感染症対策のため、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

12月8日(水)の給食

画像1
12月8日(水)

・麦入りごはん
・牛乳
・赤魚の煮つけ
・具だくさんみそ汁
・キャベツのごま和え

「キャベツのごま和え」には、白すりごまを使用しています。
さらに、そのすりごまを炒って使っています。
そうすることで、ごまの風味が良くなり、食缶を開けたときにごまの良い香りがします。
見た目や味も大切ですが、香りも食事ではとても大切なことです。

2年生 荻野児童館の見学

12月7日(火)に、荻野児童館の見学に行きました。
「児童館がいつ建てられたのか」「どうしてこの地に建てられたのか」「行事はいくつあるのか」等、子どもたちが学習の中で思ったことや考えたことを質問すると、児童館の方が一つ一つ丁寧に答えてくださいました。子どもたちも真剣に話を聞き、一生懸命メモを取っていました。実際に話を聞くことができ、とても有意義な見学になりました。忙しい中、見学をさせていただいた児童館の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

12月7日(火)の給食

画像1
12月7日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・もやしのナムル

マーボー豆腐は子どもたちに人気の献立の1つです。
子どもたちにも食べやすいように辛みを抑え、みそやテンメンジャンなどで甘みとうまみを足しています。
マーボー豆腐をご飯の上にかけて「マーボー丼」にしている子も多くいました。

4年生 ハードル走

4年生は、体育でハードル走の学習をしています。
テンポや足の動きに気をつけて、繰り返し練習しています。
友達どうしでタイムを計り、どうすればタイムが縮まるかアドバイスをする姿も見られました。
画像1画像2画像3

12月6日(月)の給食

画像1
12月6日(月)

*パクパクあつぎさんデー

・大根カレー
・牛乳
・パクパク和え
・みかんゼリー

今日は、冬に旬をむかえる大根を使ったカレーを出しました。
煮物やおみそ汁など、和風の料理に使われることが多い大根ですが、カレーとの相性も良く子どもたちもたくさん食べてくれます。
今日の大根カレーの「にんじん」「じゃがいも」「だいこん」と、パクパク和えの「にんじん」は荻野地区でとれたものを使用しました。

人権週間

荻野小学校では、12月1日から10日まで人権週間です。
12月1日には、朝会で「人権」について全校児童で考えました。
自分のいいところってどんなところかな。
友達の素敵なところってどんなところかな。
一人ひとり違うところを認めて、助け合えるといいですね。

その後、思いやりが誰かに届くようにと、手話で「おもいやりのうた」を歌いました。

1校時には、全クラス道徳の授業を行いました。これからの自分について、深く考えました。

画像1画像2画像3

12月3日(金)の給食

画像1
12月3日(金)

・麦入りごはん
・牛乳
・肉じゃが
・かつお和え
・味つけのり

「肉じゃが」は味がしっかりと染みるように、長い時間かけて煮込んでじゃがいもを柔らかくしてから味をつけています。
そうすることで、量が多いじゃがいもでもしっかりと味がしみこんで、おいしい肉じゃがを作ることができます。

12月2日(木)の給食

画像1
12月2日(木)

・麦入りごはん
・牛乳
・千草焼き
・豚汁
・切干大根のピリ辛煮

「千草焼き」とは、千切りなどで細かくした具材を入れたたまご焼きのことです。
ほうれん草や干ししいたけ、鶏肉などが入っています。
調理員さんが1つ1つ心をこめて作ってくれました。

ALTの先生と英語の授業【1年生】

2校時目にALTの先生と一緒に英語の学習をしました。一週間の曜日を一つ一つ発音を確かめたり歌ったりしました。歌い終わると「one more」という声が子どもたちから上がってきました。「もう1回歌いたい」という表現も英語でできています。
画像1画像2

あいさつ運動

画像1
2学期末のあいさつ運動を行ってきました。各クラスが学校に来る人にあいさつの呼びかけをします。今日は1年1組さんが担当で、今回のあいさつ運動はこれが最後です。改めてあいさつをすることで気持ちのよさを感じてくれるといいですね。

5年生 理科の学習

5年生の理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
砂場に実際の川に見立てたものをつくり、水を流して実験・観察をしました。
砂が削られているところ(浸食)、砂を運んでいる様子(運搬)、砂を積もらせている様子(堆積)が良く分かりました。
画像1

3年生 社会科 事故や事件から町を守る人々

画像1画像2画像3
本日の3校時、体育館で社会科の授業がありました。
上荻野駐在所の警察官が講師として来て下さり、警察のお仕事についてお話をしていただきました。

警察官の装備や道具について実物を見せていただきました。
刃物を持った人に対面するときの切れない手袋や、警棒、手錠に拳銃、たくさんの連絡機器などなど。実際に触らせてももらいました。警察官のベストはとっても重くて、それを着てお仕事をしている警察官の方々の強さに感動していました。

たくさんの質問にも気さくに答えていただき大変勉強になりました。
お忙しい中来て下さってありがとうございました。

12月1日(水)の給食

画像1
12月1日(水)

・背割りコッペパン
・牛乳
・ツナサンド
・鶏肉のスープ煮

今日は、背割りコッペパンにツナサンドをはさんで食べる給食にしました。
ツナサンドには、ツナに軽くつぶしたじゃがいもと、たまねぎ、パセリを入れてマヨネーズで味つけをしています。
一見、少ないようにも見えますが、じゃがいもが入っているので食べ応えはあると思います。

11月30日(火)の給食

画像1
11月30日(火)

・麦入りごはん
・牛乳
・かつおと大豆のあまだれ
・さつま汁
・キャベツのおひたし

「さつま汁」は、さつまいもが入ったおみそ汁のことです。
甘くてホクホクのさつまいもを入れた「さつま汁」は、秋限定のおみそ汁です。
今日は11月最後の日です。2021年も残すところあと1ヶ月となりました。
1年間はほんとに早いなと感じます。

11月29日(月)の給食

画像1
11月29日(月)

・麦入りごはん
・牛乳
・プルコギ
・わかめスープ

「プルコギ」は韓国の料理です。
韓国語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味があり、「プルコギ」は「肉を火で炒めた料理」のことを言います。
給食では、子どもたちが食べやすいようにみそベースのタレで味付けしています。

修学旅行 学校到着式

画像1画像2
学校に到着しました。2日間、お疲れさまでした。笑顔をたくさん見ることができました。また一つ、素敵な思い出ができましたね!

修学旅行 厚木PA

画像1
予定より約15分遅れで厚木パーキングエリアに到着しました。最後のトイレ休憩です。厚木に戻ってまいりました!

修学旅行 圏央道状況

画像1
八王子ジャンクションを過ぎました。なんとか渋滞も解消しました。

修学旅行 羽生PA

画像1
羽生パーキングエリアで、トイレ休憩をとりました。道路が渋滞しているとの情報も入ってきました。次は、厚木パーキングエリアで休憩をとる予定です。14時16分、羽生パーキングエリアを出ました。

修学旅行 日光江戸村出発

画像1画像2
ほぼ予定通りに日光江戸村を出発し、厚木にむかいます。楽しく過ごせたようで、よかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立

PTA