感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

5月19日(木)の給食

画像1
5月19日(木)

・麦入りご飯
・牛乳
・高野豆腐と野菜の煮物
・きつね汁
・味付けのり

『きつね汁』には、少量のうどんが入っています。
具だくさんの煮物とあわせて、いつもよりボリューム感のある献立でしたが、低学年のクラスでも 皆よく食べてくれていました。

サツマイモを植えよう!

画像1画像2画像3
5/19(木)の3、4時間目に学習のみんなでサツマイモを植えました。
土を袋に詰めるところから自分たちで作業をしていました。暑い中でも一生懸命活動する姿はとてもすてきでした。サツマイモを植えるときには、先生の話をよく聞いて作業に取り組んでいました。高学年の児童が中心となって協力して植えることができました。
収穫するのがとても待ち遠しいですね。

運動会に向けて(特別清掃)

画像1画像2画像3
今日は、清掃の時間に草むしり・石拾いをしました。
校庭に落ちている小石や枝、生えている雑草などを、みんな時間ギリギリまで一生懸命拾ったり抜いたりしてくれました。これから、より良い運動場で気持ちよく練習することができます。

5月18日(水)の給食

画像1
5月18日(水)

・サンドパン
・飲むヨーグルト
・ツナサンド
・鶏肉のスープ煮
・バナナ

『ツナサンド』は、サンドパンに挟んで いただきました。
具材に使ったじゃがいもは、半分をマッシュポテトの状態にして、食べやすく仕上げました。

シルバー人材センターの方の除草作業

画像1画像2
運動会を前にして、シルバー人材センターの方に除草作業をしていただきました。今日は21名の方がおいでになり、校庭の周りをきれいにしていただきました。こんなにもきれいに除草ができるのかと驚くくらいです。シルバー人材センターの本当にありがとうござました。

運動会練習1・2年生

 運動会に向けて1・2年生のダンスの練習が始まりました。本番に向けて1・2年生で力を合わせてがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

5月17日(火)の給食

画像1
5月17日(火)

・麦入りご飯
・牛乳
・かつおと大豆のごまだれ
・みそ汁
・さっぱり和え

給食のみそ汁は、そのときの献立の組み合わせや 季節に合わせて 様々な具材を使用します。
今日は、油揚げ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、長ねぎが入っています。
雨で少し冷え込んだ からだを、みそ汁で あたためてもらえていたら うれしいです。

全校みんなで朝会♪

画像1画像2画像3
 5/17(火)に全校朝会がありました。全校児童で朝会を行ったのは今年度初めてです。どの学年も話の聞き方がとても上手ですばらしかったです。
 校長先生からは、気持ちのよいあいさつについてお話がありました。荻野小学校にいるみんなが爽やかに一日をスタートできるよう、これからもあいさつすることを大切にしてほしいと思います。

5月16日(月)の給食

画像1
5月16日(月)

*パクパク厚木産デー*

・チキンカレーライス
・牛乳
・アスパラサラダ

パクパク厚木産デーでは、荻野地区の畑でとれた新鮮な地場野菜が登場します。
今日は、“チキンカレーライス”に 荻野産のたまねぎを使用しました。
地元で収穫された野菜の栄養を、おいしくいただくことができました。

5月13日(金)の給食

画像1
5月13日(金)

*もぐもぐセブンオフデー*

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・キャベツのおかか和え

もぐもぐセブンオフデーでは、食物アレルギーの原因になることが多い7つの食品(乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに)を除いた料理が登場します。
※醤油などの調味料や飲み物は対象外です。

小中合同引き渡し訓練実施

画像1画像2
5月13日(金)に小中合同引き渡し訓練を実施しました。大地震が発生したような場合に児童を保護者の方に引き渡す訓練です。今年は全家庭でお迎えに来ていただけました。保護者の皆様、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

6年生調理実習 野菜炒めづくり

画像1画像2
5月13日(金)に6年生が調理実習で、野菜炒めを作りました。今日のクラスは2組で、1組は10日(火)に行いました。みんな上手にできて、本当においしそうです。試食の時は、みんな同じ向きを向いて食べました。

PTA役員会実施

画像1
5月13日に今年度第1回目のPTA役員会が開かれました。年度初めの会ですので、年間の事業計画、PTマニュアル、児童の転出入時の対応、運動会準備について、5月21日の第1回運営委員会についての検討や確認がありました。その後、担当ごとに作業をしていただきました。PTAの仕事を精選するための検討や文書の電子ファイルの管理についての検討もしました。

ミニトマト

画像1画像2
 5月12日(木)に2年生でミニトマトの苗を植えました。お話をよく聞いて、上手に植えることができました。「はやく、実がならないかな」「毎日の水やりを頑張るぞ」という声が聞こえてきました。これからの生長が楽しみですね。

2年生 交通安全教室

 5月12日(木)に交通安全教室が行われました。1,2年生は歩行について学びました。これからは教えていただいたことを忘れずに、安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1
画像2

はやく芽が出ないかな〜

画像1画像2
1年生があさがおの種をまきました。
「はやく芽が出ないかな〜」「何色が咲くかな〜」と、毎朝水やりをしながら話しています。

5月12日(木)の給食

画像1
5月12日(木)

・豚の生姜焼き丼
・牛乳
・若竹汁
・オレンジ

4月は『豚の生姜焼き』として登場した料理を、今日はどんぶりにして提供しました。
1年生の給食が開始してもうすぐ一ヶ月になりますが、配膳にも慣れてきたようで、どんぶりの盛り付けも上手にできるようになっていました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
今日は、1・2年、4年、6年生を対象に交通安全教室が行われました。
厚木警察交通安全課の方が講師となり交通安全について分かりやすく教えていただきました。
1・2年生は安全な歩道の歩き方や信号のわたり方を中心に実技を通して学ぶことができました。
4・6年生は自転車を乗る上でのルールや点検のしかた、自転車に乗っての実技などたくさんのことを学ぶことができました。
今日学んだことを実際に自転車に乗るときにも生かし、交通事故に遭わない、自分の命は自分で守れる人になってほしいと思います。
本日は、自転車を貸していただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA校外委員の方がお手伝いにきていただきました。ありがとうございました。

5月11日(水)の給食

画像1
5月11日(水)

・米粉ロールパン
・牛乳
・白身魚の香草焼き
・野菜スープ
・粉ふきいも

『白身魚の香草焼き』には、メルルーサという魚を使用しました。
一人分ずつ紙カップに入れて、上にのせた パン粉や 手作りの調味液と一緒に焼き上げました。
魚から しみでた うま味たっぷりのスープも逃がさず紙カップにおさまって、残すことなくおいしくいただくことができました。

6年1組調理実習

今日の6年1組は、調理実習がありました。メニューは野菜炒めです。
みんな慎重に包丁を持ち、野菜を切っています。
なるべくゴミを出さないように、具材の使えるところは全部使い切りました。
自分達で作った野菜炒めは、格段に美味しいものになりました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31