マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(4月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ロールパン
牛乳
白身魚の香草パン粉焼き
ABCマカロニスープ
コーンポテト

 今日の給食時間の食育放送では、「いただきます」のあいさつについての話をしました。
 「いただきます」のあいさつは、生き物のいのちをいただくことへの感謝の言葉です。大切ないのちをいただいて、私たち人間は生きていくことができます。

 この「いただきます」という食事のあいさつは、どこの国にもあるものではなく、食事前のあいさつをする国のほうが珍しいのだそうです。日本はそんな素晴らしい美しいあいさつのある国なので、この言葉を大切にしていきたいですね。いのちをささげてくれた生き物への感謝の気持ちをこめてあいさつをして、残さずありがたく食べましょう。

今日の給食(4月27日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

肉味噌丼
牛乳
ワンタンスープ
清見オレンジ


 年度初めの疲れが出始める時期になりました。
そのタイミングに合わせて、今日は子どもたちにスタミナをつけてもらうために、肉味噌丼にしました。
甘辛味噌の味付けで、ご飯も進んだようです。ナムルもたっぷり載って、栄養バランスもバッチリです!

 新年度が始まって1ケ月余りが経ち、子どもたちも新年度の緊張からくる疲れが少しずつ出ているようです。
 連休はゆっくり体を休めるように過ごすとよいですね。

今日の給食(4月26日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
鶏肉のから揚げ
コンソメスープ
いちごゼリー


 今日は今年度最初のおたのしみ給食です。
 みんなでおいしく食べることができましたか?

 今日は午後から授業参観があるので、しっかり食べて午後の勉強も元気いっぱいに頑張ってくださいね!

今日の給食(4月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
具だくさん味噌汁
胡麻和え


 今日は1年生の給食開始後、はじめての和食メニューです。担任の先生が和食の食器の置き方や三角食べについて、丁寧に教えてくれていました。

 1年生の給食開始から2日間は、ハンバーグにカレーライスと子どもたちの好きなメニューが続きましたが、3日目の今日は魚料理を中心とした和食献立。
 「1年生の反応はどうかな?」と気になって教室に行ってみると、やはり和食はあまり食べ慣れていないこともあるのでしょうか、前2日間に比べて食の進みが鈍り、残りも多めでした。

 学校給食では、栄養や健康、そして地産地消等の観点から、和食メニューに力を入れており、和食献立も多いので少しずつ食べ慣れてほしいと思っています。
 ご家庭でもぜひ魚料理を中心とした和食献立を積極的に取り入れてみてください。

今日の給食(4月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
ポークカレー
青菜とコーンのソテー


 1年生の給食2日目の今日は、ポークカレーです。
 朝からカレールーを作るいい香りが給食室前に教室のある1年生のところにもたくさん届いたのでしょう。休み時間になるたびに、たくさんの1年生が廊下からピョンピョンとジャンプしながら、給食作りの様子を見に来てくれました。

 調理員さんたちも昨日1年生が給食をモリモリ食べてくれたのが嬉しかったようで、いつも以上に張り切ってカレーを作ってくれました。

はじめての給食に笑顔いっぱい!!

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

花形パン
牛乳
ハンバーグ
マッシュポテト
野菜スープ


 今日から1年生の給食が始まりました。
 昨日、空の食器を使って給食を運ぶ練習などをしていた成果もあって、とても上手に準備ができ、先生たちも驚いていました。

 1年生の給食の様子を見に来てくれた校長先生が、「食事中は話をしてはいけない約束があるから、給食おいしかった人は声を出さずに手を挙げて校長先生に教えてください!」と声をかけると、みんな満面の笑みで手を挙げてくれました。

給食の練習をしたよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から給食が始まる1年生は、今日の3、4時間目に給食の練習を行いました。

 白衣の着替え方やお当番さんの仕事、給食の受け取り方や列の並び方など、担任の先生たちが1つ1つ丁寧に教えてくれます。今日はおかずが入っていない空っぽの食器で運び方の練習もしました。

 今日の練習で準備万端です!!明日からの給食を楽しみにしていてくださいね♪

今日の給食(4月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
大豆入り麻婆豆腐
ひじきとツナのサラダ
清見オレンジ


 ひじきとツナのサラダは、甘辛く煮たひじきをキャベツやツナに混ぜ合わせて、中華味のドレッシングで和えました。

 ひじきは成長期に欠かせないミネラルが豊富な食材なので、煮物だけでなくサラダやふりかけ、チャーハンなどいろいろな料理で活用しています。


今日の給食(4月16日)

画像1画像2
今日の給食(4月16日)

☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さわらの竜田揚げ
じゃがいもの味噌汁
大豆とひじきの煮物


 今日の主菜は、さわらの竜田揚げです。
 さわらという魚は漢字で書くと、魚偏に春と書きます。春になると、卵を産むために海の沿岸に寄ってきて人目につきやすくなるので、「春を告げる魚」という意味でこの漢字になったそうです。

 副菜は大豆とひじきの煮物です。
 大豆もひじきも残念ながら、小学生にはあまり人気のない食材です。けれど、大豆もひじきも成長期にある子どもたちに欠かせない栄養素を豊富に含んだ食材なので、学校給食では積極的に取り入れています。

今日の給食(4月13日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
さわにわん
おひたし

 今日は、さばの味噌煮です。
 調理員さんたちが朝から時間をかけてじっくり丁寧に煮てくれたので、中まで味がしみ込んだおいしい味噌煮ができました。


 今日、今年度初めての委員会活動がありました。
 給食委員会では例年、1学期は1年生の給食サポートが主な常時活動なのですが、感染症拡大予防の観点からその常時活動は見送り、代わりの活動をみんなで考えました。

 5年生は初めての委員会活動で緊張気味でしたが、6年生が「しっかりと引っ張っていくぞ!」という意気込みを見せて活発な意見を出してくれて、頼もしかったです。

 今年度も限られた活動の中で、厚木小学校の給食をよりよくできるように活動していきましょう。期待しています!!


今日の給食(4月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

味噌ラーメン
牛乳
しゅうまい
清見オレンジ


 今日は、新しい1週間を元気にスタートできるように、子どもたちの好きな味噌ラーメンにしました。
 
 カレーやラーメンなど、子どもたちに特に人気のある献立の時は、調理員さんたちもより一層張り切って作ってくれています。今日も朝早くから鶏がらや豚がら、野菜をじっくり煮込んで、おいしいラーメンのスープをとってくれました。

 各教室では、子どもたちの席の間を担任の先生たちが忙しそうに回って、ラーメンのスープや麺の量を増やしてくれていました。

 今週から本格的に1学期がスタートします。しっかり食べて力をつけて、今週も元気に過ごしましょう!



今日の給食(4月9日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

シュガートースト
牛乳
鶏肉のスープ煮
キャベツのサラダ


今日はシュガートーストです。

食パンに砂糖とバターを混ぜたものを塗ってオーブンで焼きました。
調理員さんたちは、子どもたちがパンの耳までおいしく食べることができるように、たくさんの食パン1枚1枚に丁寧にシュガーバターを塗ってくれました。

調理員さんたちの愛情がいっぱいいっぱい詰まったパンです。

今日の給食(4月8日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢和え
手作りじゃこふりかけ


「やっと明日から給食が食べられる〜♪」
昨日の下校時に嬉しい声をかけてくれた子がいました。

今年度もまた「子どもたちの楽しみの1つとなるような給食」、そして「ビタミン愛たっぷりの給食」を提供していきたいと思っています。
本年度もどうぞよろしくよろしくお願いいたします。

今日は新しいクラスで、新しい友だちや先生と一緒に食べる初めての給食です。
少し緊張気味ではありましたが、おかわりも進んでいたようで安心しました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31