マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(12月20日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
ローストチキン
コンソメスープ
ブロッコリーのサラダ
クリスマスケーキ


今日は2学期最後のおたのしみ給食で、クリスマスにちなんだ献立です。

おたのしみ給食ということで、自由席や大きな輪になってみんなで向かい合って食べているクラスもあり、楽しそうでした。

スープには、各クラス1枚ずつ星型にくりぬいたにんじん「ラッキースター」を入れて、誰のスープの中に入っているかを楽しんでもらいました。

3学期の給食は、1月10日(金)から始まります。

今日の給食(12月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

芋ほうとう
牛乳
鶏くしの甘辛
わかめとキャベツの和え物


昨日のポカポカ陽気から一転して、冷え込みが厳しい1日でした。
今日はその気候にぴったりのメニューで、体が温まる「ほうとう」です。

鶏くしの甘辛は、下味に塩麴を使うことでふっくらジューシーな仕上がりになりました。

1年生の教室では、おかわりしたい子があまりにたくさんいたため、担任の先生が串からはずして一口ずつばらしてくれ、みんなで仲良くおかわりしていました。

世代間交流給食会

画像1画像2
12月18日(水)に「世代間交流給食会」がありました。

地域の方をお招きして、2,3年生の教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

「人気のあるメニューはどんなもの?」「苦手な食べ物が出た時は、どうしているの?」など、会話にも花が咲いていました。

また、子どもたちがもりもり食べる様子やおかわりする様子に感心していられました。

今日の給食(12月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
甘鯛の西京焼き
さわにわん
大豆の磯煮


給食時間に校内を回っていると、子どもたちから「魚に塗ってあるみそとごはんを一緒に食べたらおいしかったよ!」「ひじきをごはんにのせて食べたよ!」という声がたくさん届きました。
給食時間の校内放送で、「ごはんをいろいろなおかずと一緒に食べると、おいしいです。」という紹介を時々しています。
子どもたちが三角食べのおいしさを知り、自分の好きなおかずと組み合わせて食べている様子に嬉しくなりました。

今日の給食(12月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

そぼろ菜飯
牛乳
おでん
和風サラダ
神奈川産みかんゼリー


今日はおでんです。
おでんの中で、子どもたちに特に人気のある具の一つが「うずらの卵」です。

4年生の教室ではおでんの食缶に前に、うずらの卵を増やしてもらいたい子どもの行列ができていました。
先生にうずらの卵を入れてもらい、にっこりと嬉しそうにしていました。

今日の給食(12月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢和え
みかん


今日のわかめごはん、肉じゃが、のり酢和えはどれも子どもたちに人気があります。

5年生の教室前を通りかかると、「どれをおかわりしようかな?」と食缶のまわりにたくさんの人だかりができていました。

今日の給食(12月9日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
マカロニソテー

今日は、昔も今も変わらず「給食人気ナンバー1」メニューでもある揚げパンです。

小学校給食ではじめて揚げパンを食べた1年生も、「このパン、甘くてふわふわカリカリしていておいしい!!」と笑顔いっぱいでした。

3年生の教室では、パンだけでは物足りず(!?)食缶の中に残ったきなこをスプーンですくっておかわりしている光景もありました。

今日の給食(12月5日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の塩焼き
芋煮汁
ごま和え


今日は昼休みに6年生のすもう大会がありました。

高学年ともなると、女子の取組も迫力満点です!!
お互いに一歩も譲らない白熱した取組に、会場のみんなが釘付けでした。

今日の給食(12月4日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ロールパン
牛乳
シーフードグラタン
野菜スープ
ゼリー入りフルーツミックス


グラタンは、作るのにとても手間がかかる料理の一つです。

炒めた小麦粉とバターを牛乳でのばして作るクリームソースから手作りしています。
その出来上がった具を1000個以上のカップに詰めて、チーズとパセリを散らしてオーブンで焼くのです。
調理員さんの愛情もたくさん詰まった一品です!

今日の給食(12月3日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

味噌ラーメン
牛乳
手作りおからぎょうざ


今日は、具から手作りしている「おからぎょうざ」です。
具におからを加えることで、ふわふわしっとりした軽い仕上がりになります。

給食時間に1年生の教室を回っていると、じゃんけんで盛り上がる声が聞こえてきました。
みんなの目当ては「おからぎょうざ」のおかわりです。
1000枚以上もの皮に具を包む作業はとても大変でしたが、この大人気ぶりに調理員さんの苦労も吹き飛ぶことでしょう!

今日の給食(11月27日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さばのみそ煮
さわにわん
もやしの和え物


今日は、第2回家庭教育学級「学校給食について学ぼう!」の講座と給食試食会がありました。

学校給食についての知識を深めるとともに、久しぶりの給食を懐かしみ楽しんでいただくことができました。

寒く足元が悪い中、参加してくださったみなさま、そして企画運営をしてくださった役員のみなさま、ありがとうございました。

今日の給食(11月28日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
マーボー豆腐
海藻サラダ
オレンジ


今日はご飯がすすむマーボー豆腐です。
ご飯にかけて「マーボー丼」を楽しんでいる子もいました。


今日は2年生のすもう大会がありました。
上手投げや小手投げなど、たくましい技も続出!!

日頃から給食をモリモリ食べる2年生のすもう大会は、パワーいっぱいで見応え十分でした!

今日の給食(11月25日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
さつまいものクリームシチュー
ひじきとツナの中華サラダ
みかん


クリームシチューというとじゃがいものイメージが強いですが、今日は旬のさつまいもを使ったシチューです。
さつまいもの甘みとクリームの塩加減が絶妙なバランスの、季節限定「秋味シチュー」です。

今日の昼休み、1年生のすもう大会がありました。
1年生は今年が初めてのすもう大会でしたが、そうとは思えない勢いや巧みな技を見せる場面もあり、頼もしさと成長を感じました。

今日の給食(11月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
甘鯛のから揚げ
ワンタンスープ
ナムル


これからだんだん気温が低くなってくると、少しずつ牛乳の残りも増え始めます。
それに向けて、今週から1年生の各教室に、牛乳とカルシウムについての話をしにお邪魔しています。

さっそくその効果があらわれたのでしょうか、今日は牛乳のおかわりジャンケンがいつも以上に盛り上がっていました。

今日の給食(11月21日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
ハーブチキン
コンソメスープ
ブロッコリーとコーンのソテー


ハーブチキンは、バジルやレモン、ワインを合わせた特製漬け込み液に鶏肉を漬け込んで焼きました。
ハーブとレモンの爽やかな風味が効いています。


今日の昼休み、4年生のすもう大会がありました。
高学年の大会になると好勝負の連続で、中には3分近く勝負がつなかい大接戦の取組もありました。

今日の給食(11月20日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の塩焼き
道産子汁
大豆の磯煮


今日の汁物の名前は「道産子汁」という、少し珍しい名前です。

「道産子」とは、むかし北海道にたくさんいた体の大きな馬のことで、とても力が強く馬力があったので、農業で畑を耕すためにたくさん飼われていました。

この道産子馬のように、たくましく強くなってほしいという願いを込めたのが「道産子汁」で、北海道でたくさんとれるじゃがいもや玉ねぎ、コーン、バターなどを入れた具だくさんの味噌汁です。

今日の給食(11月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

秋の香りごはん
牛乳
焼き鳥
豆腐のスープ
磯香和え


「秋の香りごはん」は、今が旬の食材であるきのこやさつまいもを炊き込んだごはんです。
素揚げして混ぜたさつまいもを「わ〜、栗が入っている!!」と嬉しい勘違い(!?)をして食べてくれる子もいました。

今日はどのおかずも大人気で、食缶に残っているおかずをなかよく人数分に区切っておかわりする姿が微笑ましかったです!

今日の給食(11月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

米粉ロールパン
牛乳
鮭とポテトのグラタン
野菜スープ
ゼリー入りフルーツミックス


「鮭とポテトのグラタン」は、蒸してつぶしたじゃがいもと、下味をつけて素焼きした鮭を混ぜ合わせた生地をカップに詰め、チーズをのせて焼きました。
鮭、じゃがいも、チーズ、この3つの相性は抜群です!!

今日の昼休み、体育館から聞こえる威勢のよいかけ声につられて行ってみると、3年生のすもう大会が行われていました。
とても白熱した勝負が繰り広げられており、応援の声にも熱がこもっていました。

給食の献立を考えよう!

画像1画像2
6年生は家庭科の学習で、1食分の献立を考える学習をします。

本校では、その学習と給食のコラボレーションで、毎年3学期に6年生が考えた献立を給食メニューに採用しています。

昨日から、献立を考える学習のお手伝いとして、6年生の家庭科の授業にお邪魔しています。

「低学年の苦手な食べ物は何ですか?」
「○○(食材)は、低学年に人気がありますか?」
下学年への思いやりも忘れないところに、「最高学年としての優しさ」を感じます。

「ダメだ〜、考えれば考えるほど、腹が減る〜!!」という発言には、みんなで大笑いしました。

今日の給食(11月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
すきやき風煮
ブロッコリーのおかか和え
パインアップル


すきやき風に甘辛く味付けした煮物は、ご飯との相性抜群です。
どのクラスでも、普段に比べてご飯のおかわりが進んでいました。

担任の先生たちからも、「今日はご飯の売れ行きが良かったです!」という声が届きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3学期始業式