マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

先生方の夏休み 4

 いよいよ明日から2学期開始。夏休み最後の日に、先生たちで校庭にある大きな枝を切ったり、雑草を抜いたりしました。
 校庭がスッキリとしたので、みんなも爽やかな気持ちで、明日から登校して来てくれると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

先生方の夏休み 3

 今日はクロームブックについての研修がありました。
 クロームブックの様々な使い方を先生たちで研修したので、二学期にはクロームブックを使った楽しい授業が増えるかもしれませんね。

 いよいよ二学期がはじまります。みんなが元気に学校にくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生 畑

 夏休みの間もグングン成長したゴーヤーとヘチマ。今日見たら、ゴーヤーがヘチマより一足早く実っていました。
 ゴーヤーはビタミンCを多く含み、、夏バテ予防の効果があるといわれています。好き嫌いせずにごはんをちゃんと食べて、暑い夏を乗り切ろう!
 
画像1
画像2

暑さが和らぐ日々

 ここ数日、雨が降っていることで少し暑さが和らいできていますね。うさぎさんも過ごしやすそうに動き回っていました。

 今週半ばから気温がまた上昇する予報も出ています。涼しかったり暑かったりと、気温の変化が激しくなってくるので、体調に気をつけてお過ごしください。
 また、全国各地では、大雨警報や大雨洪水注意報が出され、大きな被害を受けている地域もあります。私たちも日頃の備えを十分に行い、安全に心がけて過ごしましょう。
画像1
画像2

恵みの雨が

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていましたが、今日は恵みの雨ですね。ちょっと暑さも一休みです。
厚木小の児童の皆さんは、いかがお過ごしですか。

午前中は芝生を刈りました。きっと芝生もこの雨をよろこんでいることでしょう。
お花たちもルンルンです。
雨だからこそできること、夏休みだからこそできることを探して、
今だからできることを考えてみてくださいね♪

うさぎ小屋より

うさぎ小屋に行ってみると、うさぎたちはすずし気な日陰のすみっこで腰を下ろして一休みしていました。うさぎたちもあつそうです。

皆さんも熱中症には気を付けて、すずしい場所で休むようにしてください。

画像1
画像2

8月6日広島の原爆の日

画像1
今日、8月6日は、広島の原爆の日です。
午前8時15分に合わせ、学校でも半旗を掲揚しました。

犠牲者の御冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いを新たにしていきたいと思います。

暑中お見舞い 申しあげます

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますが、
厚木小学校の児童のみなさんは、いかがお過ごしですか?

キラキラと輝く夏の日差しはまぶしく、
青空と白い雲のコントラストがとてもきれいです。
校庭からは、今日も朝からセミの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。

夏休みに入りちょうど2週間が経ちました。
宿題は進んでいますか?
3週間後の始業式の日に、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

夏バテなどしないよう、栄養・睡眠・運動をしっかりと!

令和3年 盛夏

今日のビオトープ

画像1
画像2
 最近暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。
 ビオトープに住む仲間たちは、とても涼しそうに泳いでいます。
 水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけましょう。

桜の枝

 校庭のブランコの後ろにあった桜の大木の枝が、7月28日にポッキリ折れてしまいました。雷に当たったのでも、大雨に打たれたのでもないのに。
 夕方5時頃、南門から出ようとしていた校長先生が、「桜の枝が折れてブランコに覆いかぶさっている。」とびっくり。かなり大ぶりの枝でした。午前中まではなんでもなかったのに。
 残ってぶら下がっていた枝を高枝ばさみで切り取ったり、重たい枝を運んだりと、先生方で大慌てで片づけました。幸い誰もブランコに乗っていなかったので、怪我人はいませんでした。児童クラブの先生には、「しばらくブランコには乗らないでください。」とお願いしました。

 そして、今日。業者の方が朝早くからきて、きれいに伐採してくださいました。おかげでだいぶ日当たりがよくなりました。これからは安心してブランコに乗ってください。
 
画像1
画像2

7月28日 通級指導教室連絡会

 今日行われた、本校を会場とした「通級指導教室連絡会」の様子です。

 ここでは、各校の担当の先生方に集まっていただき、通級指導教室の様子や意見交流などを行っています。
 本校に通級している児童の在籍校の先生方が集まり、より深い児童理解を目指して取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

7月28日 コーディネーター会議

 7月28日の午前中に、第1回コーディネーター会議がありました。

 コーディネーター会議とは、地域の方と保護者と学校とが連携して、校内で行う学習や行事についての打ち合わせをする会議です。今年は3年生の地域学習の講演と、6年生のキャリア教育の講演のお願いをしました。
 
 学校と地域が力を合わせて、子どもたちにとってより良い学びとなるような話し合いになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ひまわり

暑い日が続いていますが皆さん元気に過ごしていますか。
3年生が育てていたひまわりの花が咲きました!!
近くを通った時にぜひ見に来てください!!
画像1

先生方の夏休み 2

 今日7月27日の午前中は、不審者対応についての研修と訓練がありました。
 厚木警察から講師の先生をお招きし、もし学校の中に不審者が入ってきてしまったときには、どのような行動をすればよいのか学びました。
 まずは門扉等をしっかり閉めて、不審者を校内に入れないこと、もし保護者用の名札を付けていない人が校地内を歩いていたら、必ず声をかけることなどを、先生方で確認しました。
 児童の命と安全を守ることの重要性に気持ちが引き締まりました。
画像1
画像2
画像3

先生方の夏休み

 夏休みが始まりましたが、皆さんは元気で過ごしていますか。
 先生方は夏休みもいろいろな研修会を行っています。今日は、午前中は不祥事防止の研修会を、午後はインクルーシブ教育についての研修会を、それぞれ講師の方をお招きして行いました。
 インクルーシブ教育の様々な例や、厚木市の方針についての理解を深め、2学期に向けて意識を高めるよい研修になりました。
画像1
画像2

7月20日 学習室 一学期最後のつどい

 学習室では一学期最後のつどいが行われました。
 みんなそれぞれのよかったところの表彰がされて、表彰状がおくられました!
 その後、一学期にがんばったことをそれぞれがスピーチしました。
画像1
画像2

7月20日 終業式・あゆみ

 今日は一学期の終業式でした。1時間目に行われた式はリモートで行われました。校長先生や児童指導の先生から夏休みに注意したいことについてお話しがありました。けがや病気のない楽しい夏休みを過ごしましょう。
 終業式の後には各クラスであゆみが渡されました。一年生にとっては初めてのあゆみです。あゆみを受け取るときに、褒められてうれしそうにしていました!

 二学期にみんなが元気に学校に来ることを楽しみにしています!
画像1
画像2

5年生 野菜の販売、ありがとうございました。

 5年生は、7月5日から、「総合的な学習」の「食プロジェクト」で育てた野菜を、クラスの保護者の方に向けて販売しました。
 そして、本日19日をもって全クラスの販売が終わりました。これまで子どもたちは、野菜が売れるように、一生懸命に準備を進め、工夫を重ねてきました。どのクラスもたくさん野菜が売れて、満足そうでした。ご協力ありがとうございました。
 収益金は、これからの「総合的な学習」の時間の中で、みんなの役に立つものに使うよう検討していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学級レク

 5年生の学級レクで、水遊びスペシャルをしました。
 暑い中、みんなで楽しく盛り上がりました!
 
画像1
画像2

2年生から:第3回学年集会

 19日(月)の3時間目に、第3回目の学年集会を行いました。
 今回の内容は、水の安全指導でした。子どもたちは、水の事故が起こりやすいシチュエーションや、気を付けるポイントなどについて、パワーポイントや動画を見ながら学習しました。
 明後日からの夏休みを、安全に楽しく過ごして、2学期に、また元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31