に演奏することができました。「きょうりゅうとチャチャチャ」はとても元気な歌声で、どちらもすばらしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、すきやき風煮、のり酢和え

『すきやき風煮』には、肉、野菜、豆腐、しらたきなど、たくさんの食材が使われています。
それぞれの旨みや栄養素は、煮汁の中にも たっぷりと含まれています。

昨日から急に冷え込むようになりましたが、しっかりと給食を食べて、食べものの力で 体の芯から温めて 元気に過ごしてほしいです。

10月16日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、けんちん汁、こんにゃくのおかか煮

こんにゃくは、“こんにゃくいも ”と呼ばれる球根を原料にして作られます。
成分のうちの ほとんどが水分で、栄養価は高くありませんが、グルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれています。
グルコマンナンは、おなかの調子を整えたり コレステロールの上昇を抑えたりと、からだに嬉しい はたらきを してくれます。

『こんにゃくのおかか煮』には、角切りのこんにゃくを使用しました。
かみごたえがあり、味がしみた こんにゃくを、みんな たくさん食べてくれました。

自然教室に向けて【4・5年】

七沢自然教室に向けてオリエンテーションをしました。

しおりを見ながら、当日の持ち物や各係の役割を確認しました。

七沢自然教室は来週です。
楽しい思い出ができるように、みんなで作ったスローガンを意識して当日まで準備を進めましょう。
画像1
画像2

手つなぎ遠足の話し合い【1年】

10月12日(木)の1時間目、多目的室で、2年生と20日(金)に実施する「手つなぎ遠足」の話し合いをしました。はじめに、グループの中で自己紹介をしました。その後、2年生が考えてきてくれたあそびの内容と約束を聞きました。当日は、2年生が1年生をリードして、手をつないで荻野運動公園まで歩いたり遊んだりお弁当を食べたりします。1年生の約束は、「2ねんせいのいうことをよくきいて、なかよくすごす。」です。楽しい1日が過ごせると良いですね。
画像1
画像2

合同音楽【1年】

10月6日(金)の5時間目に合同音楽がありました。最初は、1組、2組の順で歌を歌いました。次は、鍵盤ハーモニカの練習です。「だいすきなパン」という曲を歌ったあと、クイズをしてから演奏しました。じょうずに演奏できました。最後に、国語で勉強している「くじらぐも」の歌を聴きました。合同での音楽も、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

ストリングラフィーを体験

芸術鑑賞会でストリングラフィー アンサンブルの方からいただいたストリングラフィーを、1年生から順に体験しています。今日は、5年生が体験しました。糸をこすると紙コップから音が響いてくる不思議を感じていました。
画像1画像2

10月の児童朝会【図書委員会】

10月の児童朝会がありました。今月は図書委員会の発表でした。

図書委員会の発表では、図書室の利用の仕方についてのお願いや、読書月間についてのお知らせがありました。

10月は読書月間です。期間中は図書室で2冊まで本を借りることができます。たくさん利用して本に親しみましょう。
画像1
画像2
画像3

10月13日(金)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、なめこの味噌汁、ごま和え

『さんまのしょうが煮』は、筒切りのさんまを、千切りのしょうがと調味液に漬け込んで、じっくり2時間煮込みました。
調味液の旨みの中にも しょうがの風味がほのかに感じられる、優しい味の煮魚に仕上がりました。
骨までやわらかくなっているので、骨に含まれるカルシウムも一緒に おいしくいただくことができました。

10月12日(木)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、四川豆腐、ひじきとハムの中華サラダ、みかん
〜もぐもぐセブンオフデー&パクパク厚木産デー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

四川豆腐には、荻野地区の高橋修一さんが届けてくださった 長ねぎを使用しています。
ゆうゆうタイムスペシャルの今日は、縦割り班のメンバーで 仲良くおいしく 地元でとれた新鮮な野菜のパワーをいただきました。

10月11日(水)の献立

画像1
献立:食パン、牛乳、スパニッシュオムレツ、コンソメスープ、青菜とコーンのソテー、ブルーベリージャム

今日は、10月10日の“目の愛護デー”に ちなんで、『ブルーベリージャム』をつけました。
ブルーベリーには、目に良いと考えられている「アントシアニン」が豊富に含まれています。

他にも、目の疲れに役立つ栄養素として代表的なものが、ビタミンA(β-カロテン)です。
緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAは、目の網膜に存在する「ロドプシン」という物質を作るために必要な栄養素です。
今日の『コンソメスープ』や『青菜とコーンのソテー』には、ビタミンAを多く含む にんじんや ほうれんそうが使われています。

10月の授業参観

授業参観・懇談会がありました。

たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
今後も学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学ぼう!スマホの使い方、ネット社会の危険!【5・6年】

スマホ・ケータイ安全教室がありました。

講師の方をお招きし、スマホを利用する時に気をつけなければいけないことや、ネット社会に潜む危険について学習しました。

スマホやインターネットはとても便利ですが、正しい使い方をしないと、とても危険なものになってしまいます。今回の授業で学んだことを忘れず、正しくスマホやインターネットを利用したいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立