感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

発表会【ダンスクラブ】

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。

一年間のクラブ活動の中で練習し、この日の発表会を迎えました。
たくさんの人が見に来てくれた中で堂々と踊りきる姿はとても立派でした。
画像1
画像2
画像3

PINK SHIRT DAY

2月28日はピンクシャツデーです。

世界各国でも、2月の最終水曜日はピンクシャツデーとなっており、いじめをなくそうという運動をしています。ピンクのものを身につけることで、いじめ反対の意思を示すという運動です。

荻野小学校でもピンクシャツデーに取り組みました。
朝、昇降口で、全校児童に募集した中から選ばれた「ピンクシール」を配りました。職員もピンクのものを身につけ働いています。ピンクのものを身につけて登校してくる児童もたくさんいて、友達の大切さを考える気持ちやいじめのない荻野小を作ろうという気持ちが強く伝わってきました。

朝の放送で放送委員会から
「今日はいつもより、周りの友だちに目を向けてみてください。困っている人がいたら手をさしのべ、思いやりをもって接し、荻野小学校からいじめのない世界を作りましょう」という呼びかけがありました。

良い友だちとはなんだろう。いやな思いをする人がこれからも出てこないように、相手を思いやる気持ちを育てていきたいと思います。ピンクシャツデーは、それを改めて考える良い機会になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日に向けて・・・

2月28日(水)はピンクシャツデーです。

この日はピンクシャツデーに向けて応募してくれたピンクシールのデザイン用紙を昇降口付近に掲示しました。

各委員会がピンクシャツデーにむけて役割を分担して準備してきました。

ピンクシャツデーの取り組みを通して、荻野小学校の子どもたちのやさしい心が育てばうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

心が温まる話をお届けします【放送委員会】

放送委員会では、給食の時間に「HOTラジオ」という番組を放送しています。


子どもたちから届いた心温まる手紙を紹介する番組です。
この日はHOTラジオの最終回で、8通の手紙を紹介しました。

友達にやさしくしてもらった話をたくさん聞くことができて、とても心が温まりました。
画像1
画像2
画像3

2月23日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、ごま和え

1年生の教室で、「今日の魚は何でしょう?」と質問したところ、2人から「まあじ!」と即答されました。
身の形状などから すぐに分かったそうで、他にも大人顔負けの知識を披露してもらいました。
生き物に関心を持ち、知識としてしっかり身につけているその姿に、こちらの方が学ばされた給食時間でした。

2月22日(木)の献立

画像1
献立:チキンカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、ぶどうゼリー
〜2年生リクエスト給食〜

この日は、2年生のリクエスト給食の日でした。
給食委員さんが2年生にアンケートをとり、選ばれたメニューが登場しました。
今回のテーマは、“カレー”です。
『ポークカレー』、『チキンカレー』、『冬野菜カレー』の中から、70票中38票を獲得した『チキンカレー』が選ばれました。
また、デザートの種類も 果物とゼリーの中から選んでもらいました。

カレーはどれも人気の高い料理なので 票が割れましたが、「冬野菜カレーを選んだけど、このカレーもおいしい!」と笑顔で話してくれる子どももいました。

2月21日(水)の献立

画像1
献立:ぶどうパン、牛乳、白身魚のピカタ、コーンポタージュ、野菜ソテー

サンプル食の展示コーナーを通りがかった6年生が、『コーンポタージュ』を見て「これ好き!」と目を輝かせてくれました。
この日の『コーンポタージュ』には、うらごしコーンと一緒に 白いんげん豆ピューレーを加えています。
見た目には ほとんどわかりませんが、他の具材とあわせて いんげん豆の栄養素も おいしくいただくことができました。

レッツ トライ!【3年】

3年生の体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

外はまだまだ寒いですが、子ども達は元気に体を動かしていました。
画像1
画像2

スーホの白い馬【2年】

2年生の国語の学習です。

『スーホの白い馬』という作品を読んでいます。話の順序をきちんと整理して、スーホや白馬の様子を読み取ります。
画像1
画像2
画像3

少人数で学習【4年】

4年生の算数の様子です。

少人数にわかれて学習しています。今は立体についての学習で、直方体と立方体の特徴を調べます。
画像1
画像2
画像3

2月20日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきのバターしょうゆ焼き、かぼちゃのみそ汁、もやしの和え物

『かじきのバターしょうゆ焼き』は、昨年度に『かじきのステーキ』という名前で登場した献立です。
全部で4kgの玉ねぎを使用して、半分をすりおろして かじきの下味に、残りをみじん切りにして たれの材料にしました。
どのクラスでも、麦入りご飯と一緒に よく食べてくれました。

2月19日(月)の献立

画像1
献立:ロールパン、牛乳、ポトフ、カリカリサラダ、ぽんかん

『カリカリサラダ』は、サラダと 素揚げしたワンタンの皮をそれぞれ別の食缶に入れて、各クラスに届けます。
ワンタンの皮は、サラダの上からトッピングするように、給食当番さんがよそってくれました。
名前のとおり「カリッ、パリッ」とした食感を楽しみながら、みんなでおいしくいただきました。

児童朝会「福祉委員会の発表」

2月20日(火)の児童朝会は、福祉委員会の発表でした。校旗の上げ下ろしや募金活動、施設訪問など、福祉委員会の活動をスクリーンを使って紹介しました。その後に、福祉クイズを5問出題しました。歩道などにある点字ブロックが、日本が発祥と知って全校児童がへーっと感心した場面もありました。福祉委員会の児童は、自分の役目をしっかりと果たして伝えることができ素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学【3年】

3年生がクラブ活動の見学をしました。

4年生になったらクラブ活動がはじまります。どのクラブも楽しそうに活動していました。来年度はどのクラブで活動するか、今から楽しみです。
画像1
画像2

スキー教室【6年】

6年生がスキー教室でカムイみさかスキー場に行きました。

スキーは初めてだという子どもがほとんどでしたが、みんなあっという間に滑ることができるようになり、午前中のうちに全員がリフトに乗ってスキーを楽しみました。

とてもすばらしい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かれいのから揚げ、だまこ汁、せりのおひたし
〜横手市友好都市給食〜

厚木市と友好都市である 秋田県横手市では、この時期に 雪まつりが催されています。
この日の給食は、それに ちなんだ料理をとりいれました。
『だまこ汁』に入っている だまこもちは、秋田県の郷土料理のひとつです。
また、『せりのおひたし』は、横手市の郷土料理である“せり蒸し”をイメージして作りました。

せりを給食に使用するのは、例年、この雪まつりの時期の1回だけです。
5年生の教室では、「レアな料理だ!」とおかわりに向かう子どもも何人かいました。
子どもたちが ほのかな せりの風味を感じてくれていたら嬉しいです。

2月15日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、白身魚の味噌マヨネーズ焼き、のっぺい汁、五目豆

『白身魚のマヨネーズ焼き』は、下味をつけた魚の両面に、赤みそとベーキングマヨネーズをしっかりつけて焼き上げました。
味噌とマヨネーズの風味で はしがすすんだのか、どのクラスもたくさん食べてくれていました。

米づくり感謝の会【5年生】

画像1画像2
2月16日(金)、5年生は「米づくり感謝の会」を行いました。
ここでは、総合的な学習の時間に取り組んだ米づくりについて、お世話になった農家の方やJAの方をお招きし、講義していただきました。農業の現在と将来についてのお話や、稲作に関係する「一合」「一畝(ひとせ)」といった単位のお話など、とても勉強になりました。
最後には収穫したお米をおにぎりにして食べて、とても楽しい時間になりました。

3年生 岸邸見学(社会科)

画像1画像2画像3
 社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で、岸邸見学に行きました。
 厚木市郷土資料館の香田さんに岸邸の歴史や建物の造りを教えていただきました。建物の中には地域の方から寄贈された雛人形が飾られていました。
 子どもたちも、見学を通して、昔のくらしの様子や建物の工夫を学ぶことができました。

話し合ってきめよう【2年】

2年生の国語の授業です。

話し合いの仕方について勉強しています。この日は3学期のお楽しみ会について話し合いをしました。きちんと自分の意見を伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 学校評議員会
3/1 6年生を送る会
遊ゆうTS
3/5 委員会
3/6 PTA役員会
朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立