感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

本の世界を絵にしよう【3年】

3年生の図工の様子です。
今は読書感想画を描いています。先生の読み聞かせを聞いて、本の世界の想像を膨らませます。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月)の献立

画像1
献立:ハヤシライス、牛乳、コーンサラダ、バナナ

『ハヤシライス』には、栄養強化と彩りを兼ねて グリンピースを加えました。
1年生の中には「グリンピースは苦手…」と渋い顔をする児童もいましたが、ごちそうさまの直前に、頑張って一粒食べてくれました。
苦手なものでも 少しずつ挑戦しようとする姿がみられて とても嬉しいです。
今は"一口まで"でも、成長の過程で なんでもおいしく食べられる大人になれるよう、これからも見守っていきたいです。

11月2日(木)の献立

画像1
献立:中華おこわ、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、ワンタンスープ、みかん

「お楽しみ給食みたいで おいしいね。」と何人かに感想をもらった この日の給食は、さつまいもや『中華おこわ』の栗など、秋においしい食材が たくさん使われています。
特に、栗が 給食に登場するのは今年最後の予定です。
それを伝えた4年生のクラスでは、『中華おこわ』の食缶の前に おかわりの行列を作ってくれました。

なわとび月間

11月はなわとび月間です。

休み時間には積極的に外に出てなわとびを使って運動しましょう。
体育委員会の子ども達は昼休みに低学年の子ども達に教えてあげるために、なわとびの練習をしています。
画像1
画像2

10月31日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、いわしのかば焼き、のっぺい汁、ほうれんそうのお浸し

給食の『いわしのかば焼き』は、粉付けした いわしを揚げてから、タレをかけて作ります。

秋から冬にかけて旬をむかえる いわしには、体に良いDHAやEPAなどの脂がたっぷり含まれています。
また、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDも 多く含んでいるため、効率よくカルシウムを摂りいれることができます。
生活習慣病予防や成長促進につながる いわしは、家族で食べたい おすすめの食材の一つです。

11月1日(水)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚のもみじ焼き、みそ汁、五目豆

『白身魚のもみじ焼き』は、魚の上に よく混ぜたマヨネーズ・ヨーグルト・すりおろした人参と パセリをのせて焼き上げます。
名前のとおり 紅葉を思わせる鮮やかなオレンジと、散らしたパセリの緑色に 食欲をそそられるメニューです。

給食をとおして、子どもたちに秋の彩りや味わいを 感じてもらえたら嬉しいです。

秋の空を見上げたら

 抜けるような青空に薄い雲がたなびいていました。そこへ、飛行機が飛んできました。
 飛行機が通り過ぎると、雲に一筋の線が。
 どうやら、雲の上の飛行機雲の影が映ったようです。
 飛行機は、一直線に西へと飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月)の献立

画像1
献立:しょうが焼き丼、牛乳、かきたま汁、磯香和え

しょうがの辛み成分には、食欲を増進させる はたらきや 発汗作用があります。
他にも、血行を良くして 体を芯から温める効果もあるので、冷え性の改善や風邪の予防にも役立ちます。

この日の『しょうが焼き丼』は、しょうがの風味と玉ねぎの優しい甘味で、子どもたちの箸がとても良くすすんでいました。
風邪をひきやすい季節になりましたが、しょうがの力で体を温めて、明日からも元気に登校してきてほしいです。

どんぐりひろい(1年)

10月30日(月)1〜3校時に「どんぐりひろい」をしました。
気持ちよく晴れ、子どもたちは元気に歩いてこどもの森へいきました。東口から入ると、ゲートの近くからどんぐりがたくさん落ちていました。「こっちにあるよ。」「たくさんあるね。」と夢中で拾い始めました。空中回廊を通って、えのきの広場で休憩をしたりどんぐりを拾ったりしました。それから、こならの森でどんぐりやきれいな葉っぱを拾いました。トンボ・カマキリ・クモ・ヤモリ・トカゲなど生き物にも出会えた楽しい時間になりました。
学校に帰ってきてからどんぐりごまを作りました。「見て、まわったよ。」「すごい!」と、子どもたちは大興奮です。みんな上手にまわすことができました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金)の献立

画像1
画像2
献立:胚芽バンズスライス、牛乳、ハンバーグ ケチャップソース、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダ

この日は、一足早く ハロウィンをイメージした献立にしました。
ポタージュには、『ジャック・オー・ランタン』としても有名な かぼちゃをたっぷり使いました。
このスープの中には、人参で出来たコウモリも いくつか しのばせてあります。

お砂糖は入っていませんが、「甘くておいしい!」と3年生のクラスでは大人気のメニューでした。
子どもたちに かぼちゃの優しい甘味を感じてもらえて、とても嬉しく思います。

10月26日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚の野菜あんかけ、味噌汁、切り干し大根の含め煮

『白身魚の野菜あんかけ』には、ホキという魚を使用しました。
片栗粉をまぶして揚げたホキの上には、にんじん、たまねぎ、えのきたけの入った野菜あんが かかっています。

サクサクの衣と とろみのある野菜あんの、2つの食感が楽しめる料理になりました。

チューリップのきゅうこんをうえたよ【1年】

10月27日(金)の3時間目に、生活科の勉強でチューリップの球根を植えました。9月まで育てたあさがおの鉢の土に、肥料を混ぜました。そして、自分で選んだチューリップの球根を3つ植えました。「まいにち水をあげてせわをします。はやくきれいなはながさくといいです。」と振り返りカードに書いていました。どんな色が咲くのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

にんぎょうげきを見たよ【1年】

10月27日(金)の2時間目に、人形劇サークルひよこさんの人形劇を見ました。『のはらうた』『わらぶき屋根の家』の短いお話を聞いた後、『3匹のやぎのがらがらどん』というお話の人形劇を見ました。3匹のやぎが次々に出てくる場面では、笑ったりかけ声をかけたりしていました。また、トロルの人形の迫力にびっくりし、「トロルがこわかったけれど、いちばん大きなやぎのがらがらどんがやっつけたところがよかった。」と感想を話していました。お話の世界に浸った1時間でした。
画像1
画像2
画像3

1.2年 手つなぎえん足【2年】

雨で延期が続いてましたが、本日、快晴の中「手つなぎえん足」を実施することができました。実行委員やグループリーダーを中心に、生活科の授業の中で、長い間、手つなぎ遠足の計画をしてきました。2年生は、1年生の手を握りながら、安全に荻野運動公園まで行ってくることができました。各グループ、自分たちで計画したあそびを1年生に優しく教え、楽しく遊ぶことができました。去年、自分たちが2年生と楽しく遊んだ思い出が残っていて、1年生にも同じ気持ちを味わってもらいたいと考えました。約束を守り、楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1.2年 手つなぎえんそく【1年】

昨日までの雨で2度の順延がありましたが、10月26日(木)は、気持ちよい秋晴れの中、「手つなぎ遠足」を実施することができました。1年生は、2年生に手をつないでもらって荻野運動公園まで歩いて行きました。荻野運動公園では、一緒におやつを食べたり遊具や広場で思いっきり遊んだりしました。また、カエルやバッタをみつけたりドングリを拾ったりし、すっかり秋を満喫してきました。活動中は、2年生がとても優しくリードしてくれてすっかり仲良しになりました。1年生も「2年生のいうことをよくきいてこうどうしましょう。」という約束をよく守って楽しく過ごすことができ、よい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

10月25日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン、牛乳、ミートボールのスープ煮、ペンネのトマトソース、スライスチーズ

『ペンネのトマトソース』は、トマトケチャップやピューレー等をたっぷり使った 煮込み料理です。
トマトの旨みと 爽やかな酸味がおいしい料理になりました。
子どもたちは、チーズと一緒に食べたり、開いたパンの中に挟んだりと、好みにあわせて おいしく食べてくれました。

※この日の主食は、黒食パンから黒コッペパンに 形状が変更になりました。

10月24日(火)の献立

画像1
献立:むぎいりごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、和風汁、さっぱり和え

かつおは、1年に2回、夏と秋に 旬を迎えます。
夏にエサを求めて北上する かつおを「登りがつお」、秋にたっぷり太って南下する かつおを「戻りがつお」とよびます。

秋の「戻りがつお」は、脂がのった濃厚な味わいが特徴です。
不飽和脂肪酸のDHAやEPAを多く含んでいて、脳のはたらきの活性化や、動脈硬化の予防などの効果が期待できます。

10月20日(金)の献立

画像1
献立:チャーハン、牛乳、えびといかのチリソース、五目スープ、杏仁デザート

厚木市は、昭和59年10月23日に、中国の揚州市と 友好都市の関係になりました。
そのことを記念して、この日は中国をイメージした献立にしました。

6年生のクラスでは、たくさんの子どもが おかわりしてくれ、ピカピカの食缶がかえってきました。
学校全体でも良く食べてくれて、今学期でも1,2をあらそう人気メニューになりました。

10月19日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、カレー煮、かつお和え、りんご

イギリスには、「一日一個のりんごは医者を遠ざける」という慣用句があります。
これは、りんごが食物繊維や栄養素を豊富に含んでおり、健康に良いことを伝えることわざです。
りんごに含まれる食物繊維のペクチンは、おなかの中をきれいにするはたらきを持っています。
また、爽やかな酸味のもとであるリンゴ酸やクエン酸は、体にたまった疲れをとる効果が期待できます。

さつまいもほりをしたよ【1年】

10月24日(火)の3.4時間目にさつまいも掘りをしました。5月24日に苗を植えてから5ヶ月がたち、どのくらい育っているのかわくわくしながら畑に向かいました。いっぱいに広がっているツルを引っ張ると、紫色の大きなさつまいもが出てきました。土の中からもさつまいもが少し見え、みんな張り切ってさつまいもを掘り出しました。たくさん収穫でき、大喜びの1年生でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立