左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

委員会活動 運動会の準備

9月16日(木)

 運動会に向けて委員会活動を行いました。運動会当日の仕事の確認や役割分担を、委員会ごとに集まって決めました。運動会までの準備も大変ですが、5,6年生よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

9月14日(水)

今日の児童朝会は、運動会の開閉会式の並び方の練習をかねて外で行いました。
前後左右の間隔をしっかりとって整列し、静かに話を聞きました。
10月9日(土)の運動会へ向けてスローガンの発表がありました。
「笑顔で元気に全力運動会」。コロナ禍をみんなで元気にのりきっていこうという気持ちが表れていました。
画像1
画像2
画像3

一斉登校初日

 9月13日(月)

今日から一斉登校です。
久しぶりにみんなと顔を合わせることができました。
うれしいですね。
画像1
画像2

一斉登校(通常給食)

簡易給食から通常給食になりました。
校長先生からは、感染予防対策についてお話がありました。
活動前後の手洗い、人との距離を保つ、大きな声を控える等です。
しっかりと守っていきたいですね。

画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(金)

 昨日と今日、「リースづくり」をしました。まず、作り方をしっかり聞きました。自分たちで種まきや水やりをして、花を咲かせたアサガオのツルを使って作りました。皆一生懸命でした。夏休みに家に持ち帰って育てたアサガオです。大事に大事にリースにしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 9月9日(木)

 国語は「どうぶつ園のじゅうい」です。文章を読んで、わかったことをノートに書き、chromebookを使って写真に取り込み、友達同士見あっていました。
 また、教科書を見ながら、指でタッチをして文章を入力しているクラスもありました。
 避難訓練では、クラスごとに避難経路の確認と避難の仕方について勉強していました。

国際教室

画像1
画像2
 9月10日(金)

 国語のテストをしたり、日常生活の言葉づかいについて学習したり、児童の実態に合わせて学習が進められていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月10日(金)

 社会科は「なし農家の1年間のくらし」について、学習していました。

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読み進める中で、戦争時代の日本の様子について話を聞いていました。

最後の簡易給食

9月10日(金)

 分散登校期間中の簡易給食も、今日が最後となりました。どのクラスも静かに前を向いて黙食していました。みかんゼリーがおいしかったようです。来週からは通常の給食に戻ります。
画像1
画像2

分散登校最終日

9月10日(金)

分散登校の最終日となりました。Bグループも登校班でしっかり登校していました。来週からは、みんなそろって一斉登校となります。教室も空いている席が埋まります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月7日(火)

 今学期の避難訓練は、密集になることを避け、分散登校期間中にクラスごとに行います。より個々の児童の条件を考慮し、訓練の行われる時間も自由度が増しています。

 今日は、1年生が、4校時目に、訓練をしました。「火事」という想定で行われました。皆しっかり行動できました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 9月7日(火)

 体育は、北小体操で体慣らしをした後、今日は100メートル走のタイムを測りました。計時の係に校長先生に協力してもらいました。とてもスムーズにできました。

 家庭科は、「修学旅行にも持っていきましょう!」と自分自身のナップザックを作っていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 9月7日(火)

 クロームブックを使って算数の課題を解き、友達のノートを見合いながら考えあっていました。

 英語の時間は、「what do you like?」の文章を参考にしながら、教師とやり取りをしていました。


4年生

画像1
画像2
 9月2日(木)

 クロームブックを使って「チームごとのコメントのやり取り」をしていました。

 算数は、割り算の筆算の計算について詳しく学習していました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 9月3日(金)

 理科では、「アサガオとヘチマの花粉」を観察するために顕微鏡の使い方を学習していました。

 図形の内側の角について学習しテストした後、クロームブックを使って学習の振り返りをしていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 9月6日(月)

 算数は、「かずのせん」数直線を使って数の理解を進めていました。

 国語は「音読劇」チームを作って、ナレーション役とネズミ役に分かれて、練習していました。 

 また、運動会へ向けて、ダンスの振り付けの練習をしていました。

1年生もChromebook

9月2日(木)

 1年生の教室でも、Chromebookの操作に慣れるようログインの仕方などを確認していました。少しずつですが、みんな慣れてきたようです。
画像1
画像2

学習室 Chromebookを使って

9月2日(木)

 今日、学習室ではChromebookを使って学習していました。みんなChromebookを使うことは大好きです。
画像1
画像2

分散登校2日目

9月2日(木)

 今日は分散登校2日目、Bグループの登校です。あいにくの雨でしたが、きちんと並んで登校していました。
 各教室では、昨日同様に机を前後左右あけ、間隔をとって学習していました。どのクラスも、とても落ちついて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

簡易給食です

9月1日(水)

 今日から簡易給食です。感染症対策として、調理員さんに一人分をビニル袋にセットしてもらい担任が配ります。食後は、自分のごみをそのビニル袋にまとめて片付けます。時間短縮にもつながります。
 どのクラスも前を向いて静かに食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30