感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

おみこしづくり【1ねん】

11月14日(火)の5時間目に御神輿づくりをしました。御神輿の屋根や壁にたくさんお花をつけたり、飾りにする薬玉を折り紙で作ったり大きな団扇に「まつり」とかいたりしました。この御神輿は、11月22日の「荻小まつり」で担ぎます。先日は、荻野神社で本物の御神輿を見学したので、それに負けないくらいのすてきな御神輿にしようと、張り切って作っていました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、吹き寄せ煮、ごま酢和え、オレンジ

『吹き寄せ煮』は、秋風に吹き寄せられた落ち葉を 色とりどりの具材で表現した、色彩豊かな料理です。
使用した具材は、鶏肉、高野豆腐、人参やさやいんげんなどの野菜、きのこ類、さといもなど、全部で9種類です。
2年生のクラスでは、給食当番さんが 彩りよく盛り付けてくれたので、舌だけではなく 目でもおいしくいただくことが出来ました。

11月13日(月)の献立

画像1
献立:チーズパン、牛乳、白身魚の香草焼き、野菜スープ、コーンポテト
〜ニュージーランド献立〜

厚木市は、2020年東京オリンピック・パラリンピックのニュージーランドのホストタウンです。
交流事業の一環として、この日の給食にはニュージーランドの食材を使った献立をとりいれました。

『チーズパン』には、ニュージーランド産のチーズが使用されています。
普段とは生地も形状も異なった このパンは、この日のために 業者さんに作ってもらった、特別な『チーズパン』です。
また、『白身魚の香草焼き』には、ニュージーランドで水揚げされた“ホキ”という魚を使いました。
ワインなどで下味をつけた後に パン粉とバジルをふりかけて、こんがりおいしく焼き上げました。

どの料理も大人気で、喫食率も とても良かったです。
4月に引き続いて 2回目のニュージーランド献立でしたが、これをきっかけにニュージーランドの食ベものや文化に興味を持ってくれたらと思います。

11月10日(金)の献立

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、さばの味噌煮、沢煮椀、かつお和え

『沢煮椀』には、にんじん、大根、ごぼうなどの 今の時期に旬を迎える野菜がたくさん入っています。
そのほかにも、油揚げや豚肉などの 体をつくるもとになる食材を加えた、栄養豊富な汁ものです。
本格的な寒さに向かう今の時期、風邪に負けない体を作るためにも、給食やご家庭での食事で バランス良く栄養をとってもらえると嬉しいです。

自転車点検、終了【PTA】

3日間にわたって実施された自転車点検は天候に恵まれ、無事終えることができました。

たくさんの児童が点検にきてくれました。これからも自転車を大切にして、乗ってください。
画像1
画像2
画像3

どうしたらいいんだろう?【4年】

4年生の道徳の授業の様子です。

お話の中で、登場人物が困ったことになってしまいます。もし自分ならそんなときどうするか。その行動の理由を考えたり、話し合ったりして、いろんな人の考え方があることを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

荻小まつりにむけて【6年】

6年生が荻小まつりの話し合いをしています。

どうやら『おばけやしき』に取り組むようです。さて、どんなお店になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール【6年】

6年生の体育の様子です。

6年生は今、外でソフトボールの授業しています。バットとボールの扱いは不慣れな子にはとても難しいですが、みんな楽しく活動しています。
画像1
画像2

11月9日(木)の献立

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、炒り豆腐、変わり醤油和え、味付けのり

『変わり醤油和え』に使用した具材は 小松菜と油揚げですが、調味料の中には 他にも野菜が隠れています。
この“隠れ野菜”について2年生に質問してみると、味を確認しながらじっくり考えてくれました。
正解は、“にんにく、しょうが、長ねぎ”です。全てみじん切りにして、薬味として利用しました。
最後に答えを教えると、「確かに しょうがの味がした!」と 自分の舌との答え合わせができたようでした。

山のポルカ【3年】

3年生の音楽の様子です。

リコーダーで低い「ミ」の音を習いました。「トー」と吹くのがコツです。
みんな上手に吹くことができていました。


画像1
画像2
画像3

自転車点検【PTA】

11月8日にフラワーサイクルさんのご協力をいただき、自転車点検を実施しました。
期間は8日、9日、10日の3日間です。初日は20人ほど子どもが点検をしてもらいに来ました。
これからも大切に自転車に乗ってください。
画像1
画像2
画像3

11月8日(水)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:カレーうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、おにまん

『おにまん』とは、「鬼まんじゅう」を略したもので、愛知県などの東海地方で親しまれてきた おやつです。
名前の由来は、「表面に いくつも見える さつまいものゴツゴツした様子が、鬼やその金棒を連想させるから」と言われています。
使用したのは、さつまいも、小麦粉、砂糖、水、ベーキングパウダーの5種類だけです。
シンプルな素材で できた『おにまん』は、さつまいもの 甘みが引き立つ 素朴でおいしい味わいになりました。

11月7日(火)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、豆腐団子汁、切り干し大根のサラダ

『豆腐団子汁』に入っている団子は、白玉粉と絹豆腐を よく練って作りました。
アクセントとして 炒りゴマも加えたので、白玉の「モチモチ」とゴマの「プチプチ」の 2つの食感を楽しむことができます。
5年生のクラスでは、全員が豆腐団子を食べられるよう 給食当番さんが上手に配膳してくれました。

おぎのじんじゃのおみこしを見たよ【1年】

11月7日(火)の1時間目に、荻野神社に納められてある御神輿の見学に行きました。荻野神社の総代の伏見さんが、1年生にもわかるようにお話してくださりました。荻野神社の御神輿は、由緒ある御神輿で今から213年前に造られました。そして、この御神輿が担がれるのは、60年に1度なのです。次に御神輿が担がれる年は、2056年だそうで、1年生が45歳の時だそうです。伏見さんの楽しいお話のあと、特別におみこしを触らせてもらいました。1年生は、11月22日の「荻小まつり」の閉会式で手作り御神輿を担ぐので、御神輿にとても興味があり、隅々まで撫でるように触っていました。
画像1
画像2
画像3

大好きなものがたり 【4年】

4年生の図工の様子です。
読書感想画に取り組んでいます。4年生は題材にする本を自分で選びました。
どんな作品が完成するか今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

本の世界を絵にしよう【3年】

3年生の図工の様子です。
今は読書感想画を描いています。先生の読み聞かせを聞いて、本の世界の想像を膨らませます。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月)の献立

画像1
献立:ハヤシライス、牛乳、コーンサラダ、バナナ

『ハヤシライス』には、栄養強化と彩りを兼ねて グリンピースを加えました。
1年生の中には「グリンピースは苦手…」と渋い顔をする児童もいましたが、ごちそうさまの直前に、頑張って一粒食べてくれました。
苦手なものでも 少しずつ挑戦しようとする姿がみられて とても嬉しいです。
今は"一口まで"でも、成長の過程で なんでもおいしく食べられる大人になれるよう、これからも見守っていきたいです。

11月2日(木)の献立

画像1
献立:中華おこわ、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、ワンタンスープ、みかん

「お楽しみ給食みたいで おいしいね。」と何人かに感想をもらった この日の給食は、さつまいもや『中華おこわ』の栗など、秋においしい食材が たくさん使われています。
特に、栗が 給食に登場するのは今年最後の予定です。
それを伝えた4年生のクラスでは、『中華おこわ』の食缶の前に おかわりの行列を作ってくれました。

なわとび月間

11月はなわとび月間です。

休み時間には積極的に外に出てなわとびを使って運動しましょう。
体育委員会の子ども達は昼休みに低学年の子ども達に教えてあげるために、なわとびの練習をしています。
画像1
画像2

10月31日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、いわしのかば焼き、のっぺい汁、ほうれんそうのお浸し

給食の『いわしのかば焼き』は、粉付けした いわしを揚げてから、タレをかけて作ります。

秋から冬にかけて旬をむかえる いわしには、体に良いDHAやEPAなどの脂がたっぷり含まれています。
また、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDも 多く含んでいるため、効率よくカルシウムを摂りいれることができます。
生活習慣病予防や成長促進につながる いわしは、家族で食べたい おすすめの食材の一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立