感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

6月14日(水)の献立

画像1
献立:黒コッペパン、牛乳、アスパラとコーンのシチュー、フレンチサラダ
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
今日は荻野地区の農家さんが育てた たくさんの野菜が使われています。

『アスパラとコーンのシチュー』には、曽根 功さんの玉ねぎと 小野 次郎さんのじゃがいもが入っています。
『フレンチサラダ』には 曽根 義久さんのきゅうりが入っています。

地元でとれた新鮮な野菜を、みんなでおいしく いただきました。

Let's enjoy English!【5年】

画像1
画像2
画像3
「I like an apple!」「I like a banana!]

英語を使って楽しく学習しています。
ゲームもとても大盛り上がりです。

あいさつ運動のスローガン【2年】

画像1
画像2
2年2組では、あいさつ運動のスローガンについて話し合いをしていました。

今年度は各クラスであいさつ運動のスローガンを決めて取り組みます。

子どもたちはとても活発に意見を出し合っていました。

いざ鎌倉!【6年】

画像1
画像2
画像3
6年生の社会は歴史です。

今は鎌倉幕府について学習しています。

なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を開いたのか!?
源頼朝の気持ちになって考えてみましょう。

自由とは【6年】

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳の様子です。

「自由」について考える授業です。
「自由」と「好き勝手」は違うの?「自由」ってどういうこと?

子どもたちは必死に考えていました。

水をきれいに【4年】

画像1
画像2
画像3
4年生が社会で、浄水場の学習をしています。

水をきれいにするために、さまざまな工夫があることを知ることができました。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
本日、代表委員会がありました。

各委員会の委員長と、4年生以上のクラスの学級委員が参加し、話し合いをしました。
今日の議題は「運動会の反省」でした。

意見を出し合い、来年度もすばらしい運動会になるようにしましょう。

荻野運動公園へ行ったよ【1年】

画像1
画像2
画像3
 6月14日(水)に、生活科の学習で荻野運動公園へ行きました。行きは、40分かけて荻野川沿いを自然を感じながら歩きました。荻野運動公園では、公園を利用している人のことを調べたり遊具で遊んだりしました。しばらく遊んでいると保育園の子どもたちが来たので、遊具をゆずったり声をかけたりして進んで関わっていました。ルールを守って楽しく過ごすことができました。帰りも学校まで頑張って歩きました。
 振り返りでは、「走っている人がいました。」「赤ちゃんとお母さんが来ていました。」「公園の係の人が花の種をまいていました。」と気づいたことを書いていました。
 

おおきくなあれ【1年】

1年生が生活科でアサガオを育てています。

毎朝水をやりに、様子を見に来ています。今朝は、
「土が濡れているから水はいらない?」
「でもちょっとはあげた方がいいんじゃない?」
「業間休みにまた見に来ようか。」
と話していました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、オレンジ

ホイコーローには、キャベツ以外にもピーマン、玉ねぎ、長ねぎなどの たくさんの野菜が使われています。
普段だと細切りにすることの多いピーマンは、今回は乱切りにして使いました。
いつもより存在感のある 乱切りピーマンも、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べてくれました。

6歳臼歯をみがこう 1年

 6月13日(火)の2校時と3校時に歯みがきの学習を行いました。養護教諭の浜口先生に6歳臼歯のことや歯のみがき方を教えてもらいました。奥歯はみがきにくいことや、横みがきでみがくとよいことなども教えてもらいました。そして、歯垢染めだし液でピンクに染まった歯を、鏡を見ながら歯ブラシを当ててきれいに磨きました。
 給食後の歯みがきでは、縦みがきや横みがきをして丁寧に磨く姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト【2、3、5年】

この日は新体力テストでした。

雨天のため、室内で実施できる種目だけをやりました。ソフトボール投げは後日です。

みんな全力で自分の記録に挑戦できました。
画像1
画像2
画像3

上手に書けるかな?【4年】

4年生の毛筆の授業です。

みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、白身魚の香草焼き、白いんげん豆のミネストローネ、コーンポテト

白身魚の香草焼きは、パン粉とバジルをバターで炒ったものを、魚の上にたっぷりのせて焼き上げました。
魚の身が少しくずれやすいので、子どもたちの配膳が心配でしたが、
様子を見に行った2年生のクラスでは、とても上手に盛り付けてくれていました。

6月9日(金)の献立

画像1
献立:かみかみごはん、牛乳、きすの天ぷら、きつね汁、キャベツのお浸し

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。
それに ちなんで、今週の給食では かみごたえのある『かみかみメニュー』を取りいれてきました。

最終日である今日の『かみかみメニュー』は、『かみかみごはん』です。
炊き上げたごはんに、鶏肉、大豆、ひじき、野菜、調味料を混ぜ込みました。
鶏肉の切り方も、普段はこま切りを使用することが多いのですが、
今回は角切りのものを選んで、更にかみごたえをアップさせています。

この4日間、子どもたちは『かむこと』を普段より意識して、
給食を食べてくれたように思います。
『かみかみメニュー』は今週で最後ですが、これからの給食でも
よくかんで おいしく食べられるような 献立を取りいれていきたいです。

新聞をつくろう【4年】

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の様子です。

新聞の作り方について勉強しています。
記事を書くためにアンケートなどを作っている子どももいました。

どんな新聞になるか楽しみです。

歯をきれいにみがきましょう!

画像1
画像2
画像3
6月は歯の衛生月間です。

6年生の教室では、歯みがきの仕方について養護教諭が授業をしました。

自分の歯を大切にしましょうね。

新体力テスト【1、4、6年】

画像1
画像2
画像3
1年生と4年生と6年生の縦割り班で、新体力テストに取り組みました。

みんなすべての種目に全力で取り組みました。

着工!

東棟の塗り替え工事がはじまりました。

東棟の周りには足場が組まれ、通路がせまくなっています。

通るときは十分に気を付けるように指導をしています。
画像1
画像2
画像3

たのしいこうちょうせんせいのよみきかせ【1年】

画像1
画像2
 1年生は、毎週木曜日が「図書」の時間です。
 この時間は、時々校長先生が読み聞かせに来てくださいます。低い声でゆっくりとお話されるので、1年生の子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれてどきどきわくわくしながら聴きます。6月1日は「すてきな三人ぐみ」、6月8日は「きぜつらいおん」を聴きました。
 「今度いつ来てくれるの。」ととても楽しみにしている1年生です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立