左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

ボランティアの方々が

画像1
画像2
 6月21日(月)

 南棟の前の中央にある6角形の花壇にボランティアの方々が「ペチュニア」の花を、植えてくださいました。ありがとうございます。これから、校庭を優しいペチュニアの花が美しく飾ってくれることでしょう。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月21日(月)

 国語は、ひらがなの読み方の復習をしました。また、新しい単元「くちばし」の読みを進めています。「この文章は、くちばしについて、くわしく 説明しています。」こういう文章を説明文といいます。」「さて、この文章の順番は、これでよいのでしょうか」「はい・・・!」児童が自分の考えを沢山発表していました。
算数は引き算です。自分の考えを、黒板の前に出て発表していました。
 

プール清掃

6月18日(金)

 6年生が、プール清掃を行いました。昨年に引き続き水泳学習は残念ながらありませんが、プール清掃はしなければなりません。6年生の奉仕作業のおかげで、とてもきれいになりました。
画像1
画像2

北っ子フェスティバル 3

画像1
画像2
画像3
 6月18日(金)3

 2年生は「ドキドキお楽しみセンター」・「おまつりランド」。4年生は、「ふしぎいっぱい理科商店」・「バンバンうって スラスラ スライドパズル」です。 
6年生は、「脱出 !! 6−1 迷宮」・「あつめて探検 タイムトラベル!!」でした。 
 

北っ子フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 6月18日(金)

 各クラスの出し物は、体育館・南唐(教室・友愛ホール)・北棟(教室・特別室)で行われました。3年生は「ゴムでっぽうランド・走れ!走れ!北っ子レースカー」5年生は「協力して クリアしよう タイムアタック」とそれぞれ工夫していました。

北っこフェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
 6月18日(金)

 今日は「北っ子フェスティバル」です。1校時の始めには、「オープニングセレモニー」がテレビ放送で校内に流れました。「今年のフェスティバルのスローガンは みんな仲良く 笑顔あふれるフェスティバルです。」児童会の実行委員が紹介しました。その後、各クラスの出し物のPRをしました。

 どのクラスの出し物でも、必ず手指のアルコール消毒をして、健康管理に気遣いしました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月15日(火)

 算数は、「小数の割り算」の学習を進めていました。家庭科は、裁縫で「玉どめ・玉結び」の練習をしていました。なかなか難しい課題ですが、みな一生懸命頑張って練習していました。

体育委員会

画像1
画像2
画像3
 6月15日(火)

 朝、体育委員会の児童が、各教室で賞状を縄跳びで頑張った児童に渡しました。症状をもらった児童はお手もうれしそうでした。また「よく運動をして、健康な体を作りましょう。」と体育委員会から「運動用具の貸し出し」の提案がありました。

明日は、北っ子フェスティバル

6月17日(木)

 いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしていた北っ子フェスティバルです。クラスで協力しながら準備を進めてきました。コロナ対策をしながらの実施となりますが、きっと楽しい一日となるでしょう。
画像1
画像2

1年生 体育

6月16日(水)

 1年生は、今、体育でマット遊びをしています。今日は、平均台や跳び箱も使って場を工夫してたくさん体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(月)

 算数はテストの返却をしていました。国語は「かんさつ名人になろう」観察カードの書き方について勉強していました。図工は「光のプレゼント」です。カッターナイフでボール紙に穴をあけ色のついたセロファンを貼り、ステンドグラスのようなとてもきれいな作品に仕上げます。みな、完成に近くなりました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月15日(月)

 習字は「日」の字を、丁寧に仕上げていました。図工は、「私の6月の絵」と題して今の季節にちなんだものを題材にして絵画の下絵の勉強をしていました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(月)

 国語は、「文をつなぐ言葉」について学習していました。算数はPC端末のクロームブックを使って、「生活の中で使われている小数」について、調べ学習をしていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(月)

 国語は、「わけをはなそう」と一人ひとり、友達の前で話をしました。「学校は、たのしいです。それは、友達といっしょにべんきょうするからです。」
 また促音(っ)の勉強もしました。
 体育は、体育館でマット運動です。今日は前転の練習とテストをしました。校長先生にも参観していただきました。

3年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 6月11日(金)

 道徳の時間は、1組と2組の先生方が、それぞれクラスを交換して授業をしました。

 「思いやりについて考えよう。」と「足りない気持ちは何だろう。(礼儀)」そんな課題のもとに、児童は、真剣に考えを発表していました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 6月11日(金)

 今日は11日。「いのちいちばんの日」です。「自分の命は自分で守る」そんな合言葉のもとに、今日は「不審者対応」のための練習をしました。

 校内放送で、秘密の合言葉が全校に流れると、児童は一斉に避難行動をとります。避難が終えて、誰もいなくなった廊下を、校長先生や担任の先生方がしっかり見回りました。

 訓練が終えたあと、各クラスでは、みんなで真剣に話し合いをしました。

教育実習 最後の時間

6月11日(金)

 北小学校の卒業生が、3週間の教育実習最終日を迎えました。一緒に生活してきた5年2組の子どもたちと最後の時間にドッチビーで楽しみました。お疲れさまでした。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月10日(木)

 国語は、今まで習った漢字の学習を進めていました。音楽は、「音楽記号」について小テストをしました。
 体育は、体育館で走り高跳び、「ハイジャンプ」に挑戦していました。

6校合同引き渡し訓練

6月9日(水)

 大規模地震が発生したことを想定して、6校合同の引き渡し訓練を実施しました。コロナの関係で2年ぶりの訓練となりましたが、暑い中でも子どもたちは真剣に訓練に臨み、素早く非難することができました。
 保護者の方も時間を守ってくださり、大変スムーズに引き渡しを行うことができ、計画より短時間で終えることができました。ご協力に感謝します。
画像1
画像2
画像3

6月朝会 交通安全

6月9日(水)

 6月の朝会をテレビで行いました。校長先生からは、「自分の命を災害から守る、不審者から守る、そして交通事故から守る」というお話がありました。
 その話を受けて、交通安全の専門家である厚木市の交通安全指導員協議会から会長に来ていただき、子どもたちに交通安全のポイントについてお話をしていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30