感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

遊ゆうタイム

1月25日の昼休みは「遊ゆうタイム」がありました。

この日の遊ゆうタイムは、今年1年間、たてわり班のリーダーとしてがんばってくれた6年生に感謝の寄せ書きをつくりました。

今回は6年生には別の教室で学年レクをやってもらい、5年生がリーダーとなって進行しました。感謝の手紙が集まって、すてきな寄せ書きができそうです。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)の献立

画像1
献立:コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、型ぬきチーズ

給食週間中の献立は、主に“なつかしい厚木の給食”をテーマにして作っています。
この日は、米飯給食がまだ始まっていない時期の献立をイメージしました。
子どもたちが大好きなカレーは、カレー“ライス”ではなく『カレー“シチュー”』として、コッペパンと一緒にいただきます。
チーズと一緒に食べてチーズカレーにしたり、パンをちぎってカレーパンを自作したりと、それぞれおいしい食べ方を考えながら給食時間を楽しんでいました。

1月23日(火)の献立

画像1
献立:あんかけやきそば、牛乳、揚げポークしゅうまい、杏仁デザート

『杏仁デザート』が登場するのは今年度で2回目になりますが、前回遠足に出かけていた1、2年生にとっては 初めて食べるデザートです。
給食が終わった後に、1年生の子どもから「今日の杏仁デザート、アイスみたいでとってもおいしかった!」と笑顔で声をかけてもらいました。

1月22日(月)の献立

画像1
画像2
画像3
献立:麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、変わり醤油あえ、味つけのり

1月22日から26日は、3学期の給食週間です。
期間中は 栄養士と調理員が各クラスを回り、子どもたちと一緒に給食時間を過ごしています。
訪問先のクラスでは、給食への感謝の気持ちがこもった 素敵なプレゼントをいただいています。
子どもたち一人一人からのメッセージや短歌等は、調理場の事務室にかざられ、スタッフ一同の 元気と笑顔の源になっています。

1月19日(金)の献立

画像1
献立:わかめごはん、牛乳、くじらの竜田揚げ、けんちん汁、キャベツのお浸し、みかんゼリー
〜お楽しみ給食〜

来週の給食週間に先がけて、この日の献立は“なつかしの給食”をテーマにしました。
『くじらの竜田揚げ』は、昭和30年頃の給食でよく登場していた料理です。
今ではほとんど見かけない くじら肉ですが、当時は安価に手に入る貴重なたんぱく源として、給食でも利用されていました。

毎年この時期に登場するくじら料理は 子どもたちにも大人気で、6年生の教室では「毎年楽しみ!」という嬉しい声をもらいました。

1月18日(木)の献立

画像1
献立:中華丼、牛乳、春雨スープ、パインアップル

『中華丼』の具には、たっぷりの野菜に加え、豚肉、なると、うずらのたまごが入っています。
調理の仕上げに 片栗粉でとじて、とろとろのあんと具材をよく絡ませました。
子どもたちにも人気の『中華丼』は、6月に登場した時以上にどのクラスもたくさん食べてくれました。

1月17日(水)の献立

画像1
献立:米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、しろいんげん豆のスープ、青菜とコーンのソテー
〜パクパク厚木産デー〜

16日に引き続き、この日の給食にも 地元で育った野菜が使用されました。
『白いんげん豆のスープ』には、曽根 義久さんのにんじんと 難波 正義さんのキャベツが入っています。
曽根 義久さんのにんじんは、『ラザニア』にも使用しました。
新鮮でおいしい野菜の力を、みんなで おいしくいただくことができました。

ゆきであそんだよ【1年】

1月23日(火)の3時間目に生活科の「ゆきであそぼう」の活動をしました。中庭や裏庭に行くとふわふわの雪がたくさんありました。子ども達は、雪だるまを作ったりカップで型抜きをしたり友達と楽しく会話をしながら楽しく遊びました。雪が積もることは少ない地域なのでとても良い体験になりました。
画像1
画像2
画像3

オリンピックのマスコットのべんきょうをしたよ【1年】

1月18日(木)の5時間目に、「オリンピックのマスコット」についての学習がありました。オリンピックの事やマスコットの仕事を知った後、候補に残った3種類のマスコットの紹介をテレビで見ました。1クラスで1票投票ができるので、みんな真剣にひとつひとつのマスコットを見たり話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

とうげいきょうしつ【1年】

1月18日(木)の2時間目と3時間目に、陶芸教室がありました。初めての陶芸体験で子ども達は、ワクワクしながら活動しました。陶芸用の粘土を細長くして、お皿になる粘土の上に自分の名前を作っていきました。残りの粘土で星やハートを飾った後、自分の膝を使って器になるように形を整えました。「上手にできましたね。」と陶芸の先生に褒められて、どの子も皆、嬉しそうにしていました。1か月後の出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お礼のお手紙を書こう【3年】

画像1
画像2
3年生の様子です。

書き初めの練習で教えに来て下さった、地域の先生にお手紙を書いています。
先生のおかげで、はじめて使う太筆で上手に文字を書くことができました。

三まいのおふだ【2年】

2年生の国語の様子です。


物語の学習をしています。『3まいのおふだ』には、どんな登場人物がいたかな?どんなおはなしだったかな?わかったことを発表してみよう。
画像1
画像2
画像3

大切な食事【学校保健委員会】

画像1
画像2
1月18日(木)は学校自由参観日でした。

放課後は「学校保健委員会」が開催され、荻野小学校の栄養士による食事の大切さについての講話がありました。

とてもためになるお話をたくさん聞くことができました。

最高裁判所ってどんな場所?【6年】

6年生の社会です。

最高裁判所について学習しています。6年生は2学期に最高裁判所に見学に行っているので、どんな場所だったか思い出しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

ハードル走【4年】

4年生の体育の様子です。

ハードル走のタイムを計測しています。タイムを縮めるために、空中姿勢に気をつけて練習しています。
画像1
画像2
画像3

書き初め展【3年】

今、校内では書き初め展が行われています。

書き初め大会でがんばって書いた作品が展示してあります。この日は3年生が各学年の作品を鑑賞しました。

丁寧に書いてある作品や力強い作品の数々に、子どもたちは真剣なまなざしで鑑賞をしていました。
画像1
画像2
画像3

むかしの道具【3年】

3年生の社会です。

昔の生活と道具について学習しています。この日は写真を見て、昔の生活について想像して話し合いました。
画像1
画像2

わたしたちが住む神奈川県【4年】

4年生の社会です。

わたしたちが住んでいる神奈川県について勉強しています。
箱根町の箱根細工ってどんなもの?
みんな興味津々に勉強していました。
画像1
画像2

1月16日(火)の献立

画像1
献立:麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、のっぺい汁、ひじきの煮物
〜パクパク厚木産デー〜

パクパク厚木産デーとは、給食に 地元の野菜を使ったメニューが登場する日のことです。
『のっぺい汁』と『ひじきの煮物』には、高橋修一さん、曽根義久さん、毛利克己さん、曽根功さんの畑で採れた野菜が入っています。

『のっぺい汁』に使用した 大根の生産者の高橋修一さんには、この日の児童朝会で、野菜についてお話をしていただきました。
給食の野菜がどのように作られているかを改めて知った 子どもたちは、この日の給食も しっかり食べて、地元で採れた新鮮な野菜のパワーをいただくことが出来ました。

1月15日(月)の献立

画像1
献立:ごはん、牛乳、すき焼き、磯香和え、ぽんかん
〜もぐもぐセブンオフデー〜

もぐもぐセブンオフデーとは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた献立が 登場する日のことです。
※ 醤油などの調味料や、牛乳などの飲み物は対象外です。

ビタミンCを豊富に含む『ぽんかん』は、今の時期に 旬をむかえます。
静岡県産の甘くておいしいぽんかんを、みんなでおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 授業参観・懇談会(1〜3年・学習室)
2/15 登校班編成
2/19 クラブ
2/20 児童朝会

学校だより

保健だより

学年だより

給食献立