感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

タブレットPC活用法研修会【職員】

画像1
画像2
画像3
荻野小学校にタブレットPCが入りました。

この日の放課後は職員でタブレットPCの使い方について研修を行いました。

最新技術を使いこなし、子どもたちの学力向上につなげたいと思います。

ひかりのプレゼント【2年生】

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の様子です。

たまごパックやペットボトルなど透明なものにセロファンを貼ったり、色をぬったりして光をあてると、とてもきれいな影ができます。

みんな工夫して作品を仕上げていました。

運動会にむけて【荻野音頭】

画像1
今週の土曜日はいよいよ運動会です。

荻野音頭で太鼓を叩く子どもたちが、休み時間に練習をしています。

本番が楽しみです。

筆を使って【3年生】

画像1
画像2
画像3
3年生から毛筆が始まります。

筆で書くのはまだ不慣れな子が多く、とても緊張感をもって一筆一筆を書いています。

上手に書けるかな?【1年生】

画像1
画像2
画像3
1年生の書写の授業の風景です。

ひらがなの書き方をいっしょうけんめい練習しています。

田植えをしました(5年生)

画像1画像2画像3
 5月30日(火)、1週間前に代かきをした田んぼで、田植えをしました。子どもたちは田んぼの両側から張ったロープに合わせて、等間隔で植えられるよう、気を付けながら作業をしました。
 これからの成長が、とても楽しみです。

5月29日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚のみそマヨネーズ焼き、沢煮椀、焼き豚と青菜の和え物

沢煮椀の「沢」は「沢山の」という意味があります。
その名の通り、肉や野菜などが沢山入っている栄養満点の料理です。
今日は豚肉、人参、玉ねぎ、大根、油揚げ、ごぼう、干し椎茸、長ネギを使用しました。

5月26日(金)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:ミルクラスク、牛乳、鶏肉のトマト煮、コーンサラダ

ミルクラスクは、食パンの上に、練った練乳とバターを塗って焼き上げます。
一枚ずつ調理員さんが丁寧に塗ってくれました。
荻野小では初めてのメニューでしたが、子どもたちもたくさん食べてくれました。

野菜をつくるぞ!【4年生】

画像1
画像2
画像3
畑で4年生が野菜の苗を植えています。

クラスによって植える苗が違うようです。

しっかりお世話をしましょうね。

運動会にむけて【3、4年生】

画像1
画像2
画像3
今週はいよいよ運動会です。

3、4年生のエイサーも仕上げに入りました。

代かきを体験しました(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、米作りに取り組んでいます。地域の農家の方や、JAの方にご指導をいただきながら、稲作を通して様々なことを学んでいきます。
 5月22日(月)には、田植えの前の作業として、代かきに挑戦しました。最初は泥の感触に恐る恐る歩いていた子どもたちもすぐに慣れ、一生懸命、水と土を混ぜ合わせていました。代かきの手順や目的、機械と人が作業した時の違いなども教えていただき、楽しく学ぶことができました。
 次回はいよいよ、田植えです。

数のおともだち【1年生】

画像1
画像2
1年生の算数の様子です。

「10になる友だちのうた」を歌いながら、数の勉強をしました。
みんな算数が大好きです。

眼科検診

眼科検診の様子です。

静かに廊下に整列し、スムーズに検診がすすみました。
画像1画像2

5月25日(木)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:鮭豆ごはん、牛乳、きつね汁、こんにゃくのおかか煮、アセロラゼリー

今日の鮭豆ごはんに入っているグリンピースは、1年生が朝の時間にさやむきしてくれたものです。
荻野小全員分、合計10kgのグリンピースを、みんなでがんばって時間内にむききりました。
上手にできたので、茹で上がりもとてもきれいです。

茹でたグリンピースは、ご飯や塩鮭と混ぜて、彩りよいメニューに変身しました。
1年生のみなさん、ありがとうございます!

5月24日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン、牛乳、マカロニグラタン、白いんげん豆のスープ、オレンジ

荻野小のグラタンは、カップに入れて焼き上げます。
盛り付け用のサンプル食を見た子どもたちは「おいしそう!」と目を輝かせて、喫食前から楽しみにしてくれていました。

5月23日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、サバの竜田揚げ、けんちん汁、ひじきの煮物
〜もぐもぐセブンオフデー〜

今日は、もぐもぐセブンオフデーです。
この日は、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立になっています。
※醤油などの調味料や飲み物は対象外です。
けんちん汁は、調理の最後にごま油を少し加えて、風味豊かに仕上げました。

グリーンピース【1年生】

画像1
画像2
画像3
1年生がグリーンピースの皮むきをしています。

このグリーンピースは今日の給食の食材として使用されます。

全校のみんなにおいしく食べてほしいと思います。

サツマイモの苗植えとポップコーンの種まき【1年】

 5月24日(水)の1時間目に、サツマイモの苗植えとポップコーンの種まきをしました。入学して初めての畑での活動です。
 サツマイモの苗の植え方を聞いて、手を土で真っ黒にしながら、苗を植えました。早く大きくなるようにとたっぷりと水をかけました。みんな口々に「たのしかった。」と言いながら教室に戻りました。
画像1
画像2
画像3

校長先生が読み聞かせをしてくれました。【1年】

 5月25日(木)の2時間目は、楽しい読書の時間です。1年生全体で、図書室の本を読んだり、返したり借りたりして「ほんとなかよし」になる時間です。
 今日は、特別に持丸校長先生が「すてきな三にんぐみ」の絵本を読んでくださいました。読み聞かせの後は、校長先生に色々な質問をして、校長先生ともなかよしになりました。
画像1
画像2

運動会にむけて【5、6年】

画像1
画像2
5年生と6年生の運動会の練習の様子です。

今年の高学年の表現種目は「つなぐ 〜荻野の心〜」です。

今年は伝統のソーラン節に加え、フラッグを取り入れた演技を行います。
完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立