左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生

画像1
画像2
画像3
 8月30日(月)

 国語では「言葉で道あんない」する学習を進めています。今日は、各自の作った「道案内の文章」を見あったり考えあったりしていました。
 また、他のクラスでは「2学期の各自の目標」に関して、考え、学習していました。
 
 「2年生の畑に、スイカができました。」スイカの現物が展示してあります。

だれもいない校庭(業間休み)

8月30日(月)

 今日は、熱中症警戒アラートが発令されました。アラートが発令された日は、北小では外での運動はできません。体育であっても外での活動はしません。休み時間の校庭も、子どもたちはだれもいなくさみしい感じがします。
画像1

1年生

画像1
画像2
画像3
 8月26日(木)

 2学期最初の国語の授業は「一ねんせいの うた」でした。「初めて、漢字が出てきましたね。一という字です。いちと読みます。」みんなで声をそろえて読みました。「一(いち)」と、「空書き」しながら、思い切って読みました。
 算数は「わかりやすく せいりしよう。」です。
 「黒板に貼られた海の生き物は、何が、何匹でしょう。」「さて、わかりやすくするにはどうしますか。」「はい、はい、はい・・・。」みな、とても元気に手を挙げていました。

GIGA実技研修

8月25日(水)

 午後、本校職員でクロームブックを使って実技研修会を行いました。それぞれ教室、職員室、校長室に分かれてリモートで行いました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 8月25日(水)
リモートによる始業式がありました。校長先生は、「58」という数字を皆に見せました。それは、オリンピックで日本が獲得したメダルの数です。次に、58<□と書いてあるフリップを見せてくれました。そして、「先生には58個のメダルの数以上に、たくさんのものを発見できました。□に入るもの、それは”感動”です。勝っても負けても、すべきことを全力で取り組む姿に人は感動します。2学期も全力でいい北小学校を作っていきましょう。」と話されました。
 その後、新型コロナウイルスの感染が拡大しないように、みんなで意識を高めて生活しましょうと話がありました。

登校指導

画像1
画像2
画像3
 8月25日(水)

 今朝は2学期の初日、地域の方々をはじめ校長先生、先生方も校門に立って登校指導がありました。

 「元気だった?」と校長先生の呼びかけに登校する児童一人ひとりが、嬉しそうに「はいっ!」、声を出さない児童も、しっかりと”コックリ”を返していました。
 地域の皆さん、本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

明日から2学期です

 いよいよ明日から2学期が始まります。子どもたちの元気な姿が戻ってきます。緊急事態宣言下でのスタートとなり、感染防止対策を引き続き最優先しなければなりませんが、子どもたちの豊な学びが継続できるよう努めていきます。ご協力、よろしくお願いします。
画像1
画像2

小中合同研修会

8月23日(月)

 本日、藤塚中学校区の3校の先生方でオンラインによる合同研修会を行いました。講師は、厚木市の「療育相談センターまめの木」から講師をお招きしました。2学期からの児童理解に生かしていきます。
画像1

教育研究発表会・教育講演会に参加

画像1
8月19日(木)

 厚木市教育委員会主催による教育研究発表会・教育講演会がオンラインで実施されました。本校からも研修の機会として、校長先生をはじめ先生方が参加しました。

8月6日 半旗掲揚

8月6日(金)

76回目の広島原爆の日。北小では、半旗掲揚をするとともに、8時15分にあわせて、職員で黙とうを捧げました。
画像1
画像2

1学期最後の日

7月20日(火)

 1学期最後の日、担任の先生から一人一人にあゆみが渡されました。1学期の頑張りが記されています。ご家庭でもしっかり見ていただき、子どもたちに励ましや労いの言葉をかけていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

7月20日(火)

 いよいよ今日で、1学期が終わります。終業式では、校長先生から「1学期をしっかり振り返り、2学期に向けての目標をもちましょう」というお話がありました。児童指導の先生からは、夏休みの過ごし方についての大切なお話がありました。
 明日から夏休みです。コロナ対策をしながら元気に過ごしてほしいと思います。8月25日に待っています。
画像1
画像2
画像3

学習室 みんなで英語BINGO

7月16日(金)

 今日は、学習室のみんなでALTの先生を交えて英語BINGOを楽しみました。ゲームをしながら、楽しく動物や野菜などの英語の発音の仕方を学びました。どの子も楽しそうでした。
画像1
画像2

北小 ボランティア グランマ隊の皆さん

画像1
画像2
 7月16日(金)

 「ひまわりが咲きました。」先日、ボランティア「グランマ隊」の皆さんに植えていただいた「ひまわり」が花を咲かせました。まだ、あまり大きくはありませんが、優しく児童に挨拶していました。そのほかのひまわりも、大きな葉を空に向け開いています。きっと、数日のうちに見事なひまわりの花が開くことでしょう。グランマ隊のみなさん、ありがとうございます。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月16日(金)

 今日は、「夏がやってきた。水で遊ぼう!」とよく晴れた校庭に出て水遊びをしました。マヨネーズの容器やペットボトルの水鉄砲で、「遠くへ飛ばそう」「校庭に絵を描こう。」「的あてをしよう。」と涼し気に輝く水を飛ばしていました。
 最後に、ほてった足に水鉄砲で冷たいシャワーをかけました。

不審者侵入防止研修会

7月14日(水)

 放課後、厚木警察から講師を招いて教職員を対象に不審者が校内に侵入したことを想定した研修を行いました。不審者への声のかけ方や警察通報までの流れ、さすまたの使い方など、体験しながら学びました。先生方はとても真剣でした。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
画像2
 7月13日(火)

 算数は、「比」の問題等、1学期の復習を真剣に頑張っていました。

 社会は「鎌倉時代」の学習を進めていました。鎌倉後半の北条氏台頭です。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 7月12日(月)
 
 「いのちいちばんの日」は北小学校全クラスで行います。校内放送がかかると、すぐに避難体制を取りました。続いて、銀の防災頭巾をかぶって、整列です。無事終わった後、防災頭巾をもとあった場所へ。1年生でも、とても手際よくできています。

PTAソーイングのみなさん ありがとうございます。

画像1
画像2
 校長室の前の壁に、まさに今の季節「夏」を思わせる壁絵が張り出されました。

 PTA会議室の横の大きな掲示板には、「疫病(コロナ)退散」の願いを込めて迫力ある作品が掛かっています。

 ありがとうございます。

北小学校 朝のひと時

画像1
画像2
画像3
 7月13日(火)

 岩石園の前に目の覚めるようなルドベキアの花が咲いています。

 校門では、いつものように 校長先生が、挨拶運動をしながら、児童と親し気に会話をしています。

 草の葉の先には、昨夜の夜露が、キラリと光っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31