感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

9月14日(木)の献立

画像1
献立:大豆ごはん、牛乳、白身魚の香味揚げ、けんちん汁、磯香和え、ぶどうゼリー
〜お楽しみ給食〜

この日は、『敬老の日』に ちなんで 「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」をテーマにした献立でした。
「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」とは、昔から 日本で親しまれてきた7つの食べものの 頭文字を、覚えやすく並べたものです。
この7つの食べもの とは、「豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどの きのこ類、いも」のことです。

どの食品にも、毎日を健康に過ごすために必要な栄養素が 豊富に含まれています。
ご家庭でも、食材選びに悩む日は、ぜひ この言葉を思い出して、食べものの力をおいしく活用していただければ幸いです。

3年生遠足 ズーラシア

画像1画像2画像3
 9月15日(金)よこはま動物園ズーラシアに遠足に行きました。
 天候にも恵まれ、遠足日和でした。3年生はグループに分かれ、クイズにチャレンジしながら回りました。動物の様子を見ていく中で、多くの発見や学びもありました。
 ころころ広場で昼食をとり、その後は鬼ごっこをしたり、バッタやトンボを追いかけたりして楽しいひと時を過ごしました。

タンバリンとカスタネット【2年】

2年生の音楽の様子です。この日は『休符』を教わりました。

楽器の演奏では休むところも大事です。カスタネットとタンバリンで上手に『山のポルカ』の合奏ができました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ元気よく!【2年・環境美化委員会】

画像1
画像2
画像3
昇降口の前で、元気よく『あいさつ運動』をしているのは2年生と環境美化委員会の子どもたちです。

あいさつを明るく交わすと、気持ちよく一日を過ごすことができますね。

公民館へ行ってみよう【2年】

生活科の学習で荻野公民館に探検に行ってきました。

公民館には和室や調理室、体育館、図書室などがありました。どの部屋も利用中で、多くの人が公民館を利用している、ということもわかりました。
子どもたちの質問にも快く答えていただき、とても有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

わたしのしゃぼん玉【1年】

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の様子です。

しゃぼん玉を吹く自分の絵を描いています。
みんな集中してていねいに描きました。

しゃぼんだまあそび (1年)

9月13日(水)3校時目に「しゃぼんだまあそび」をしました。ストローの先を4〜5か所くらいはさみで切ってから開いてしゃぼんだまの吹き棒を作りました。おうちから持ってきたいろいろな吹き棒やうちわ、学校にあった大きなリングなどを使って、いっぱいしゃぼんだまを作って遊びました。「見て見て、大きいよ。」「1回でたくさん作れたよ。」キラキラ光るしゃぼんだまを嬉しそうに追いかける姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

9月13日(水)の献立

画像1
画像2
献立:ごまきなこトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ツイストサラダ

『ごまきなこトースト』は、きなこ、すりごま、バター、砂糖をよく練ったものを 食パンの上に塗って 焼きあげます。
『ツイストサラダ』は、ツイストマカロニと呼ばれる ひねったような形のマカロニを使用しました。

見た目も楽しい今日の給食は、サンプルケースを見ている子どもたちにも 大人気でした。
給食後の残食調査の結果も とても良く、カレーの日にならぶ人気献立になりました。

9月12日(火)の献立

画像1
画像2
献立:麦入りごはん、牛乳、さばのソース焼き、かきたま汁、きんぴら

『かきたま汁』は、たまごの ふんわりした食感が人気の料理です。
ふわふわの食感に仕上げるコツは、“溶いた たまごに 水溶き片栗粉を加えること”です。
この日も 片栗粉入りの液卵を、少しずつ釜にそそいで、にごりのない ふわふわの かきたま汁が出来上がりました。

両手両足でピョン!ピョン!【4年】

4年生の体育の様子です。

この日は『体ほぐしの運動』をしています。
いろいろな動きをつくるための授業です。
画像1
画像2
画像3

鉄棒できるかな?【2年】

2年生の体育の授業です。

鉄棒にぶら下がって『地球まわり』をしています。

さかさまにぶら下がると、校庭が上に、空が下に見えておもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

お月見!?【6年】

理科の学習で月の学習をしています。

今朝は月がよく見えました。どちらの方角にどんな形で見えているでしょう?
画像1
画像2
画像3

あさがおのリースづくり【1年】

 9月12日(火)2時間目に「アサガオのリースづくり」をしました。春から大切に育ててきたアサガオも花の時期が過ぎ、たくさんの種を収穫することができました。
 しかし、アサガオの学習は、これで終わりではありません。支柱に絡まったツルを取り、クリスマスに飾るリースの本体を作ります。1年生の子ども達は、ツルの根元をハサミで切り、支柱を分解してツルを取り出しました。みんな上手に取り出し、丸く輪にすることが出来ました。
 先生に麻ひもで形を整えてもらい、満足した顔で教室に持って帰り、出来たてのアサガオのリースを干しました。
画像1
画像2
画像3

完成しました【6年】

家庭科で作っているナップザックが完成しました。

みんなとても上手にできています。修学旅行に持っていくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

光にかざすと【4年】

4年生の図工の様子です。

完成した作品を窓際にもっていくと、光がさしこんでとても色鮮やかな絵になりました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりの種【3年】

「どっさり畑」に咲いていたひまわりの種を収穫しました。

教室で種を数えています。
一つの種から咲いた一輪の花から、こんなにたくさんの種がとれるのですね。
画像1
画像2
画像3

リコーダーコンサート【3・4年】

9月11日(月)、『厚木リコーダーオーケストラ』のみなさんをお招きし、リコーダーコンサートを開きました。

さまざまな大きさのリコーダーを見せていただき、子どもたちはリコーダーの種類の多さに驚いていました。そして、それらのリコーダーが奏でるハーモニーを楽しみました。

最後に『パフ』という曲をいっしょに演奏しました。子どもたちはこの日に向けて一生懸命練習してきましたので、オーケストラのみなさんと楽しく演奏することができ、とても感動していました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字【2年】

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の様子です。

新しい漢字の学習をしています。そら書きで書き順を確認してから、書きとりの練習をします。

9月11日(月)の献立

画像1
献立:なすとトマトのスパゲティ、牛乳、フレンチサラダ、オレンジ
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
今日は荻野地区の農家さんが育てた なすと玉ねぎが使われています。

『なすとトマトのスパゲティ』には、高橋修一さんのなすと 曽根 義久さんの玉ねぎが入っています。
『フレンチサラダ』にも 曽根 義久さんの玉ねぎが入っています。

1年生の教室では、スパゲティもサラダもおいしそうに たくさん食べている様子が見られました。
農家のみなさん、今日も おいしい野菜をたくさん届けていただき ありがとうございました。

9月8日(金)の献立

画像1
献立:麦入りご飯、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、ひじきと大豆の煮物

鮭には、からだを つくるもとになる たんぱく質が豊富に含まれています。
ほかにも、カルシウムの吸収をたすけるビタミンDや、からだの調子を整えるビタミンB群などが多く含まれている、栄養豊富な食材です。

荻野小の子ども達は 魚料理もよく食べてくれます。
「ごちそうさま」をして かえってきた鮭の食缶は、食べ残しが ほとんどないピカピカのものばかりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立