感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

終業式【2学期】

今日で2学期の登校日は最後です。

今は体育館が改修工事中のため、校庭で行いました。
空気は冷たかったのですが、上着を着て、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

みんなであそんだよ【1ねん】

2学期も1年生全体で楽しいことをたくさんしました。短縮日課になった12月21日(木)の2時間目は、「えいごのじかん」で体の名前を英語で唱えたり歌ったりしました。3時間目は、ポップコーンを食べました。22日(金)の最終日は「あゆみ」をもらった後、校庭でドロケイをして楽しみました。最後に「よいおとしを」と元気に挨拶しました。
画像1
画像2
画像3

電子ピアノ設置

多目的室に新しい電子ピアノが設置されました。給食調理業者のサンユーさんからのご推薦をいただき、横浜銀行さんのCSR事業として、市教育委員会を介してご寄付をいただいたものです。合唱の練習や音楽の合同授業など、これまで以上に活用の幅が広がります。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

東京オリンピック・パラリンピックに向けて【3年】

オリンピック・パラリンピック東京2020大会のマスコットを選定するために、授業をしました。

この日の授業では、オリンピックやパラリンピックの理念について学びました。

今後、マスコットの意義なども勉強し、3学期にはどのマスコットに投票するかを話し合いで決めます。
画像1
画像2
画像3

3年生 大根抜き(理科)

画像1画像2画像3
 12月20日(水)にどっさり畑の大根抜きをしました。9月に種まきをしてから3ヶ月。冬を迎え、立派に育ちました。
 子どもたちは大根を傷めないように少しずつ揺らしながら、一生懸命に抜いていました。
 子ども達が育てた大根を、ご家庭でぜひ、味わっていただければと思います。

お楽しみ会【2年生】

2年生のお楽しみ会です。

各クラスで、マジックショー・爆弾ゲーム・なぞなぞなど、さまざまな出し物やゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会【4年生】

4年生のお楽しみ会の様子です。

それぞれのクラスで、出し物をしたりゲームをしたり、楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ会【1ねん2くみ】

12月20日(水)の3.4時間目にお楽しみ会をしました。教室では「うた」「ばくだんゲーム」、校庭では「ポコペン」「だるまさんの一日」をやりました。司会やゲームの説明など、係の子が中心になって楽しく進めていました。子ども達は、どのゲームも仲良く張り切って楽しんでいました。終わった後「ばくだんゲームがたのしかったので、またやりたいです。」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ会【1ねん1くみ】

12月20日(水)の3.4時間目に、お楽しみ会をしました。「とくいなこと」「金のメロンパン」「おみくじ」「たからさがし」「ボーリング、わなげ、ゴルフ」などプログラムが盛りだくさんありました。司会やゲーム担当、飾り担当など子ども達がそれぞれ準備を進めて、楽しく行うことができました。終わった後、「ゴルフがたのしかった。」「おりがみでつくったふうせんがもらえてうれしかった。」と嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:ジャンバラヤ、牛乳、フライドチキン、コンソメスープ、ケーキ
〜お楽しみ給食〜

今日は 2学期の給食の最終日です。
お楽しみ給食でもある この日のメニューは、クリスマスをイメージして作りました。
『コンソメスープ』には、調理員さんが型ぬきしてくれた 星やハート型の にんじんと じゃがいもが隠れています。
デザートには、給食用の小さくてかわいらしい いちごのケーキを用意しました。
今日の献立は当日まで秘密にしていましたが、どの学年でも この日にケーキが出ることを予想して、ずっと楽しみにしていたようです。
今年最後の給食を、みんなで楽しく おいしくいただきました。

さて、もうすぐ冬休みが 始まります。
年末年始は 楽しい行事がたくさんあり、ごちそうを食べる機会も増えます。
そんな中でも 食べる量や 栄養バランスに気を付けて、心と体が喜ぶ食事をしてくれたら嬉しいです。
3学期の給食は、1月12日(金)から始まります。
来年も 元気に給食を食べる子どもたちが 見られるのを、給食室でも楽しみにしています。

12月19日(火)の献立

画像1
画像2
献立:すきやき丼、牛乳、かぼちゃの甘煮、みそ汁
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

この日は、12月22日の“冬至”に ちなんで、一足早く かぼちゃ料理をとりいれました。
昔から「冬至のかぼちゃには かぜを予防する力がある」と言われますが、これは かぼちゃに含まれるβ-カロテンの はたらきが由来だと考えられています。
また、『すきやき丼』には、上荻野地区の農家の高橋 修一さんが届けてくださった春菊を 使いました。
新鮮で おいしい野菜のパワーを、みんなで おいしく いただくことができました。

2学期の大掃除 その2

げた箱も掃除します。

みんなが一生懸命に掃除をしたので、とてもきれいになりました。
新学期も気持ちよく迎えることができそうです。
画像1
画像2

2学期の大掃除 その1

2学期もそろそろ終わりです。

この日は2学期の大掃除をしました。
教室のすみずみまでそうじします。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)の献立

画像1
献立:レーズンクッペパン、牛乳、かじきのピザソース焼き、ABCマカロニスープ、こふきいも

『かじきのピザソース焼き』のトマトソースには、たまねぎやマッシュルーム、細かく刻んだピーマンを加えました。
「ピーマンが苦手…」と言っていた子どもも この日はおいしく食べてくれたようで、給食終了後の残量調査でも 良い結果が見られました。

12月15日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、オレンジ

豆腐は、豆乳に にがりを加えて作ります。
この日使った「木綿豆腐」は、豆乳から上ずみを除いて 重しの力で かたち作ったものです。
豆乳全体を固めて作る「絹豆腐」に比べ、たんぱく質やカルシウムなどの栄養量は 木綿豆腐の方が豊富になります。

12月14日(木)の献立

画像1
献立:大豆ごはん、牛乳、おでん、のり酢和え、りんご

『おでん』の具の 野菜や三角こんにゃく、一口サイズのがんもどき等は それぞれ朝のうちに別ゆでして、しっかり味がしみこむように作りました。
デザートの『りんご』は 蜜入りのものが多く、「甘くておいしい!」と 子どもたちは喜んで食べていました。

自動車工場の見学に行ってきました【5年生】

画像1画像2画像3
12月18日(月)、5年生は日産追浜工場の見学に行ってきました。
社会科で学んだ工業生産の特色について、理解を深めることがねらいです。
工場では多くの人が協力し、ライン作業で自動車を組み立てていました。
また、機械やロボットも使って、安全に効率よく生産ができるよう工夫されていました。
子どもたちは学んだことを目の前で見ることができて、多くの感動があったようです。

2年生 大根の収穫

今日、生活科の授業で大根の収穫を行いました。9月に種をまいて、4か月間で立派に大きな大根に育ちました。子どもたちは、野菜を育てる楽しさを感じながら収穫することができました。
画像1
画像2

親子ふれあい活動【5年生】

画像1画像2画像3
12月14日(木)、親子ふれあい活動がありました。
準備体操に続いて、最初に行ったのはデカハラマキリレーです。
子どもたちはお家の方と一緒に、笑顔いっぱいに走っていました。
その後はじゃんけん列車をし、最後は親子対抗ドッジボールです。
3つのボールが行き交うなか、大人も子どもも大いに盛り上がりました。

参加いただいた保護者の皆様、お忙しいなかで準備を進めてくださった学年委員さんに、心からお礼申し上げます。

学校ほうもんコンサート

12月13日(木)の3時間目に、「学校訪問コンサート」がありました。学校訪問コンサートは、厚木市文化会館事業で、音楽家と厚木市の子どもたちをつなぐ目的で行われています。声楽科の方を中心にピアノやサクソホーンなど4人の演奏者の方々が、クラッシックの曲を演奏してくださいました。最後の曲は、子ども達や先生も一緒に歌える曲で大いに盛り上がりました。生演奏を間近で聴く貴重な時間でした。コンサートの後教室に戻って、「男の人の歌声が大きくてびっくりした。」「ピアノの人が気持ちを込めて強弱つけて弾いていたのが素敵だった。」「サクソホーンがキラキラしてて柄も付いていて音もきれいだった。」と、子どもたち同士でそれぞれに感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立