マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(7月15日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
とうもろこし
冷凍パインアップル


 今日は、1学期の給食最終日です。

 ジャージャー麺は、中華麺に肉味噌をかけて食べる「汁なしそば」で、甘辛のみそ味が食欲をそそります。担任の先生に麺を増やしてもらい、にこにこ顔の子どもたちでした。

 2学期の給食は8月30日から始まります。

 夏休みも「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活で、楽しく元気いっぱいに過ごしてくださいね!


今日の給食(7月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
夏野菜カレー
キャベツとハムのサラダ


 今日のカレーは夏が旬の野菜、かぼちゃと茄子を使った夏野菜カレーで、1年に1回しか登場しない季節限定カレーです。

 かぼちゃも茄子も小学生にはあまり好まれない野菜なので、普通のカレーに比べるとやや人気が劣ります。でも、「かぼちゃや茄子が苦手な子も、少しでもおいしく食べることができるように!」と、調理員さんたちがいつも以上に張り切って、工夫を凝らして作ってくれました。
 調理員さんの気持ちがたくさん詰まったカレーは、とてもまろやかでおいしく、「茄子はあまり好きじゃないけれど、今日のカレーは食べられたよ!」という嬉しい声もたくさん届きました。

今日の給食(7月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

あなごちらし寿司
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
けんちん汁
メロン


 今日は、今が旬のあなごを具に混ぜ込んだ「あなごちらし寿司」です。甘辛いたれのしみたあなごとご飯の相性がよく、子どもたちからも「増やしてください。」の手がたくさん挙がっていました。

 7月23日は土用の丑の日です。給食ではうなぎを出すことが難しいのですが、その代わりに形の似ているあなごを食べて、夏負けしないスタミナをつけてくださいね!

今日の給食(7月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
冷凍みかん


 今日は久しぶりに朝から太陽が元気よく輝き、夏を感じさせる気候になりました。デザートの冷凍みかんは、今日の暑さにピッタリ!子どもたちも大喜びでした。

 ビビンバ丼は、給食室で愛情を煮詰めて作る「特製だれ」が自慢の、スタミナ丼です。

今日の給食(7月8日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

 バンサンスーはキャベツやきゅうり、もやしなどの野菜に春雨を加え、酢を効かせた中華風のドレッシングで味付けしたサラダです。さっぱりとしていて、麻婆豆腐との相性も抜群です。

今日の給食(7月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
星型ハンバーグ
七夕汁
枝豆
七夕ゼリー


 今日7月7日は七夕です。
 それにちなんで、今日の給食は七夕のおたのしみ給食にしました。

 星の形のハンバーグ、切り口が星の形に見えるオクラが入った七夕汁、そしてゼリーの中にも星の形のナタデココが入っており、トレーの上は「星づくし」です。
 また、毎年恒例となった、各クラスに1枚ずつ星型にくり抜いたにんじんを汁物に入れる「ラッキースターは誰のところに?」というゲームもしました。
 放送でラッキースターのことを紹介すると、クラスみんなで喜ぶ拍手が放送室まで届きました。無言給食ではありますが、子どもたちは1学期最後のおたのしみ給食を楽しんでくれたようです。

 
 給食室前の1年生廊下には、先週から涼しげな七夕飾りが飾られています。


今日の給食(7月6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の銀河焼き
具だくさん味噌汁
きゅうりの変わり漬け

 
 鮭の銀河焼きは明日の七夕を前に、夏の夜空に散らばる星に見立てたソースを塗って焼きました。

 きゅうりの変わり漬けは夏限定のおかずです。
 給食では野菜は必ず火を通して提供しなければいけないので、塩ゆでしたきゅうりを漬け汁に漬け込んでいます。ゆでることで限られた時間内でも味がよく染み込み、ごはんがすすむ一品になります。


今日の給食(7月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

タコライス
牛乳
もずくスープ

 
 今日は厚木の友好都市である糸満市がある、沖縄県にちなんだ献立です。
 タコライスは、メキシコ料理であるタコスの具をごはんにのせた料理で、沖縄県で生まれました。

 今日の給食では、キャベツのサラダとタコスミート、そしてトルティーヤの代わりにワンタンの皮を細く切って素揚げしたものをトッピングにしました。子どもたちは特にトッピングのワンタンの皮が気に入ったようです。

 給食を食べ終えた後、「タコライスがとてもおいしかったから。」と、4年生の子どもたちが調理員さんたちに手紙を書いて届けてくれました。


今日の給食(7月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さばの味噌煮
沢煮わん
おひたし


 給食でさばの味噌煮を作る時は、7時30分頃からじっくり時間をかけて調理しています。「煮汁が煮立ったら火を止めて冷ます」という作業を繰り返すことで、味をしみ込ませています。
 しっかりと味がしみ込んださばの味噌煮は、子どもたちにも人気があります。


今日の給食(6月29日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鰹と大豆のオーロラ
豆腐の味噌汁
キャベツのおひたし


 鰹と大豆のオーロラは、下味をつけて揚げた鰹と蒸した大豆をケチャップベースのたれで絡めました。「お肉みたい!」と子どもたちにも好評なおかずです。

 今年度から高学年の仲間入りをした4年生は、給食の食べっぷりにも「高学年らしい頼もしさと力強さ」を感じるようになりました。どのクラスでも毎日お増やしタイムになると、たくさんの手があがっています。


今日の給食(6月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
磯ポテト


 ナンとドライカレーの組み合わせも、カレーライス同様に子どもたちには人気があります。
 学校の給食ではじめてナンを食べた1年生も、小さくちぎったナンにカレーをたっぷりつけて頬張ったり、ドライカレーをナンの表面に塗ったり、サンドウィッチのようにしたり、いろいろな食べ方で楽しんでいました。

今日の給食(6月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
西京焼き
大根の味噌汁
胡麻和え

 今日は鯖を塩麹に漬け込んで焼きました。いつもの塩焼きとはまた違った、まろやかな塩味と麴ならではの風味が楽しめ、ご飯がすすみました。

今日の給食(6月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

米粉ロールパン
牛乳
シーフードグラタン
ABCマカロニスープ
バナナ

 
 給食のメニューの中で、グラタンはとても手間がかかる料理の1つです。
 小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作るところから手作りしています。そのホワイトソースと炒めた具を混ぜたグラタン生地を1人分ずつカップに詰めて、チーズとパセリを散らしてオーブンで焼くのです。

 調理員さんの愛情が詰まったグラタンを、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。


今日の給食(6月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
さわにわん
ひじきと大豆の煮物

 
 今日のおかずはどれもご飯と相性がよく、三角食べをするとおいしいものばかりです。給食時間の放送では、和食の大切なマナーである「三角食べ」の指導についても力を入れています。三角食べはいろいろなおかずとご飯を組み合わせて食べることで、味覚の発達にも役立ちます。
 上手に三角食べができたかな?

今日の給食(6月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピリ辛タンメン
牛乳
手作りおからぎょうざ

 
 今日の「ピリ辛タンメン」は、はじめて出す献立です。白菜キムチとコチュジャンで程よい辛さをアクセントにつけました。蒸し暑い季節にはピッタリの麺料理です。
 月曜日は子どもたちの食欲が落ちやすいのですが、食欲をそそるピリ辛味の麺料理ということで、よく食べていました。担任の先生にタンメンのスープを増やしてもらった子どもたちはニコニコ顔でした。

 手作りおからぎょうざは、特に手間のかかる料理です。朝一番で具を作って冷まし、冷めた具を一つ一つ丁寧に、約1000枚もの皮に包みます。具と一緒に調理員さんの愛情がたっぷりつまった一品です。

今日の給食(6月18日)

画像1
☆今日の献立☆

厚木の味噌漬け丼
牛乳
けんちん汁
神奈川県産みかんゼリー

 
 明日6月19日は「食育の日」です。
 それにちなんで、今日の献立は厚木や神奈川県の郷土料理をとり入れた献立にしました。
 「食育の日」は明日1日ですが、6月は「食育月間」になっています。この機会にぜひご家庭でも、食べ物や栄養、健康のことを考えたり、食生活を見直したりしてみてください。

今日の給食(6月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
豆腐ハンバーグ和風ソース
五目スープ
磯香和え


 今日のハンバーグにかけた和風ソースは、大根と玉ねぎ、りんごのすりおろしをじっくり煮詰めて作る給食室特製ソースで、ご飯がすすみます。食缶の底に流れ落ちたソースを担任の先生にかけてもらって、子どもたちもニコニコ顔でした。

今日の給食(6月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉とごぼうの旨煮
青菜とたまごのスープ
手作りじゃこふりかけ


 昨日関東も梅雨入りしましたが、今日は晴れ間もあり、蒸し暑くなりました。
じっとりした暑さの中でしたが、今日は手作りふりかけの効果でごはんもすすんでいたようでした。

 旨煮には、今が旬の新ごぼうを使いました。ごぼうというと秋や冬のイメージが強いかもしれませんが、初夏が旬です。今の季節にとれるごぼうは、「新ごぼう」「夏ごぼう」と呼ばれ、掘ったばかりの新鮮な味が楽しめます。

今日の給食(6月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
大豆入りカレーそぼろ
じゃがいもの味噌汁
メロン


 今日のデザートは、今季はじめてのメロンです。
 今日はクインシーメロンという種類のメロンを使いました。クインシーの名前の由来は、果肉が赤いことから女王を意味する英語「クイーン」と、カロテンなどのビタミンを豊富に含むことから健康を意味する英語「ヘルシー」が組み合わさってできたのだそうです。
 甘みも強く、子どもたちも喜んでいたようです。

今日の給食(6月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ひじきチャーハン
牛乳
たらとポテトの味噌炒め
きつね汁


 今日のチャーハンは、ひじきやたけのこ、鰹節などを具材に使った和風チャーハンです。鰹節の風味が程よく効いて、あっさりとした夏向けのチャーハンで、ひじきがたっぷり入っているので成長期に欠かせないミネラルも豊富にとることができる栄養満点チャーハンです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31