マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(6月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
磯ポテト


 ナンとドライカレーの組み合わせも、カレーライス同様に子どもたちには人気があります。
 学校の給食ではじめてナンを食べた1年生も、小さくちぎったナンにカレーをたっぷりつけて頬張ったり、ドライカレーをナンの表面に塗ったり、サンドウィッチのようにしたり、いろいろな食べ方で楽しんでいました。

今日の給食(6月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
西京焼き
大根の味噌汁
胡麻和え

 今日は鯖を塩麹に漬け込んで焼きました。いつもの塩焼きとはまた違った、まろやかな塩味と麴ならではの風味が楽しめ、ご飯がすすみました。

今日の給食(6月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

米粉ロールパン
牛乳
シーフードグラタン
ABCマカロニスープ
バナナ

 
 給食のメニューの中で、グラタンはとても手間がかかる料理の1つです。
 小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作るところから手作りしています。そのホワイトソースと炒めた具を混ぜたグラタン生地を1人分ずつカップに詰めて、チーズとパセリを散らしてオーブンで焼くのです。

 調理員さんの愛情が詰まったグラタンを、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。


今日の給食(6月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
さわにわん
ひじきと大豆の煮物

 
 今日のおかずはどれもご飯と相性がよく、三角食べをするとおいしいものばかりです。給食時間の放送では、和食の大切なマナーである「三角食べ」の指導についても力を入れています。三角食べはいろいろなおかずとご飯を組み合わせて食べることで、味覚の発達にも役立ちます。
 上手に三角食べができたかな?

今日の給食(6月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピリ辛タンメン
牛乳
手作りおからぎょうざ

 
 今日の「ピリ辛タンメン」は、はじめて出す献立です。白菜キムチとコチュジャンで程よい辛さをアクセントにつけました。蒸し暑い季節にはピッタリの麺料理です。
 月曜日は子どもたちの食欲が落ちやすいのですが、食欲をそそるピリ辛味の麺料理ということで、よく食べていました。担任の先生にタンメンのスープを増やしてもらった子どもたちはニコニコ顔でした。

 手作りおからぎょうざは、特に手間のかかる料理です。朝一番で具を作って冷まし、冷めた具を一つ一つ丁寧に、約1000枚もの皮に包みます。具と一緒に調理員さんの愛情がたっぷりつまった一品です。

今日の給食(6月18日)

画像1
☆今日の献立☆

厚木の味噌漬け丼
牛乳
けんちん汁
神奈川県産みかんゼリー

 
 明日6月19日は「食育の日」です。
 それにちなんで、今日の献立は厚木や神奈川県の郷土料理をとり入れた献立にしました。
 「食育の日」は明日1日ですが、6月は「食育月間」になっています。この機会にぜひご家庭でも、食べ物や栄養、健康のことを考えたり、食生活を見直したりしてみてください。

今日の給食(6月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
豆腐ハンバーグ和風ソース
五目スープ
磯香和え


 今日のハンバーグにかけた和風ソースは、大根と玉ねぎ、りんごのすりおろしをじっくり煮詰めて作る給食室特製ソースで、ご飯がすすみます。食缶の底に流れ落ちたソースを担任の先生にかけてもらって、子どもたちもニコニコ顔でした。

今日の給食(6月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉とごぼうの旨煮
青菜とたまごのスープ
手作りじゃこふりかけ


 昨日関東も梅雨入りしましたが、今日は晴れ間もあり、蒸し暑くなりました。
じっとりした暑さの中でしたが、今日は手作りふりかけの効果でごはんもすすんでいたようでした。

 旨煮には、今が旬の新ごぼうを使いました。ごぼうというと秋や冬のイメージが強いかもしれませんが、初夏が旬です。今の季節にとれるごぼうは、「新ごぼう」「夏ごぼう」と呼ばれ、掘ったばかりの新鮮な味が楽しめます。

今日の給食(6月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
大豆入りカレーそぼろ
じゃがいもの味噌汁
メロン


 今日のデザートは、今季はじめてのメロンです。
 今日はクインシーメロンという種類のメロンを使いました。クインシーの名前の由来は、果肉が赤いことから女王を意味する英語「クイーン」と、カロテンなどのビタミンを豊富に含むことから健康を意味する英語「ヘルシー」が組み合わさってできたのだそうです。
 甘みも強く、子どもたちも喜んでいたようです。

今日の給食(6月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ひじきチャーハン
牛乳
たらとポテトの味噌炒め
きつね汁


 今日のチャーハンは、ひじきやたけのこ、鰹節などを具材に使った和風チャーハンです。鰹節の風味が程よく効いて、あっさりとした夏向けのチャーハンで、ひじきがたっぷり入っているので成長期に欠かせないミネラルも豊富にとることができる栄養満点チャーハンです。

今日の給食(6月8日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
四川豆腐
ひじきとツナのサラダ


 1学期最大のイベントといってもよいカーニバルが今週末に迫ってきました。
 今日は給食時間にカーニバルCM放送があり、子どもたちは当日がますます楽しみになったことでしょう。

今日の給食(6月4日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
ごぼうっこカレー
コンソメスープ
アセロラゼリー

 今日6月4日は6と4の数字の語呂合わせで、「むし歯予防デー」です。
 それに合わせて、今週はずっとかみごたえのあるおかずや食品をとり入れた「かみかみメニュー」にしてきました。最終日の今日は、かみごたえのある野菜の代表ともいえるごぼうを使った「ごぼうっこカレー」です。

 ごぼうは子どもたちには敬遠されやすい野菜ですが、「カレーに入っていると、おいしいね。」と思ってもらえるように、調理員さんが丁寧に調理してくれました。その気持ちが伝わったのでしょうか、子どもたちにも予想以上に好評で、5年生の教室では増やしたい希望の手がたくさんあがっていました。

今日の給食(6月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ミルクトースト
牛乳
豚肉のトマト煮
フレンチサラダ


 ミルクトーストは練乳を塗ってオーブンで焼きました。簡単にできるので、ご家庭でも試してみてください。
 給食ではトーストを作る際、かみごたえを増すために、焼きをやや強めにしています。歯と口の健康のために、パンの耳もしっかりとよく噛んで食べてくださいね。


今日の給食(6月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
大豆と小魚の炒り煮
オレンジ


 今週の金曜日6月4日は「むし歯予防デー」です。
 それに合わせて今日から4日まで、かみごたえのあるおかずを入れた「かみかみ献立」にしました。今日のかみかみメニューは、大豆と小魚の炒り煮です。

 よくかんで食べることは、むし歯予防だけでなく、味覚やあごの発達、がん予防、消化を助けるなど、よい効果がたくさんあります。
 今は楽に食べることができるやわらかい食べ物が増えており、現代人のかむ回数は減ってきています。歯と口の健康のために、かみごたえのある食品を意識して食べるようにしたいですね。

今日の給食(5月31日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豆入りハヤシライス
青菜とコーンのソテー


 新しい1週間を元気にスタートするために、今日はハヤシライスにしました。
 成長期に欠かせない栄養素を豊富に含む豆の摂取量をあげるために、今日はレンズ豆を入れました。

 調理員さんたちが朝早くから煮込んで作ってくれたハヤシライスを、子どもたちは勢いよく頬張って食べていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31