左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

4年生

画像1
画像2
画像3
  3月2日(木)

 「♪君と出会った幸せを〜」音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。卒業式の歌の練習です。続いて和太鼓を使ってお囃子の太鼓をたたいてみました。
 習字は平仮名「はす」の練習に真剣に取り組んでいました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 3月2日(木)

 英語の授業は、数字を聞いて数のカードを取るゲームです。数字の言い方に慣れた所で次はビンゴゲームです。
 音楽は、みんなで音を合わせて合奏しました。楽しく合奏ができました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月1日(水)

 今日は今年度最後の児童朝会でした。
 まず、各委員会の委員長が一年の活動の成果や反省を発表しました。
 次に運営委員会から、6年生を送る会の反省や、エコキャップ収集の新しいボックスの紹介がありました。
 最後に「税に関するはがきコンクール」や「読書感想文コンクール」の表彰がありました。

ソーイング 3月

画像1
3月1日(水)
 
 校長室の前が鮮やかな春の感じに変わりました。卒業式を前にお祝いのメッセージを掲示してくださいました。ありがとうございます。

ふれあい清掃

画像1
画像2
画像3
 3月1日(水)

 今日はPTAのふれあい清掃が行われました。日頃、児童の手ではなかなか行き届かないトイレの清掃を中心に学校をきれいにしていただきました。児童の清掃が終わった後、保護者の方に仕上げをしていただき、とても綺麗になりました。ありがとうございました。

50周年記念 特別授業

2月28日(火)

 今日は50周年記念行事の最後として、陸上の特別授業を行いました。
 世界陸上やアジア選手権で活躍した、100mや競歩、十種競技の方を講師にお呼びして、走る基本的動作について授業をしていただきました。各学年1時間という短い時間でしたが、ポイントを押さえたお話をしていただき、どの学年も楽しく、どうしたら速く走る事ができるかを考え、練習ができました。熱心なご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人形浄瑠璃 あつぎひがし座

画像1
画像2
画像3
 2月27日〈月〉
 
 今日はあつぎひがし座の方に来ていただいて、3年生が人形浄瑠璃について勉強しました。
 始めに人形の動かし方や、お話のあらすじについて説明を聞き、実際に舞台を見せていただきました。3人で気持ちを合わせて一体の人形を動かしていて、人間のようなしぐさにびっくりさせられました。貴重な体験でした。ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3
  2月23日(木)

 家庭科は調理実習でした。今日は「アップルティ」を作りました。慣れない手つきで包丁を握る子。「家でやってるよ。」と得意げにりんごをむく子。それぞれでしたが、できあがって飲んだアップルティは香り良くおいしかったようです。
 体育はバスケットの学習です。「次はダブルドリブルとトラベリングに気をつけて試合をしてみよう。」チームでがんばっています。

学習室

画像1
画像2
画像3
 2月20日(月)

 20日には今年度最後の学習室の授業参観がありました。2学期の終わり頃からみんなで練習していた太鼓の発表をしました。難しいところもありましたが、本番はみんなかっこよくできました。おうちの人も一緒に体験する事ができ、とても楽しいひと時でした。

体育委員会 マラソン記録会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(金)

 今日の昼休みには体育委員会主催による「マラソン大会」が開かれました。まず参加希望者が運動場に集合しました。体育委員会の児童から説明があり、係の誘導に従って位置につきました。「スタート!」の合図で元気よく一斉に走りました。後ほど委員会から賞状も出るそうです。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 2月20日(月)

 個別指導で、じっくりと国語・算数を勉強していました。学習に使う日本語なども説明を受けながら勉強しています。廊下にはペルーの有名な古代インカの遺跡「マチュピチュ」のフラッグが飾ってありました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月21日(火)

 理科では磁石の性質を学習したあと、磁石の力を利用したおもちゃを考えていました。算数では三角定規の特徴について調べていました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月20日(月)

 音楽の時間は「曲の気分を感じとって、演奏しよう。」の学習でした。リコーダーで演奏しています。
 体育館では、6年生を送る会にあわせて、準備が着々と進められています。

2年生

画像1
画像2
画像3
 2月16日(木)

 体育館では、6年生を送る会の練習を行っています。国語は「スーホの白い馬」を読んでいました。音楽ではクラスで楽しい歌を歌っていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月16日(木)

 3年生全員が渡り廊下の広めの場所に集まって6年生を送る会の練習のようです。図工は、ゴムの力で進むおもちゃを作りました。上手く動いているようですね。算数は「正三角形と円」の問題に取り組んでいました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(水)

 今日の朝会で、校長先生がある本からの「自分ではいじめる気は無かったけど友だちの心を傷つけてしまった。」と言う内容の話をしてくださいました。お互い相手の気持ちをよく考えて行動したいですね。
 その後、読書感想画の作品の表彰がありました。

幼・保・小 交流会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(水)

 体育館で「幼稚園・保育園・小学校の交流会」が開かれました。さくら幼稚園、依知保育園の園児を1年生が迎え、小学校の1年間を呼びかけで紹介したり校歌を歌って聞かせたりしました。その後、グループ毎に自己紹介をし、手をつないで校舎を回りました。

6年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 2月13日(月)は6年生の授業参観でした。
6年生の1年間を振り返り、それぞれ印象深い出来事を発表しました。運動会の場面では、全員でソーランを踊りました。最後に卒業式に歌う「旅立ちの日に」を合唱しました。まだ練習中です。卒業式までにもっと練習を重ねて素敵な合唱にしたいです。

5年生  授業参観

画像1
画像2
画像3
 2月9日(木)は5年生の授業参観でした。
 5校時は保護者と一緒に、卒業式に6年生に送る「コサージュ」を作りました。
 6校時は、総合的な学習の時間でまとめた防災についての学習をワークショップ形式で発表しました。その後、合唱や合奏の発表と盛りだくさんの授業参観でした。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 2月13日(月)

 今日は「いのちいちばんの日」です。業間休みに突然「訓練、訓練、火事です。PC教室から火が出ました。」の放送がありました。児童はそれを聞いた後、各自運動場に避難します。今回は休み時間中に予告なしの避難訓練とあって、自分で考えて行動します。それでも前回より1分ほど早く避難完了しました。校長先生から改めて「自分の命は自分で守る。命は一つ。大切にしましょう。」とお話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 PTAあいさつ運動
3/9 全校九九検定テスト
3/10 いのちいちばんの日
給食献立
3/6 いちごマーブルしょくパン
ぶどうジュース
さかなのこうそうやき
カントリースープ
ツイストサラダ
3/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
なっとう
にくじゃが
わかめのにびたし
デコポン
3/8 きなこあげパン
ぎゅうにゅう
とりにくのスープに
フレンチサラダ
バナナ
3/9 やきにくどん
ぎゅうにゅう
ごもくスープ
パインアップル
3/10 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
ぐだくさんみそしる
ひじきとだいずのにもの