左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生  町探検 2

11月29日(火)

地域の園芸センターさん、地域ボランティアさんに町探検で訪問させていただきました。
 それぞれ自分の知りたいことをインタビューすることができました。話を聞き逃すまいと真剣な顔でインタビューをしていました。
 二日間に渡り、お忙しい中、町探検・インタビューへのご協力ありがとうございました。

2年生 町探検 1

11月29日(火)

地域の和菓子屋さん、洋菓子屋さん、お米屋さんに町探検で訪問させていただきました。
 それぞれ自分の知りたいことをインタビューすることができました。はじめて見るものや、新しく知ることが多く真剣に話を聞いていました。

6年生

11月29日(火)

修学旅行が終わって、いよいよ学期末へまっしぐらです。

社会科では「二つの戦争の後、人々の考えはどのように変わったのだろう」という課題に沿って戦後の「普通選挙」や「民主主義」について、話しあっていました。

体育は「跳び箱」の学習です。「台上前転、開脚とび、首はねとび、頭はねとびの練習をしましょう。」と先生の説明を聞き模範演技をしっかり見た後、素晴らしい首はねとびをする児童がいました。

1年生

画像3
 音楽は歌のテストです。「日の丸」の歌を、みんなの前で歌いました。

Chromebookを使って、2学期の学習アンケートを提出しました。

校庭の木々の赤や黄色がいよいよ深まりました。冬がもうすぐです。

3年生

画像3
 11月28日(月)

国語「たから島のぼうけん」です。宝島の地図を見ながら、自分たちで物語を作ります。Chromebookを使って友達とアイデアを交換したりして、それぞれのストーリーを作ります。起・承・転・結を考えて文章を組み立てます。

5年生

画像3
 11月28日(月)

図工では「くねくね糸のこパズル」です。まず、自分のアイデアに沿って、下絵をパズルになる板に描き、慎重に糸鋸を使って切り抜きました。

算数は、「単位量当たりの大きさ」をプリントで学習を進めていました。

5年生

画像3
 11月24日(木)

算数は、「速さのあらわし方」とスキルの学習、単位量当たりの大きさのプリント学習とクラスそれぞれ、真剣に授業が進んでいました。

個別学習室

画像3
 11月24日(木)

北っ子漢字検定の練習や、小数のかけ算、平均についてと、各児童の課題にそって学習が進められていました。

6年 修学旅行 15

画像1画像2
無事に修学旅行が終わりました。子どもたちはルールやマナーをしっかり守り、楽しい思い出づくりができたのではないかと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年 修学旅行 14

HP14
厚木PAに着きました。交通量は増えましたが予定通り帰着の予定です。

6年 修学旅行 13

画像1画像2
14:00に羽生PAに着きました。休憩です。バスは順調に走行しています。次は厚木PAで休憩(15:30)の予定です。

6年 修学旅行 12

一行は修学旅行のすべての目的地での活動を終え、学校への帰路につきました。帰りのバスもビデオを見ながら静かに帰ります。もう静かに寝息を立てている子もいます。

6年 修学旅行 11

画像1画像2画像3
江戸村では食事をしたり、的当てなどのゲームをしたりと、子どもたちは時間いっぱいまで楽しんでいました。楽しい時間はあっという間。集合場所に急ぎます。

6年 修学旅行 10

江戸村が開門しました。北小は一番乗りでした。記念撮影をしてから、子どもたちはグループごとの活動を始めました。

6年 修学旅行 9

画像1画像2画像3
初日は早起きしたからか、夜は早目に休む子が多かったようです。今朝は快晴。陽射しがまぶしいです。しっかりと朝食をとって、江戸村に向かいます。

6年 修学旅行 8

宿に着きました。入館式から早速の夕食です。湯葉やたまり漬けなど、こちらの名産も味わうことができました

6年 修学旅行 7

画像1画像2
子どもたちのお楽しみ、お買い物です。家族のこと、友達のことなどをたくさん考えながらお土産を選ぶ子どもたちの姿に感動です。

6年 修学旅行 6

画像1画像2画像3
東照宮にきました。雨は続きますが、ガイドさんの話を聞きながらしっかりと見学しました。

6年 修学旅行 5

昼食の時間になりました。ホテルのカレーライスです。朝が早かったため、子どもたちは黙々と、たくさん食べていたようです。おかわりする子もたくさんいました。

6年 修学旅行 4

画像1画像2画像3
天候の関係で、午後に見学することになっていた、湯滝にきました。雨の影響もあり、水量豊富で迫力がありました。