感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

日光修学旅行記その4

画像1画像2
戦場ケ原に到着しました。
男体山をバックに集合写真を撮り、展望台から戦場ケ原を見学しました。

日光修学旅行記その3

画像1画像2画像3
奥日光高原ホテルに到着しました。
お昼のメニューはカレーです。
とてもおいしくいただきました。

日光修学旅行記その2

画像1画像2画像3
湯滝に到着しました。
水量がとても多く、その迫力に子どもたちはとても驚いていました。

日光修学旅行記その1

画像1画像2画像3
高坂サービスエリアに到着しました。
バスの中ではバスレクを楽しみ、みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。
現在の天候はくもり。雨は降っていません。

3年生 厚木ハム見学(社会科)

画像1画像2画像3
 9月26日(火)社会科の学習で厚木ハムの見学に行きました。
 工場長さんからソーセージやハム作りの工夫や、店頭に並んでいる商品について説明をしていただきました。子どもたちからも「食べ物になるまで多くの作業があるんだ。」「食べ物に感謝しないといけないね。」などの感想が聞かれました。

児童朝会【栽培委員会】

9月26日(火)は児童朝会がありました。

今回は栽培委員会の発表でした。栽培委員会の発表を聞いて、荻野小学校の中にある自然に興味を持ってくれる児童が増えるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、豚キムチ炒め、わかめスープ、オレンジ

『豚キムチ炒め』には、キムチと豚肉に加えて、たまねぎ、にんじん、キャベツなどの沢山の野菜を使用しています。
味付けは、テンメンジャンやみそなどを使って 甘辛く仕上げました。
最後に 片栗粉でとろみをつけて まとめたので、野菜やキムチのだし汁も おいしくいただくことができます。

一週間前から楽しみにしてくれた子もいる 今日の献立は、どのクラスも いつも以上に たくさん食べてくれていました。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
9月25日(月)は、2学期になって一回目のクラブ活動の日でした。
どのクラブでも楽しく活動ができました。

写真は
1枚目ボードゲーム
2枚目音楽クラブ
3枚目スポーツクラブ
です。

9月22日(金)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、沢煮椀、ごまあえ

荻野小の『ごまあえ』には、いつも すりごまを使っています。
皮の固いごまも すりごまにすると消化・吸収がよくなり、栄養素を摂取するには効果的です。

しょうゆと砂糖のシンプルな味付けに ごまの風味が加わった『ごま和え』は、子どもたちにも人気の料理になりました。

9月21日(木)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉のみそ炒め、五目スープ、りんごのコンポート
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。

この日は、高橋修一さん、曽根 功さん、曽根 義久さんが届けてくださった たくさんのなすを、『なすと鶏肉のみそ炒め』に使用しました。
全部で30kgにもなる なすは、炒める前に 素揚げされています。
きれいな色とみその香りが食欲をそそる、おいしい料理に仕上がりました。

9月20日(水)の献立

画像1
献立:背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、こふきいも

背割りコッペパンは、『大豆のチリコンカーン』を はさんで いただきます。
2年生の教室では、『こふきいも』とあわせて ていねいに はさんで食べる子や、パンをちぎって食べやすいサイズにしてから はさむ子など、自分たちの食べやすい方法でおいしそうに食べてくれました。

日産わくわくエコスクール【5年生】

9月22日(金)、日産わくわくエコスクールがありました。電気自動車のモデルカーを使って発電したり、本物の電気自動車に乗せてもらったりしながら、地球温暖化や地球の未来、自分たちには何ができるかを、しっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

稲刈りに挑戦しました【5年生】

9月20日(水)、5年生は総合的な学習の一環で、稲刈りに取り組みました。5月に植えた稲は順調に成長し、丈は子どもたちの腰のあたりまで伸びました。穂には、お米の実が鈴なりです。
子どもたちは農家やJAの方に教えていただきながら、のこぎり鎌を使い、慣れないながらも一生懸命作業に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

むしとりにいったよ【1年】

9月22日(金)の3時間目に生活科の勉強で、荻野川付近に虫とりに行きました。虫が大好きな子もそうでない子もみんなはりきって虫を探していました。「こんな大きいバッタを初めて捕った。」「コオロギがたくさんいるよ。」と口々に声を上げていました。バッタの他にカエルやトンボも捕まえることができ、嬉しそうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 安心教室

画像1画像2画像3
 9月19日(火)ALSOKの方に来ていただき、安心教室を実施しました。
 「安心してお留守番」をテーマに、1人で留守番するときの注意点や不審な電話への対処法について学びました。
 「るすばんまえのやくそく“いいゆだな”」や、不審な電話に対しては、「個人情報を絶対に教えない」ことなどを確認しました。
 もしものときに備えて、お家でも話題にしてみてはいかがでしょう。

9月19日(火)の献立

画像1
献立:かつおのそぼろ丼、牛乳、鶏ごぼう汁、オレンジ

丼ものは、同じ器に ごはんと具材を 順番に盛りつけます。
普段と少し違う方法での配膳になりますが、1年生のクラスでも しっかりと配ることが できていました。

『かつおのそぼろ丼』には、小袋に入った刻みのりも ついています。
子どもたちは、それぞれ 上手に袋を開けて、おいしそうに食べてくれました。

9月15日(金)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、肉じゃが、変わり醤油和え、冷凍みかん
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

煮込み料理の定番とも言える『肉じゃが』は、給食でも大人気です。
『変わり醤油和え』も、ねぎや しょうが、にんにくの風味がよくきいていて、この日は 子どもたちの箸がいつも以上に進んでいるようでした。
帰ってきた ごはんの食缶も、普段より 残りの少ないクラスが 多かったです。

9月14日(木)の献立

画像1
献立:大豆ごはん、牛乳、白身魚の香味揚げ、けんちん汁、磯香和え、ぶどうゼリー
〜お楽しみ給食〜

この日は、『敬老の日』に ちなんで 「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」をテーマにした献立でした。
「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」とは、昔から 日本で親しまれてきた7つの食べものの 頭文字を、覚えやすく並べたものです。
この7つの食べもの とは、「豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどの きのこ類、いも」のことです。

どの食品にも、毎日を健康に過ごすために必要な栄養素が 豊富に含まれています。
ご家庭でも、食材選びに悩む日は、ぜひ この言葉を思い出して、食べものの力をおいしく活用していただければ幸いです。

3年生遠足 ズーラシア

画像1画像2画像3
 9月15日(金)よこはま動物園ズーラシアに遠足に行きました。
 天候にも恵まれ、遠足日和でした。3年生はグループに分かれ、クイズにチャレンジしながら回りました。動物の様子を見ていく中で、多くの発見や学びもありました。
 ころころ広場で昼食をとり、その後は鬼ごっこをしたり、バッタやトンボを追いかけたりして楽しいひと時を過ごしました。

タンバリンとカスタネット【2年】

2年生の音楽の様子です。この日は『休符』を教わりました。

楽器の演奏では休むところも大事です。カスタネットとタンバリンで上手に『山のポルカ』の合奏ができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1〜3年・学習室)
2/15 登校班編成
2/19 クラブ
2/20 児童朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立