感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

10月10日(火)の献立

画像1
献立:ツナそぼろ丼、牛乳、すまし汁、おかか和え、アセロラゼリー

『ツナそぼろ丼』の具は、油をきったツナと 細切りのにんじん、高野豆腐を和風の味付けで 煮込んで作ります。
かつおだしとツナの旨みを、高野豆腐が程よく吸いあげてくれました。

初めて提供する料理でしたが、2年生のクラスでは「きょうの料理、全部好き!」と嬉しい言葉をもらいました。
どのクラスもたくさん食べてくれて、和風の献立では 2学期で1番人気のメニューになりました。

10月6日(金)の献立

画像1
画像2
献立:ぶどうパン、牛乳、チキンのフレーク焼き、ミネストローネ、こふきいも

『チキンのフレーク焼き』は、鶏肉の上にのせたコーンフレークやパン粉の さくさくとした食感が楽しめる料理です。
鶏肉の下味には、塩、こしょうの他にも マヨネーズや粉チーズが使われています。
衣の食感と 鶏肉のジューシーな旨みを 同時に感じられる、少し豪華なメニューになりました。

10月5日(木)の献立

画像1
献立:あんかけ焼きそば、牛乳、さつまいもと大豆のごまがらめ、パインアップル

『さつまいもと大豆のごまがらめ』は、素揚げした材料に、はちみつや しょうゆ等で作ったタレと黒ゴマを よく絡めて作ります。
さつまいもの やさしい甘みと 黒ゴマの香ばしい風味が おいしい料理になりました。

3年生のクラスでは、さつまいもと大豆をバランスよく 盛り付けることができました。
お皿に残った黒ゴマも 一粒一粒ていねいに食べて、最後は みんなピカピカの食器を返しに来てくれました。

芸術鑑賞会【全学年】

 10月4日(水)の3.4時間目に、芸術鑑賞会がありました。
 今年の芸術鑑賞会は、世界にたった一つの巨大楽器「ストリングラフィ」です。体育館中に張り巡らされた糸と紙コップが楽器になっており、そこから奏でられるメロディは、子ども達を夢の世界に連れて行ってくれました。
 クラッシックからポプュラー音楽まで、15曲も演奏してもらいました。知っている曲もたくさんあり歌を口ずさんだり手拍子や身振りをしたりと、あっという間の1時間でした。
 アンコール曲の「さんぽ」を聴いた後、代表児童がお礼の言葉を伝えました。
画像1
画像2
画像3

くりあがりのあるたしざん【1年】

画像1
画像2
1年生の算数の様子です。

繰り上がりのあるたし算の学習です。
がんばって学習しています。

10月4日(水)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:栗ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、月見汁、キャベツのお浸し、月見団子
〜お楽しみ給食・パクパク厚木産デー〜

今日は、十五夜をテーマにした お楽しみ給食でした。
十五夜の日には、お団子や さといもなどの収穫物をお供えして、お月見が催されてきました。
中秋の名月とも呼ばれています。

『月見汁』は、厚木市で お月見の時に食べられてきた郷土料理の一つです。
輪切りにした さといもや ごぼうで、美しい満月を表現しています。
この さといもは荻野地区の小野 次郎さんが 収穫してくださった地場野菜です。
また、『栗ごはん』にも 荻野地区の高橋 修一さんの さつまいもを 使用させていただきました。

さらに今日は、『月見汁』の中に にんじんで出来たお月見うさぎも 隠れていました。
うさぎを見つけることができた 子どもは、ニコニコしながら それを教えに来てくれました。

10月3日(火)の献立

画像1
献立:チキンカレー、牛乳、フレンチサラダ、オレンジ

給食のカレーに使用される具材には、ひよこ豆が入っていたり 旬の野菜がとりいれられたりと、献立のバランスや 季節に応じて 様々な変化があります。
今日の『チキンカレー』は、名前のとおり 鶏肉を使用したカレーです。
今年度初めて登場するメニューでしたが、鶏もも肉の旨みが よく出た『チキンカレー』は、どのクラスでも大人気になっていました。

わり算の筆算【4年】

4年生の算数の様子です。

わり算の筆算の工夫について学習しています。
今まで習ったことをもとに、どんな工夫ができるかな?
画像1
画像2
画像3

トウモロコシとオクラのたねとりをしたよ【1年】

 10月3日(火)の3時間目に生活科でポップコーンになるトウモロコシの種とオクラの種取りをしました。
 春にまいた植物の種が実り、こんなにたくさんの種ができました。
「かたくてとれないよ。」
「ぞうきんしぼりみたいにやったらとれたよ。」
とグループで声をかけ合って活動していました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、沢煮椀、ひじきの煮物

『ひじきの煮物』は、和食の中でも代表的な料理の一つです。
給食に登場することも多いですが、この日は ひじき以外にも ちくわ、にんじん、さやいんげん、こんにゃくを加えて、彩りや食感に変化を持たせてみました。

これまでは比較的 残食が多めだった この料理も、だんだんと食べる量が増えてきているように思います。
子どもたちが 和食の味に親しみをおぼえ、食べる意欲がわくように これからも努めていきたいです。

9月29日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、すまし汁、のり酢和え

『太刀魚(たちうお)』は、まっすぐに伸びた細長い形が特徴的な魚です。
名前の由来については、外見が刀に似ていることから『太刀魚』と呼ばれるようになったという説や、えさを捕食する時に 立ち泳ぎすることから『立ち魚』と名付けられたという話など、諸説あります。

普段は見かけることの少ない魚ですが、3年生のクラスでは『太刀魚を知っている人、見たことがある人』の質問に 半数の手が挙がりました。
魚に関心を持ち、知識として身につけてもらえているのは 食育の面からも嬉しい限りです。
この日の竜田揚げも、子どもたちは おいしそうにたくさん食べてくれていました。

委員会活動【5、6年】

委員会活動の様子です。

各委員会とも、先月の活動の反省をしたり、次の行事に向けて話し合いをしたりと、忙しく活動をしています。

一枚目・・・運営委員会
二枚目・・・給食委員会
三枚目・・・放送委員会  です。
画像1
画像2
画像3

日光修学旅行記その15

画像1
しおりの予定通りに菖蒲パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。

学校の到着も予定通りになりそうです。

日光修学旅行記その14

画像1画像2画像3
日光江戸村を思う存分に楽しみました。しおりの予定時刻通りに江戸村を出発します。

日光修学旅行記その13

画像1画像2画像3
日光江戸村での様子です。

とても楽しく過ごし、良い思い出を作ることができました。

日光修学旅行記その12

画像1画像2
日光江戸村に到着しました。

今日はこれから1時までグループ行動です。

日光修学旅行記その11

画像1画像2画像3
2日目の朝食です。

昨晩はみんなぐっすり眠ることが出来たようで、どの子もさわやかな表情で朝食会場にやってきました。

日光修学旅行記その10

画像1画像2画像3
夜は霧降プラザでふくべ細工に挑戦しました。
初めての体験でしたが、素敵な作品がたくさん仕上がりました。
完成して荻野小学校に届く日が今から待ち遠しいです。

日光修学旅行記その9

画像1画像2画像3
夕食の様子です。とてもおいしくいただきました。

日光修学旅行記その8

画像1画像2画像3
霧降プラザに到着しました。

到着式でしっかりホテルの方にあいさつができました。

到着後、各部屋に移動し、荷物の整理をしました。
また、室長会議を開き、今後の行動について確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立