マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(9月27日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
大豆入り四川豆腐
バンサンスー
オレンジ


 10月になりました。運動会まであと19日、練習にもだんだんと力が入ってくることでしょう。しっかり食べて、力をつけていきましょう!!

今日の給食(9月27日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
大豆入り四川豆腐
ワンタンスープ
オレンジ


 豆板醤のピリッとした辛さがほのかに効いた四川豆腐は、ごはんがすすみます。
 運動会の練習も始まり、体を動かす機会が増えるので、1年生の食べっぷりがよくなるといいな♪


今日の給食(9月26日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
キャベツのナムル
呉汁


 今週から運動会の練習が始まります。
 そのタイミングに合わせて、今日は「運動会までの約1ケ月間、子どもたちが力いっぱい練習に励むことができますように♪」という願いを込めて、スタミナのつくしょうが焼きを丼にしました。

 栄養と愛情たっぷりの給食で、子どもたちを応援していきたいと思います。

今日の給食(9月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
あじの磯辺フライ
さわにわん
オレンジ


 青魚や小骨が多い魚は子どもたちに敬遠されやすいので、調理には工夫を凝らします。今日のフライは衣に青のりと粉チーズを混ぜて、香ばしさをアップしました。
 「小さい骨が少しあったけれど、でもよく噛んで食べたら、おいしかった!!」という声が届き、嬉しくなりました。

今日の給食(9月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のオーロラ
じゃが芋の味噌汁
磯香和え


 日本は世界でもっとも長生きの国といわれています。日本人の長生きと健康を支えてきた1つの理由が、今日の給食のような和食で、中でも「まごわやさしい食べ物」をそろえて食べるとよいのです。
 「まごわやさしい食べ物」というのは、和食によく使われる食べ物で、健康に過ごすために特に欠かせない栄養分を含む7種類の食べ物、その7種類の食べ物の最初の文字をつなげて作った言葉です。

 9月19日の敬老の日にちなんで、今日の給食は「まごわやさしい食べ物」を全部そろえた献立にしました。
 給食時間の放送で1つ1つ、どこに入っているか紹介すると、子どもたちは探しながら食べていました。

今日の給食(9月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
いわしのかば焼き
豆腐の味噌汁
胡麻和え

 
 魚料理を出すとよく子どもたちから届くのが、こんな声…。
「今日の魚、骨があったよ〜!!」
 また、骨が多い魚を出すと給食後にこんな質問も届きます。
「魚はどうして骨があるんですか?」
 そんな時は、「みんなだって骨があるでしょ?体を支えてくれる骨があるから、立ったり歩いたり動き回ることができるんだよ。お魚さんだって、骨がなかったら海や川の中で泳ぐことができなくなっちゃうよ!」と答えています。

 子どもたちの様子を見ていて気になるのが、食べていて骨が出てくると、「食べるのや〜めた!」となってしまう子が多いこと。
「魚の骨はカルシウムの塊だから、よく噛んで食べれば食べられる小さい骨だったら、よく噛んで食べちゃおう!!自分の骨が丈夫になってラッキー!!」と思って食べる気持ちや、上手に骨を取り除いていただく習慣を身につけてほしいなと願っています。

今日の給食(9月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
チンジャオロースー
わかめスープ
バナナ


 チンジャオロースーを作る時に2色のピーマンを使う理由は、彩がよくなることだけでなく、食べやすさへの配慮もあります。完熟してから収穫する赤ピーマンは、緑色のピーマンよりも苦みが少なく食べやすいのです。

 今日は丼にしたので食が進み、高学年のクラスではスプーンが止まらない様子でした。


今日の給食(9月9日)

画像1
☆今日の献立☆

五目ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
月見汁
月見団子


 9月10日は十五夜。それに合わせて、9日の給食は十五夜メニューにしました。
 月見汁は、厚木に古くから伝わる行事食。里芋や大根、小松菜など、昔からこの地域で多くとれる野菜をたくさん使った味噌汁です。里芋をお月様に見立てて輪切りにするのが特徴です。

今日の給食(9月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ガーリックトースト
牛乳
豚肉のトマト煮
キャベツのサラダ
 

 給食のトーストは、よく噛んで食事をする習慣をつけるために、ややしっかりめに焼いています。日頃やわらかい食べ物に慣れ親しんでいる子どもたちからは、「耳がかたい…。」という声が届くこともあります。
 今日は放送で「トーストの耳をトマト煮につけて食べると、かたい耳が食べやすくなるし、トマトとにんにくの風味がとても合うよ!」と紹介すると、「本当においしくなった!!」と嬉しそうに教えてくれました。

今日の給食(9月6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ガパオライス風そぼろごはん
牛乳
かきたま汁
もやしの和え物


 ガパオライスはタイ料理で、タイの食堂にはどこにでもある、タイの人々にとってはとてもなじみ深い料理です。お肉とカラフルなパプリカ、そしてバジルを炒めて味付けしたそぼろをご飯にかけ、その上に目玉焼きをのせて食べます。「ガパオ」というのは、そぼろの具を炒めるときに入れるバジル、ハーブのことだそうです。
 本当は目玉焼きと一緒に出したいのですが、給食室で目玉焼きを990個焼くことができないので、目玉焼きの代わりに今日は汁物に卵を使いました。

 4年生の教室をのぞくと、1粒もご飯粒のないきれいに空っぽになった食缶を担任の先生が見せてくれました♪

今日の給食(8月30日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ツナとトマトのスパゲッティ
牛乳
ハニーサラダ

 
 ハニーサラダは、ドレッシングにはちみつを使っています。
 素揚げしたじゃがいもを盛り付け直前に混ぜるので、カリカリとした食感も楽しめ、またポテトチップのような風味も加わるので、野菜嫌いの子どもたちにも食べやすいサラダです。

 長い夏休みが終わって、気持ちが下向きになってしまっている子に「2学期も頑張っていこう!!」と元気になってもらいたいと思い、昨日はカレー、今日はスパゲッティにしました。子どもたちも嬉しそうでした。


今日の給食(8月29日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
なすのキーマカレー
コンソメスープ


 今日から2学期の給食が始まりました。
 感染症対策をしっかりと行いながら、引き続き安心安全な給食時間を過ごしていきたいと思います。

 2学期の給食初日は、今が旬の秋なすを使ったキーマカレーです。
 給食が始まることを楽しみにしていてくれた子も多かったようで、どのクラスでも「お増やしリクエスト」の手がたくさんあがっていました。

 約1ケ月半ぶりの給食作りだったので緊張してしまい、子どもたちの反応も心配でしたが、給食後に「おいしかった〜!!」と声をかけてもらってホッとしました。

今日の給食(7月15日)

画像1
☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
とうもろこし
杏仁フルーツ

 
 1学期の給食最終日の今日は、子どもたちに人気のあるジャージャー麺です。
 付け合わせの野菜のナムルと、肉味噌に入っているたけのこのシャキシャキ感がアクセントになっており、栄養満点の麺料理です。

 給食ワゴンを片付けにきた子どもたちが「1学期の給食、おいしかったです!」「ありがとうございました!2学期も楽しみにしています!」と、たくさん声をかけてくれました。

今日の給食(7月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
夏野菜カレー
きゅうりの変わり漬け


 今日のカレーは、今が旬の夏野菜、なすとかぼちゃ、トマトをたっぷり使った夏野菜カレーです。1年に1回、この季節にしか出ない限定カレー。

「かぼちゃがホクホクしていて、おいしかったよ!!」
「苦手ななすが食べられたよ!!」
たくさんの子どもたちが嬉しそうに報告してくれました

今日の給食(7月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
星形ハンバーグ
七夕汁
枝豆
七夕ゼリー

 
 今日の汁物は、切り口が星の形に似ているオクラと、細長いそうめんで「天の川」にみたてた七夕汁です。クラスに1枚ずつ星の形にくりぬいたにんじんを入れ、「誰の汁の中に入っていたかな?ラッキースターゲーム」を楽しんでもらいました。

 デザートのゼリーの中には、星形のナタデココも入っており、今日はトレーの上が“星づくし”でした☆

今日の給食(7月5日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
銀河焼き
具だくさん味噌汁
切干大根の含め煮


 銀河焼きは、夏の夜空に散らばる星をイメージした銀河ソースを魚に塗って焼きました。今週は台風の影響もあり、星が輝く夏の夜空を楽しむ機会は少なくなってしまいそうですが、給食のおかずで楽しんでくださいね!

 今日は1学期最後の委員会活動があり、1学期の反省と2学期の取り組み内容について話し合いました。
 今年度から始めた栄養黒板にも、子どもたちは積極的に取り組んでいます。

今日の給食(7月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

タコライス
牛乳
もずくスープ


 今日は沖縄県の名物料理「タコライス」と、沖縄県の特産品もずくを使ったスープで、沖縄料理メニューです。
 厚木市は、沖縄県糸満市と友好都市になっています。

 タコライスは、「タコス」と「ライス」をつなげたタコスライスからきています。タコスはメキシコ料理の1つで、お肉をスパイシーな味付けで炒めたものと野菜、チーズなどの具を、とうもろこしの粉で作ったクレープのような皮に包んだ料理です。
 そのタコスの具をごはんにかけて食べるタコライスが、沖縄県のオリジナル料理として生まれました。

今日の給食(6月30日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

大豆入りビビンバ丼
牛乳
わかめスープ


 連日、6月とは思えない猛暑が続いています。急激な暑さに体が対応しきれず、子どもたちは疲れがたまっているようです。ご家庭でもぜひ「しっかり栄養たっぷり休養」を心がけてくださいね。

 今日の献立は、連日猛暑ウィークにぴったり、スタミナがつくビビンバ丼でした。

今日の給食(6月27日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

和風スパゲッティ
牛乳
野菜サラダ
バナナ


 日本で一番たくさん食べられている果物は、今日のデザートにも出ているバナナなのだそうです。手で簡単に皮をむいて手軽に食べることができる、栄養価が高く、軽食としても活用できる、季節に関係なく一年中食べることができるという点が大きな理由になっているようです。

 実はバナナは本校の校長先生の一番好きな食べ物。
 今日の給食時間の放送でそのことを紹介すると、校長先生のところには「毎日食べるのですか?」「どのくらい買うのですか?」と質問が殺到したそうです。


今日の給食(6月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
かきたま汁
大豆とひじきの煮物

 今週は1年生の各教室にお邪魔して、食育訪問指導の2回目を行っています。
 今回は、今年度の1年生に苦手意識が強い傾向にある魚の栄養について、話しています。給食後には、「今日のさば、頑張って全部食べたよ!!」と報告してくれる子もいました。

 健康によい栄養成分を含む魚ですが、和食離れとともに子どもたちの魚離れも進んでいます。ご家庭でもぜひ積極的に魚料理を食卓にのせてみてください。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
給食献立
10/4 麦入りごはん 牛乳 さばのしょうが煮 豆腐の味噌汁 胡麻和え
10/5 ロールパン 牛乳 魚の香草パン粉焼き ミネストローネ バナナ
10/6 麦入りごはん 牛乳 豚肉の味噌焼き のっぺい汁 大豆とひじきの煮物
10/7 麦入りごはん 牛乳 回鍋肉 春雨スープ りんご

学校だより

学校いじめ基本方針

PTAからの文書

お知らせ