1年生![]() ![]() ![]() 国語は、「はなのみち」。初めての音読劇に向けてみんなで読みの計画を立てたり、班ごとに準備をしています。 生活科で、今、育てているアサガオに芽が出てきました。今日は天気もはれて、児童は探検バッグを持って観察に出かけました。「芽や葉の色・形・大きさ・数・・・いろいろな所に注意して、分かったことを観察カードに描きましょう。」先生のお話をよく聞いて頑張って描きました。 プール前 畑の草刈![]() ![]() ![]() 昼休みから午後にかけて地域の方々に草刈りをしていただきました。大型の草刈り機など、わざわざ学校まで持ち込んでいただきました。さすがにすごい迫力で、プール前の畑に生えていた丈の高い草を短時間で刈り取っていただきました。 本当にありがとうございました。 5年生![]() ![]() ![]() 体育では、校庭半周ごとのバトンリレーの学習を進めていました。 算数は、小数のかけ算(小数倍(1.0以下)してかけられる数より答えが小さくなる場合について)の勉強でした。 国語は、「生き物は円柱形」の文章を段落分けしていました。 校庭では(1年生)![]() ![]() ![]() 「すなやつちとなかよし」という図工の学習でした。砂場に穴を掘ったり溝を作ったり、今日は特別に水を流したり・・・。はだしになり、からだ全体を使ってどろ遊び、砂遊びを楽しみました。川や山、トンネル、どろだんごなど、友だちと一緒に砂場いっぱい作りました。 体育館の南側では、校長先生が耕運機を運転して、綺麗に土を掘り起こしてくださいました。このあと、何が植えられるのでしょうね。 児童朝会![]() ![]() ![]() 今日の児童朝会は、各委員会の委員長の自己紹介と今年の抱負を全校児童の前で発表しました。 運営委員会からは、今年の北小学校の児童会スローガン、「協力し明るく元気な北っ子」の発表がありました。 依知地区小中合同引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 2年生・1年生![]() ![]() ![]() 今日は2年生が1年生を案内して一緒に校舎内を回る「学校探検」の日。生活科の時間に十分準備をした2年生が、手際よく1年生を案内しました。また、1年生もお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、静かに手をつないで回っていました。終わりの会では、「音楽室には大きなピアノがありました。」等々、しっかり感想が言えました。 3年生![]() ![]() ![]() よく晴れた今日は、総合で地区探検をしました。山の根方面に出かけました。強い太陽の下、児童は張り切って自分の足で歩きました。直接見る畑や公園、遥か遠くの相模川の河川敷にある田んぼ、北公民館の前にある浅間神社の藤塚・・・等々心に残ったようです。 3年生![]() ![]() ![]() 算数は「わり算」の学習が始まりました。導入では、子どもたちから、2年生で学習した「分数」の話題が挙がりました。算数は、これまでの積み重ねで授業が展開されていく教科です。これから学ぶ「わり算」とつなげて考えられる力は、とても大切になってきます。 体育は、体づくりの運動をしていました。みんな一緒に四つん這いになって走ったり跳んだり、とても楽しそうな雰囲気が感じられました。 PTA![]() ![]() ![]() PTA活動が活発に行われています。PTA会議室では和やかな雰囲気の中で多くの役員の方々がPTA各委員会の資料作りなどをしていらっしゃいました。 校長室の前にはソーイングの皆さんに児童の安全を考えて「いかのおすし」の楽しい掲示をしていただきました。(いか:知らない人に付いて行かない。の;知らない人の車に乗らない。お;いざというとき大声を出す。す;こわかったらすぐに逃げる。し;家の人に知らせる。) 4年生![]() ![]() ![]() 算数では、「角度」の学習でした。分度器を使って角度を測ったり、直線と角度の関係について学習していました。一クラスに教師2人での指導方法、TTの学習です。児童一人一人に声にかけながら指導を進めていました。 1年生![]() ![]() ![]() 国語は新しい単元「はなのみち」に入りました。挿絵を参考にして、話の順序を見ていました。 書写では、「ら」「ほ」「せ」のひらがなの練習をしました。 2年生![]() ![]() ![]() 5月14日(月) 生活科で、自分たちで育てるミニトマトの植え付けをしました。学校運営協議会委員の甘利さんにお願いしてミニトマトについて植え付けから育て方まで教えていただきました。「ミニトマトは、一番上だけ芽欠きをして、1メートルほどの高さにします。」教師にも参考になるお話でした。 6年生![]() ![]() ![]() 社会科では「聖武天皇について」調べ学習をした後、発表の準備をしていました。 隣のクラスでは、懐かしい「ブートキャンプ」の曲に乗って体を動かし、楽しくリズム学習をしていました。 5年生![]() ![]() ![]() 算数では、2つの数がどのように変わっているかを表に表して考えていました。6年生や中学校の学習につながる「変わり方調べ」の学習をしていました。また、テストをしているクラスもありました。 家庭科では、お茶を上手にいれたり、野菜炒めの準備をしたりする勉強をしていました。 2年生![]() ![]() ![]() 1年生は学校探検中。教室をのぞきながらみんなで廊下を歩いていたら2年生が生活科の授業をしていました。話し合っている話題は、なんと… 「学校探検で1年生と一緒に校舎を回って、北小のいろいろなところを教えてあげよう!」 気づいた2年生の担任の先生が、わざわざ廊下まで出て1年生に挨拶してくれました。 1年生![]() ![]() ![]() 今日は、神奈川県予防医学協会の方々が来校され、心臓検診が行われました。児童はとても静かに検査を受けていました。 生活科の時間には、クラスのみんなで一緒に校舎を探検しました。6年生の教室にもお邪魔をさせていただきました。 国際教室![]() ![]() ![]() 国際教室では、先生と児童とが真剣に向きあって学習を進めていました。 今日は学校探検ということで、1年生が色々な国の挨拶などがかいてある廊下の掲示物の見学をしていました。 3年生![]() ![]() ![]() 今日は聴力検査がありました。みな真剣な顔をして養護教諭のお話を聞いて検査を受けていました。 国語は「ともだちにつたえたいこと」について考えていました。「まず何を伝えようか。題を考えましょう。」 4年生![]() ![]() ![]() 理科は2クラスともに「電池のはたらき」の単元です。今日は、スイッチの組み立てや乾電池とモーター、豆電球との回路を作るために、リード線をとりつけました。 「説明書が読めること」これは、大切な国語の力です。理科の学習でも国語の基礎的な力が大切なことを確認しました。 |
|