感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

わたしたちが住む神奈川県【4年】

4年生の社会です。

わたしたちが住んでいる神奈川県について勉強しています。
箱根町の箱根細工ってどんなもの?
みんな興味津々に勉強していました。
画像1
画像2

1月16日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、のっぺい汁、ひじきの煮物
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
『のっぺい汁』と『ひじきの煮物』には、高橋修一さん、曽根義久さん、毛利克己さん、曽根功さんの畑で採れた野菜が入っています。

『のっぺい汁』に使用した 大根の生産者の高橋修一さんには、この日の児童朝会で、野菜についてお話をしていただきました。
給食の野菜がどのように作られているかを改めて知った 子どもたちは、この日の給食も しっかり食べて、地元で採れた新鮮な野菜のパワーをいただくことが出来ました。

1月15日(月)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、すき焼き、磯香和え、ぽんかん
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

ビタミンCを豊富に含む『ぽんかん』は、今の時期に 旬をむかえます。
静岡県産の甘くておいしいぽんかんを、みんなでおいしくいただきました。

1月12日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、黒大豆の甘煮

3学期初日の給食は、お正月をイメージした献立でした。
『厚木風雑煮』は、青のりとかつおぶしを かけていただくのが特徴です。
給食では、おもちの代わりに白玉団子を使いました。
どのクラスでも「白玉団子は何個ずつ分ければ良いのか…」と考えながら、ていねいに配膳する様子が見られました。

ダイコンをぬいたよ【1年】

1月16日(火)の1時間目に、畑でダイコン抜きをしました。この大根は、12月に抜いた残りの大根です。畑に残っているダイコンを見て「小さいダイコンだね。」や「けっこう大きいのもあるね。」と口々に感想を言いながら抜いていました。学校に戻って柵にダイコンをつるしました。「寒干しにして、つけものにします。」と伝えると、嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

昔から伝わる遊び【1年】

お手玉、だるまおとし、こままわし。

1年生が生活科の授業で昔から伝わる遊びで楽しみました。11月に地域の方に教えていただいたことを思い出しながら、やってみました。どの遊びもむずかしいけど、おもしろい!
画像1
画像2
画像3

書き初め大会【5年生】

画像1画像2
1月12日(金)、5年生は荻野公民館で書き初めを行いました。書いた言葉は「進む勇気」です。春に最高学年進級を控えた子どもたちは、この言葉にしっかりと気持ちを込め、堂々と書き上げることができました。

流れる星【4年】

4年の書き初めの様子です。
「流れる星」と書きました。

みんな集中して、とても力強いすばらしい字を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

わらべうた【2年】

2年生の音楽の様子です。

わらべうたの学習しています。
みんなで「ずいずいずっころばし」を歌いながらやってみると、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会【6年】

1月11日(木)1〜3時間目に、6年生は荻野公民館の体育館を借りて、小学校生活最後の書き初め大会をしました。「新たな決意」という文字に、一人一人が気持ちを込めて力強く書くことができました。
画像1
画像2

かきぞめ大会【1年】

1月11日の1.2時間目に、1年生の書き初め大会がありました。「大きく力づよくかく。」「はね、はらい、とめにきをつけてかく。」というめあてをもとに、最後まで集中して書くことができました。イラストに色をぬり完成させると、「フー」と大きくため息をつき、満足そうな笑顔が見られました。書き初め展は、1月18日(木)19日(金)です。
画像1
画像2
画像3

美しい心【3年】

3年生の書き初め大会の様子です。

3年生は「美しい心」と書きました。

練習のとおり、どの子もすばらしい字を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

あと49日【6年】

6年生の学年集会です。

6年生が学校に登校するのはあと49日です。この日の学年集会では、卒業までの見通しをもち、残りの小学校生活をがんばる気持ちを確認しました。
画像1
画像2
画像3

新しい・・・【4年】

4年生では、さっそく新しい漢字の学習をしていました。

新学期に新たに習う漢字を、みんな集中して練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

係活動がんばるぞ【2年】

3学期がスタートした初日、さっそく係活動を決めしました。

自分の係に責任をもって、がんばってください!
画像1
画像2
画像3

終業式【2学期】

今日で2学期の登校日は最後です。

今は体育館が改修工事中のため、校庭で行いました。
空気は冷たかったのですが、上着を着て、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

みんなであそんだよ【1ねん】

2学期も1年生全体で楽しいことをたくさんしました。短縮日課になった12月21日(木)の2時間目は、「えいごのじかん」で体の名前を英語で唱えたり歌ったりしました。3時間目は、ポップコーンを食べました。22日(金)の最終日は「あゆみ」をもらった後、校庭でドロケイをして楽しみました。最後に「よいおとしを」と元気に挨拶しました。
画像1
画像2
画像3

電子ピアノ設置

多目的室に新しい電子ピアノが設置されました。給食調理業者のサンユーさんからのご推薦をいただき、横浜銀行さんのCSR事業として、市教育委員会を介してご寄付をいただいたものです。合唱の練習や音楽の合同授業など、これまで以上に活用の幅が広がります。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

東京オリンピック・パラリンピックに向けて【3年】

オリンピック・パラリンピック東京2020大会のマスコットを選定するために、授業をしました。

この日の授業では、オリンピックやパラリンピックの理念について学びました。

今後、マスコットの意義なども勉強し、3学期にはどのマスコットに投票するかを話し合いで決めます。
画像1
画像2
画像3

3年生 大根抜き(理科)

画像1画像2画像3
 12月20日(水)にどっさり畑の大根抜きをしました。9月に種まきをしてから3ヶ月。冬を迎え、立派に育ちました。
 子どもたちは大根を傷めないように少しずつ揺らしながら、一生懸命に抜いていました。
 子ども達が育てた大根を、ご家庭でぜひ、味わっていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立