感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

11月29日(水)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:みそラーメン、牛乳、ひじき春巻き、オレンジ

『ひじき春巻き』は、調理員さんが一つ一つていねいに巻いてくれました。
パリっと揚がった衣の中には、ひじきや 鶏肉、たけのこ、干し椎茸、春雨などの様々な具材が入っています。
『みそラーメン』も、子どもからリクエストされることの多い人気メニューです。

この日の給食は、いつも以上に よく食べてくれました。

11月28日(火)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、鮭の南部焼き、けんちん汁、のり酢和え

11月27日(月)から12月1日(金)までの5日間は、給食週間です。
期間中の給食時間には、給食委員会の子どもたちが 給食クイズを放送しています。
このクイズは、食べもののはたらきや 荻野小の給食をテーマに、子どもたちが自分で考えて作りました。
放送中には、教室にいる子どもたちの楽しそうな声が 職員室まで聞こえてくるそうです。

給食委員会さんが頑張って作ったクイズは、給食週間後 ランチルームに飾る予定です。

ある晴れた日に

ある晴れた日の屋上からの景色です。色鮮やかな紅葉が見事でした。いつまでも大切にしたい荻野の自然です。
画像1

1.2年 昔遊び

11月28日、1.2年生の「昔遊び」が行われました。実行委員をはじめ、2年生を中心に、1年生とグループになり、様々な昔遊びを体験しました。16名の地域の方が今日のために来てくださり、子どもたちは、昔遊びの遊び方や、たくさんの遊びのコツを教えてもらいました。2年生は、2回目の経験を生かし、1年生は初めてでしたが、周りをよく観察しながら、仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2

荻小まつり【1ねん】

11月22日(水)に、荻小まつりがありました。1年生は、初めての荻小まつりです。たくさんお店を回って、上学年のお兄さんお姉さんたちとふれ合いました。そして、閉会式では、手作りの御神輿で「わっしょい、わっしょい、それそれそれそれ」とかけ声をかけて体育館に入場し、「スマイル音頭」を歌って踊りました。元気いっぱい張り切って発表することができました。
画像1
画像2
画像3

11月27日(月)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン、牛乳、さつまいものシチュー、ポパイサラダ、ミルメーク
〜5年生リクエスト給食〜

この日は、5年生のリクエスト給食でした。
給食委員さんが5年生にアンケートをとり、『パン』と『シチュー』の種類を選んでもらいました。

『さつまいものシチュー』は、シチューのほのかな塩味で さつまいもの甘味が引き立ち、旬の時期ならではの おいしい仕上がりになりました。
5年生の教室に行くと 楽しそうに食べている子どもたちが多く、「シチューは2杯おかわりしました!」と元気のよい声を聞くこともできました。

11月24日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、いわしの梅しょうゆ煮、呉汁、きんぴら

『呉汁(ごじる)』は、昔から日本の各地域で食べられてきた郷土料理です。
「呉(ご)」は、大豆を水に浸して細かくひいたもの のことで、豆腐の材料になります。
給食では、ペーストにした大豆と豆乳を使用して作りました。
野菜やいも等の具材と 大豆の栄養素がたっぷり入った『呉汁』は、体を中からあたためてくれる、寒い時期におすすめの料理です。

荻小まつり

11月22日(水)に「荻小まつり」がありました。

どのクラスも工夫したお店を準備し、みんなが楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

荻小まつり【5年生】

画像1画像2画像3
11月22日(水)に行われた荻小まつりで、5年生は学年合同でお店を出しました。
お店は、その名も「ミラクルファンタジーサーキット」。体育館で、様々なアトラクションにチャレンジできるお店です。5年生の子どもたちはよく協力して準備を進め、とても楽しいお店にすることができました。

11月22日(水)の献立

画像1
画像2
献立:秋のかおりごはん、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムース
〜お楽しみ給食&パクパク厚木産デー〜

あさって11月24日は、『和食の日』です。
海外でも注目されている「和食」は、平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
ここでいう和食とは、料理そのものではなく、“自然を尊重する心”に基づいた 食事に関する日本人の習わしのことです。
その特徴として 「自然の美しさや季節の移ろいの表現」、「多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重」、「健康を支える栄養バランス」、「正月等の行事との密接な関わり」が挙げられています。

今日の給食でも、秋の実りを感じさせる献立をとりいれました。
その中でも、『秋のかおりごはん』のさつまいもと『すまし汁』の長ねぎは、荻野地区の小野次郎さんが届けてくださった新鮮な地場野菜です。
また、『磯香和え』には高橋修一さんのキャベツを使用しました。
デザートの『お米のムース』には、厚木で収穫されたお米が使われています。はじめて食べる1年生の子どもたちは、「アイスみたい!」「プリンの味がする」と話しながら おいしく食べてくれました。

11月21日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、中華スープ、みかん

みかんには ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれているので、風邪の予防に役立ちます。
また、薄皮の白い部分には、動脈硬化の予防に はたらく“ルチン”という成分が含まれています。

6年生のクラスでは 薄皮まで残さず 完食し、みかんの栄養をあますことなく いただくことができました。

パソコンきょうしつにいったよ【1ねん】

画像1画像2画像3
11月17日(金)の1時間目にパソコン教室で国語の「じどう車くらべ」の学習をしました。1年生は、初めてのパソコン教室でしたので、電源を入れたりパスワードを入れたりすることも大変です。やっとお目当てのサイトにたどりつくと「やったあ。」と歓声が上がりました。

荻小まつりの練習【1ねん】

画像1
画像2
11月17日(金)の2時間目に、荻小祭りの練習をしました。1年生は、お店は開きませんが、閉会式で出し物をします。発表に向けてたくさん練習をしています。今日は、本番と同じ流れで通し稽古をしました。御神輿を担ぎながら「わっしょいわっしょい、それそれそれそれ。」と威勢の良い掛け声をかけながら練り歩く練習。「スマイル音頭」を元気よく踊りながら歌う練習。本番が待ちどおしいです。

11月20日(月)の献立

画像1
献立:背割りコッペパン、牛乳、ツナサンド、白いんげんまめのミネストローネ、りんご

ツナサンドは、背割りコッペパンに挟んでいただきます。
パンに挟んで食べるメニューは、これまでにも何回か登場しました。
はじめは ぎこちなかった1年生も、今では 手慣れた様子で 友達や先生と食べものの話をしながら おいしそうに食べる様子がみられます。
これからも 給食を“食の体験”の機会として活用し、からだと心の栄養にしてもらえると嬉しいです。

11月17日(金)の献立

画像1
献立:焼肉丼、牛乳、春雨スープ、ボイルキャベツ、杏仁フルーツ
〜6年生リクエスト給食〜

この日の給食は、6年生のリクエストメニューでした。
給食委員さんが6年生にアンケートをとり、選んでもらった料理が並んでいます。

6年生の教室では、おかわりの列を作ってたくさん食べる様子が見られました。
なかには「杏仁豆腐は苦手…」と残念そうに言っている子どももいましたが、頑張って残さず食べてくれていました。
他の学年でも この日の給食を楽しみにしている子が多く、どのクラスでも人気のメニューになっていました。

11月16日(木)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、かじきの香味焼き、豚汁、ぶどう豆
〜もぐもぐセブンオフデー&パクパク厚木産デー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

また、今日の給食には、上荻野地区の農家の方が届けてくださった野菜が使われています。
『豚汁』には、曽根 功さんの育てた 長ねぎと、曽根 義久さんの育てた さといもと大根が 入っています。
長ねぎは、『かじきの香味焼き』にも 薬味として使用しました。

どのクラスも いつも以上にたくさん食べてくれたので、かえってきた食缶には 残りがほとんどありませんでした。

11月15日(水)の献立

画像1
画像2
献立:きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、おからサラダ

きなこは、炒った大豆を粉にして 作られます。
粉末状なので、大豆そのものの栄養成分を 効率よく消化吸収することができます。

きなこの他にも、この日の給食には『ポトフ』のしょうゆ、『おからサラダ』のおからなど、全てのお皿に大豆製品が隠れていました。
ちょうど授業で 大豆と大豆製品の勉強をしている3年生の子どもたちは、姿をかえた大豆達を発見しながら、楽しく食べてくれたようです。

荻小まつりにむけて

荻小まつりの当日に行われる開会式のCMのリハーサルをしました。

各クラスとも、とても工夫したCMになっており、当日がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火) PTA県教育委員会表彰

荻野小学校PTAの活動が評価され、神奈川県教育委員会から表彰されることになり、11月14日に県庁で表彰式が行われました。その後、同じ表彰を受けた相川小学校とともに、厚木市教育委員会曽田教育長に報告をいたしました。
画像1画像2

おみこしづくり【1ねん】

11月14日(火)の5時間目に御神輿づくりをしました。御神輿の屋根や壁にたくさんお花をつけたり、飾りにする薬玉を折り紙で作ったり大きな団扇に「まつり」とかいたりしました。この御神輿は、11月22日の「荻小まつり」で担ぎます。先日は、荻野神社で本物の御神輿を見学したので、それに負けないくらいのすてきな御神輿にしようと、張り切って作っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立