マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(5月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
じゃが麻婆
わかめスープ
オレンジ

 今日は、豆腐の代わりにじゃがいもを使って作る「じゃが麻婆」です。
 意外な組み合わせと感じるかもしれませんが、じゃがいもと麻婆あんの味がとても合い、ごはんが進むおかずです。
 天候不良の影響もあって高値が続いているじゃがいもですが、子どもたちがしっかりと食べてくれたので、よかったです。



今日の給食(5月27日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
西京焼き
けんちん汁
大豆とひじきの煮物


 今日の汁物は、だしの風味が効いたけんちん汁です。

 和風の汁物を作る際は、鰹の厚節り節、煮干し、昆布の3つの食材を使ってだしをとっています。いろいろな食材を合わせることで相乗効果が強く働き、うま味成分の濃いだしがとれるのです。
 手間はかかりますが、子どもたちにおいしいだしの味を届けたいので、調理員さんたちが朝早くからおいしいだしをとってくれています。

 子どもたちの中に、だしのおいしさが分かる味覚を育てていきたいですね!

今日の給食(5月25日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
カレー煮
かつお和え
手作りひじきの佃煮


 ひじきの佃煮は、香りと味のアクセントをつけるために、しその実とすりごまを使いました。
 今日も日中は気温が上がりましたが、佃煮でごはんが進んだようです。

今日の給食(5月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ツナとトマトのスパゲッティ
牛乳
ハニーサラダ
アセロラゼリー


 ハニーサラダは、はちみつを使ったマイルドなフレンチドレッシングで和えた野菜サラダに、素揚げしたじゃがいもを食べる直前にトッピングで混ぜ合わせます。
 素揚げしたじゃがいもの香ばしさとカリカリとした食感で、野菜が食べやすくなり、子どもたちにも人気のあるサラダです。

今日の給食(5月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

鮭豆ごはん
牛乳
豚ごぼう汁
こんにゃくのおかか煮
オレンジ


 鮭豆ごはんは、昆布だしで炊いたごはんに、焼いてほぐした鮭と今が旬のグリンピースを混ぜました。
 冷凍ではなく今しか出回らないさや付きのグリンピースを使うことで、さわやかな季節の味と歯ごたえの良さを味わうことができる、季節限定の混ぜごはんです。

今日の給食(5月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ガーリックトースト
牛乳
ミートボールのトマト煮
キャベツのサラダ


 先週から1年生の教室にお邪魔して、野菜の栄養についての話をしています。
 健康とすこやかな成長のために、野菜は欠かせない食材の1つですが、「野菜は苦手…。」という子が多いのも事実です。野菜のすばらしい働きを知って、少しでも食べる意欲につながると嬉しいです。

 今日食育訪問したクラスでは、給食時間になるといつもより張り切って野菜を食べる子どもたちの姿がありました。いつもはなかなか野菜を食べることができないお友だちを励ましたり、苦手な野菜を食べることができたお友だちをみんなで喜んだりする光景が微笑ましかったです。




今日の給食(5月18日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
鯵の磯風味フライ
じゃがいもの味噌汁
オレンジ


 わかめごはんは、一番人気がある変わりご飯で、どのクラスでもたくさんの子どもたちから「増やしてください!」の手が挙がります。
 
 主菜は、今が旬の鯵に青のりを混ぜたパン粉をまぶして揚げた磯風味フライです。
 「魚は骨があるから苦手…。」という子が年々増えているように感じます。学校給食と家庭で連携して、子どもたちの魚離れを食い止めたいですね!


今日の給食(5月14日)

画像1
☆今日の献立☆

たけのこごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢和え


 今日は、年に1回の期間限定メニュー「たけのこごはん」です。
 この炊き込みごはんの時は、水煮たけのこではなく、掘ったばかりの新鮮なたけのこを使って作っています。
 今の季節しか味わうことができない掘りたてのたけのこで、「季節の味」をしっかりと味わってもらいたいです。
 そして、たけのこのようにぐんぐんと元気に大きくなあれ!


今日の給食(5月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
バナナ


 今日はチンジャオロースーです。
 給食では、緑と赤の2色のピーマンを使って作っています。彩りがよくなるだけでなく、熟してから収穫した赤ピーマンは、緑のピーマンにくらべて苦みが減り、甘く食べやすいからです。

 今日はチンジャオロースーを丼にしたので、子どもたちの食も進んだようでした。


今日の給食(5月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

背割りコッペパン
牛乳
大豆のチリコンカーン
野菜スープ
ベイクドポテト


 今日はチリコンカーンを背割りコッペパンに挟んで食べるセルフサンドパンです。初めてのセルフサンド作りは、1年生も楽しそうでした。おいしいチリコンカンドッグが出来たかな?

 給食時間に校内をまわっていると、1年生の教室で嬉しい記念日に立ち会うことができました!その記念日とは、全部の食缶が空っぽになる『初ペロリ記念日』です。
 給食が始まってまだ一ケ月余り、見事なスピード達成にみんなで大喜びしました。


今日の給食(5月11日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
具だくさん味噌汁
胡麻和え


 今日の6時間目、今年度2回目の委員会活動がありました。
 給食委員会では今学期の活動として、感染症拡大予防に配慮した配膳時の過ごし方をまとめた映像資料を作成する計画をたてています。

 前回は初めての委員会活動ということで緊張気味だった5年生も、2回目の今回はすすんで発言する場面もありました。

今日の給食(5月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鰹と大豆のごまだれ
沢煮わん
磯香和え


 今日は旬の鰹を使った献立です。

 鰹は常に泳いでいないと死んでしまう、一生休むことなく泳ぎ続ける魚です。ずっと泳ぎ続けていても疲れないように、疲れを消し去るパワーを持っているといわれています。
 今日は鰹から疲労解消パワーを分けてもらいました。

 3、4時間目、校庭と体育館で新体力テストに精を出していた5年生は、今日もいい食べっぷりでした。

今日の給食(5月6日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
キャベツのナムル
味噌汁


 ゴールデンウィーク明け、そして「新体力テスト」が始まる今日は、子どもたちにスタミナをつけてもらうために、豚肉の疲労回復効果を高めるにらやにんにくをたっぷり使った「しょうが焼き丼」にしました。

 新年度の疲れが出始めるとともに、少しずつ暑くなって、体力が落ちやすい季節です。「しっかり栄養たっぷり休養」を心がけましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31