マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

教育実習終了

画像1
 本日6年生に教育実習に来ていた先生が実習を終了しました。
 子どもたちにとっても、先生にとっても、多くのことを得られた実習であったと思います。

2年生から:図工(まどから こんにちは)

 図工では、「まどから こんにちは」の学習をしています。この学習ではカッターナイフをしようします。カッターの使い方や注意点の指導をし、また制作キットの「カッターガード」を使用させながら、安全に気を付けて学習していきたいと思います。
 第1時間目には、カッターナイフの使い方を学習したり、次回以降から制作を始める作品の設計図を描いたりしました。
画像1
画像2

2年生から:生活(うごけうごけ  わたしのおもちゃ)

 生活科では、「うごけうごけ わたしのおもちゃ」の学習をしています。「ころころころん」や「ヨットカー」などのおもちゃを、教科書を見ながら制作したり、よく動くように工夫したりするなど、楽しそうに活動していました。保護者の皆様、材料のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(9月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

味噌ラーメン
牛乳
海藻サラダ
ヨーグルト


「子どもたちの大好きなメニューだから、おいしいラーメンを作って元気を届けよう!!」調理員さんたちがいつも以上に気持ちをこめてくれました。
 朝早くから野菜と豚がら、鶏がら、昆布などを煮出しておいしいスープをとってくれたラーメンは、真心も溶け込んでいて食べるとホッとする味わいでした。
 子どもたちも夢中で食べていたようです。

今日の給食(9月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
けんちん汁
胡麻和え


 今週の献立は、簡易給食期間中におかずを出すことができなかったため、不足しがちだった野菜を特にたくさん使うように意識しました。

 免疫力を高めるビタミンや食物繊維が豊富な野菜をたくさん食べることは、食事でできる感染症予防対策としても効果的です。
 ぜひご家庭でも、コロナに負けない体をつくるため、積極的に野菜料理を食卓にのせてみてください。

落ち葉掃きボランティアの募集

 今年は例年になく木の葉が散るのが早いようで、学校の校庭や周りの歩道に、すでにたくさんの葉っぱが積もっています。
 いつもは10月の声を聞くころに、落ち葉掃きのボランティアの募集をかけるのですが、今年はもうお願いしたいと思います。
 ボランティアをお引き受けいただける方は、児童の登下校時間をさけて、いつでもご都合の良い時間においでください。ほうきは一輪車やリヤカーが置いてある横にあるものをお使いください。また、集めた落ち葉は「たんけんの森」にまとめて捨ててください。
画像1

6年生 図工

画像1画像2
今日は図工で、学校の風景を写真におさめました。どんな角度で撮ったら良いかみんなそれぞれ工夫していました。

6年生 教育実習生の授業

画像1画像2
 9月6日(月)より6年1組に教育実習に来ている先生の授業を参観しました。
 円の面積の求め方を考える問題で、実際に手で動かして考えられるように図形の形の紙を準備していたり、自分の考えを整理するためのプリントを用意していたりと、工夫された授業でした。

4年生担任 ダンス練習

 4年生の担任が集まって、運動会のダンスの練習をしていました。
 みんなが上手に踊れるようになるため、まずは先生たちが頑張って覚えています。
 運動会の練習がそろそろ始まります。コロナ禍でどんな運動会ができるか、先生たちもいろいろ模索中です。
画像1

今日の給食(9月13日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

大豆入りビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
冷凍みかん


 約2週間の分散登校と簡易給食を経て、本日より通常給食が再開しました。
 簡易給食期間中に、担任の先生と感染症対策の確認をした子どもたちは、「手洗い・ソーシャルディスタンス・黙食の徹底」の約束をしっかりと守り、よい緊張感を保って、落ち着いて食事をしていました。
 引き続き、感染症対策をしっかりとして、安全安心な給食時間を過ごしていきたいと思います。

 通常給食初日の今日は、1学期末に2年生から「また出してね!」のリクエストをもらっていた「ビビンバ丼」にしました。
 いろいろな制限と我慢の中で学校生活を送る子どもたちにとって、「給食」が少しでもホッとでき、リラックスでき、元気が出る時間になるように願いながら、今学期もスタッフ一同励んでまいります。

2年生から:教育実習の先生がきています

 月曜日にお知らせしたように、9月6日(月)から、2年1組に教育実習の先生が来ています。いろいろなクラスの授業を参観したり、実際に2年1組で授業をしたりして、4週間の実習をします。
 もう一人の実習の先生は6年1組に来ています。次回、ご紹介します。
画像1
画像2

今日の給食(9月9、10日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

コッペパン
牛乳
ブルーベリージャム
みかんゼリー


 今日9月9日は数字の9(ナイン)が2つ並ぶことから、「捨てナイン残さナイン」で、「食べ物を大切にする日」になっています。
 今日の給食時間の放送では、食べ物の「いのち」の話と、谷川俊太郎さんの「しんでくれた」という詩を朗読しました。

 給食後に担任の先生から、「給食の放送を聞いて、いつも以上に真剣に一生懸命食べていました。」という嬉しい声も届きました。

 飽食時代を生きる子どもたちだからこそ、食べ物を大切にする気持ちを忘れずに持ち続けてほしいです。

6年生 イーハトーブの夢

 6年生の国語では「イーハトーブの夢」に取り組んでいます。
 「イーハトーブの夢」を通して、宮沢賢治の生き方や考え方について学んでいます。
 これを機会に宮沢賢治の本にたくさん触れられると良いですね。
 
画像1画像2

6年生 理科の学習

 理科では太陽と地球と月について学習しています。粘土で地球と月を作り、大玉を太陽と見立てて、校庭で大きさや距離の関係を勉強しました。算数で学習した縮尺を利用して、実際の距離や大きさを体感しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ハードル走

 5年生の2学期初の体育では、ハードル走を行いました。。分散登校が続き、なかなか外に行けない中の体育は、みんなとても楽しそうです。
 何度もハードル走に取り組む中でとても上手になってきました。
 記録も上がってきたかな?
画像1

今日の給食(9月3、6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

黒コッペパン
牛乳
型抜きチーズ
はちみつレモンゼリー


今日のデザートは、はちみつレモンゼリーです。
普段の給食では出たことがないゼリーだったので、「はじめてのゼリーだね!」と子どもたちも喜んでいました。
子どもたちは毎日、デザートの種類を楽しみにしているようです。


保健室前で心が温まる掲示物を見かけました。
心も体もコロナに負けず、明るく前向きな気持ちで過ごしたいですね!

4年生 道徳

 4年生の道徳は「家族の一員として」を学習しました。
 いつも夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家にいくと、花火や買い物ができて楽しいのに、弟がうまれる際に1か月預けられた今年は、遊ぶことも少なくて、ちっとも面白くない。なぜおじいちゃんおばあちゃんは主人公にいつもとは違った対応をするのか、という点から家族のやさしさについて考えました。
「甘やかしをすることだけがやさしさではなく、きびしくすることもやさしさ。」
「(今後は)遊んでばかりではなく勉強や手伝いもする。」
「親が自分のことを思って考えてしつけてくれていることがよくわかりました。」
などの振り返りをすることができました。
画像1

教育実習生

 今日から2週間〜4週間、教育実習生として2名の先生が来られました。
 それぞれ6年生と2年生の教室に入って、実習を行います。先生になるために、一生懸命勉強をしていきます。短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。
画像1

3年生 体育

 感染症対策と熱中症対策をしっかり行いながら、体育の授業をしました。
 最近、休み時間も外で遊べていなかったので、みんな生き生きと活動していました。
 授業の最後には、大縄を使ってソーシャルディスタンスリレーを行いました!!
画像1
画像2

今日の給食(9月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

コッペパン
牛乳
いちごジャム
りんごゼリー


今日はBグループの分散登校日です。献立は昨日のAグループと一緒です。

給食前になると、どのフロアの水道場でも子どもたちが念入りに手洗いをしています。感染症対策をしっかりとしながら、とても落ち着いて食べることができています。

2年生以上の子どもたちは昨年度も「簡易給食」を経験済みですが、1年生は今回がはじめての簡易給食です。
「簡易給食の期間は、毎日デザートがつきます。」と放送で紹介すると、みんなとても嬉しそうな表情をしていたそうです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
給食献立
9/21 五目ごはん 牛乳 さばのから揚げ 月見汁 月見団子 【十五夜給食】
9/22 ポークカレー 牛乳 野菜サラダ 冷凍みかん
9/24 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き ごぼう汁 おひたし

学校だより

学校いじめ基本方針

PTAからの文書

お知らせ