左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 4月27日(火)

 今日は、1校時から4校時給食まで、保護者の方々に参観していただきました。

 算数は、数字の「9」や「10」の書き方を勉強しました。

 保護者の方に、いつもの授業や教室を見ていただきました。

6年生 外国語

4月26日(月)

 6年生は、外国語の専科の先生とALTの先生から自己紹介の仕方について学んでいました。みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2

3Days授業参観

4月26日(月)

今日から3日間、授業参観です。コロナ対策のため、学年の公開日を設定したり、教室内に入ることができる人数の制限、時間の制限を設けたりするなど工夫をしながら行っています。
 参観に来られた保護者の方は、みなさんルールを守ってくださっていました。
画像1
画像2

業間休みには

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金)

 教師と児童がボール遊びや、何やら楽し気に話し合いながら校庭を歩いていました。

 職員玄関には「厚木の鉢花のアレンジ」が一日中輝いています。

個別学習室

画像1
画像2
 4月23日(金)

 大きなこいのぼりの鯉のうろこの作成に取り掛かっているクラス、国語の「なまえをつけてよ」をしっかり読み込んでいるクラスと、みんな楽しそうな表情の中、真剣に取り組んでいました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 4月23日(金)

 理科の時間は、授業の「振り返りカード」の活用の仕方についてお話を聞いていました。
 体育は、リレーについての勉強でした。リレーでは、特にバトンタッチが大切です。チームごとに1列に並んでバトンの受け渡しの練習をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 4月22日(木)

 算数は、「直方体や立方体」の体積について、計算する学習をしていました。
 体育は、「夏の太陽」になりつつある、太陽の輝く校庭で「リレー」について、学習を進めていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 4月22日(木)

 音楽室での学習は、「フォルテやフォルテシモ」等々、音楽記号の学習でした。体育は、体育館でバスケットボールの説明をよく聞いてから、チームごとに練習試合をしました。

1年生 給食

4月21日(水)

 昨日から始まった1年生の給食。「いただきます」のあいさつの後は、みんな前を向いておしゃべりをせずに食べていました。とってもおいしいハンバーグと野菜スープでした。
画像1
画像2

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月20日(火)

 国語はプリント学習です。今までの学習の振り返りをしたり、これから習う漢字について、なぞり書きをしたり、しました。

 体育はボール運動です。見事に咲いた校庭の白いツツジの花の向こう、準備運動をしたり、チーム決めをしたりしていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月29日(火)

 よく晴れた校庭で、体育をしました。「ケンケンパを上手に飛ぶには・・・。」跳躍と体の上手なバランスのとり方をみんなで話し合って「ケンケンパ」。
 春風の中をとても元気よく跳んでいました。
 音楽の時間は、これからの音楽室での勉強のために色々と自分たちの力で準備をしていました。

個別学習室

画像1
画像2
画像3
 4月16日(金)

 レタリングの技術を使って、名前をデザインする授業や、国語の「白いぼうし」を読み進める学習やドレミの音階を学ぶ学習と、それぞれ児童一人一人にみあった学習を進めていました。

1年生 牛乳給食

画像1
画像2
画像3
 4月19日(月)

 今日は、初めての「給食」でした。「牛乳だけの給食」です。まず受け持ちの先生から、詳しく「小学校の給食」のお話を聞きました。次に牛乳の飲み方や牛乳パックの片づけ方を勉強してから、おいしいおいしい牛乳を飲みました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 4月15日(木)

 算数は「点対称」の授業でした。皆真剣に学習しています。また、算数のノートもとてもきれいにまとめていました。

 家庭科では、「食育」の学習で、「大豆」を手に取って、食材を身近に実感していました。「栄養」に関しても、復習していました。

 

朝の挨拶運動

画像1
画像2
画像3
 4×15日(木)

 比較的暖かかった朝、児童は校長先生はじめ地域の方々、教頭先生と元気に挨拶を交わして北小学校に登校してきました。

 朝の挨拶運動にご協力していただいている地域の皆さん、ありがとうございます。

3年生

画像1
画像2
 4月13日(火)

 図工も習字も、本格的な授業のための準備の学習をしました。図工では絵の具の使い方を中心に学習を進めました。習字は、硯や墨、下敷き、墨汁、文鎮等々しっかり使い方を勉強しました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)

 今日は「いのちいちばんの日」。「いのちいちばんの日」とは、東日本大震災の教訓を忘れないために、毎月11日または11日に近い日に設定し、自分の命は自分で守るための訓練をします。

 朝、校内放送から「訓練、訓練、地震警報が・・・。」と教頭先生の声が流れると、学年に応じてそれぞれ、避難の訓練をしました。1年生も、一生懸命廊下に並びました。

 校庭の「葉ボタン」が「花」を満開に咲かせました。

 

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月9日(金)
  
  算数の時間は、まず、今年の算数はどんな心構えで勉強していくか、みんなで話し合った後、「グラフとひょう」の単元に進みました。
 

1年生 初めての体育館体育

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)

 今日は「初めて、体育をします。」みな、とてもうれしそうに着替えをして体育館にやってきました。
 「しっかり並んで!」「みんなで、北小体操を勉強しましょう。」
 元気に体操を学習しました。

 

1年生

画像1
画像2
画像3
 4月8日(木)

 今日は、お道具箱の中身の確認をしました。「みんな、よくそろっていますね。」

 次に、「地震が来たときに机の下に隠れます。」避難の仕方を勉強しました。

 そして、体育の時の着替えの仕方を勉強した後、よく晴れた校庭に出て、「行っていい場所といけない場所」について、見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31