感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

バードウォッチング3回目

 4年生は、3回目の、「バードウォッチング」を体験しました。
10月15日、10月9日に荻野川を中心として、地域の講師の方々に教わりながら、「バードウォッチング」を体験しました。鳥のようすも少しずつ変化し、荻野の山もだんだんと色付きはじめました。

画像1
画像2
画像3

4年点字教室

10月8日に点字教室を行いました。厚木市のボランティアの方々から点字の歴史、点字の打ち方など、教わりました。
画像1
画像2
画像3

郷土芸能鑑賞「相模人形芝居長谷座」

 10月8日、郷土芸能鑑賞「相模人形芝居長谷座」を鑑賞しました。
鑑賞後、3・4年生の子どもたちは、人形を実際に操作しました。操作は体全身でするため、操作の大変さがわかりました。
画像1
画像2
画像3

七沢自然教室

 〜荻野小学校4・5年生七沢自然教室に行きました。〜
10月26日・27日に自然教室に行きました。
4年生は、はじめての宿泊でしたが、楽しい二日間を過ごせました。
5年生は、2回目の宿泊でしたが、活動に対して積極的に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

読書旬間

 11月8日(月)〜19日(金)

・先生からの本の紹介(しょうかい)
・図書委員(としょいいん)からの本の紹介(しょうかい)

『 本をあけよう あけたら前には すてきな世界が ひろがるよ! 』

この機会(きかい)に、本を読む楽しさを身(み)につけてください。

画像1
画像2
画像3

稲刈り

5年 稲刈り
10月4日「どろんこ応援隊」の方に教わりながら、稲刈りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 もみすり

5年生は、地域の協力者「どろんこ応援隊」の方に教わりながら、もみすりをしました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった日光 修学旅行その2

2日目に東照宮や江戸村に行き、参加者全員、けがや病気もなくすばらしい体験をすることができました。
紅葉がちょうど見ごろで景色もきれいでした。
画像1
画像2
画像3

楽しかった日光 修学旅行その1

10月15日〜16日、修学旅行が無事終了しました。

今年はインフルエンザの心配もなく、六年生全員での思い出づくりが
出来ました。
当日は天候に恵まれ、1日目にリンゴ狩りと華厳の滝・いろは坂・足尾銅山を
見学しました。
画像1
画像2
画像3

2010 荻野小学校運動会

9月26日、日曜日に運動会を行いました。
当日は、運動会日和となり、子どもたちも元気いっぱい活躍していました。

画像1
画像2
画像3

重要 運動会のお知らせ

本日の運動会は実施します。

重要 運動会 日程の変更のお知らせ

 9月25日(土)に運動会を開催する予定になっていましたが、台風の影響等により、26日(日)に延期致します。天気予報によりますと、本日昼過ぎから明日の昼頃まで雨が降り、日曜日は、運動会日和となるようです。運動会には、是非みなさんでお越しください。
 詳しくは、本日24日(金)に児童が持ち帰るお知らせのプリントをご覧ください。

バードウォッチング

 4年生は、2回目の、「バードウォッチング」を体験しました。
7月8日、7月9日に荻野川を中心として、地域の講師の方々に教わりながら、「バードウォッチング」を体験しました。鳥のようすや植物のようすも少しずつ変化していました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 相模原浄水場、宮ヶ瀬(みやがせ)ダム・水とエネルギー館

画像1
画像2
 相模原浄水場では、水がどのようにしてきれいで安全な飲み水になるのか、しくみを学び、そこではたらく人々の大変さを学びました。
 宮ヶ瀬(みやがせ)ダム・水とエネルギー館では、ダムを見学し、ダムのしくみを知ることができました。見学中にダムの水を放流する様子も見られました。すごい迫力でした。

3年遠足

〜真鶴・三ツ石海岸「海の学校」〜
 三ツ石海岸でいそ遊びをしてきました。海の学校の先生にいそ遊びのしかたや生き物についてをたくさん教えていただきました。
 最初は服を気にしながら水に入っていましたが、慣れてきたら腰まで水につかって、生き物をつかまえるのに夢中になって遊んでいました。お天気に恵まれ、とても暑かったので、帰りの階段の上りは、へとへとになって歩いていました。
 カニやヤドカリ、ウニ、ナマコ、アメフラシなど、たくさんの生き物をつかまえて観察することができて、子どもたちは大喜びでした。とても楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習 環境センター・ふれあいプラザ

 4年校外学習 環境センター・ふれあいプラザ

 6月1日、4年生は、社会科の校外学習に行ってきました。午前は、環境センターを見学し、大量のごみ処理をするセンターのしくみや、そこではたらく人々の大変さを知ることができました。
 子どもの気づきの中で、臭いのことも出ていましたが、自分の家から出しているごみが原因だとわかり、ごみを減らしていこうと、改めて感じていました。
 午後は、ふれあいプラザに行き、温水プールで水泳をし、余熱を利用していることを肌で感じてきました。

画像1
画像2
画像3

4年遠足

〜はまぎんこども宇宙科学館・県警本部〜
 はまぎんこども宇宙科学館では、いろいろなシュミレーションを通して、宇宙の不思議や自然の仕組みを体験しました。
 県警本部では、安全を守る警察の仕組みを見学しました。とても楽しい遠足でした。
画像1
画像2
画像3

4月9日の給食

画像1
平成22年度の給食が始まりました。

今日の献立は
・麦入りご飯
・焼き肉
・わかめスープ
・パインアップル
・牛乳
です。

4月12日の給食

画像1
今日の献立は
・麦入りご飯
・新じゃがいものそぼろ煮
・磯香和え(いそかあえ)
・清美オレンジ
・牛乳
です。

磯香和えはほうれん草とかつお節、刻みのりにしょうゆ、ごま油を和えて作っています。ほうれん草が苦手でも食べられてしまう人気メニューの1つです。

4月13日の給食

画像1
今日の献立は
・麦入りご飯
・鰆(さわら)のてりやき
・ごま和え
・さわにわん
・牛乳
です。

今日は気温が高かったためか、牛乳の残りがとても少なかったです(全校で5%弱の残りでした)。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備
4/1 学年始休業
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式・下校指導