マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

先生方の夏休み

 夏休みが始まりましたが、皆さんは元気で過ごしていますか。
 先生方は夏休みもいろいろな研修会を行っています。今日は、午前中は不祥事防止の研修会を、午後はインクルーシブ教育についての研修会を、それぞれ講師の方をお招きして行いました。
 インクルーシブ教育の様々な例や、厚木市の方針についての理解を深め、2学期に向けて意識を高めるよい研修になりました。
画像1
画像2

7月20日 学習室 一学期最後のつどい

 学習室では一学期最後のつどいが行われました。
 みんなそれぞれのよかったところの表彰がされて、表彰状がおくられました!
 その後、一学期にがんばったことをそれぞれがスピーチしました。
画像1
画像2

7月20日 終業式・あゆみ

 今日は一学期の終業式でした。1時間目に行われた式はリモートで行われました。校長先生や児童指導の先生から夏休みに注意したいことについてお話しがありました。けがや病気のない楽しい夏休みを過ごしましょう。
 終業式の後には各クラスであゆみが渡されました。一年生にとっては初めてのあゆみです。あゆみを受け取るときに、褒められてうれしそうにしていました!

 二学期にみんなが元気に学校に来ることを楽しみにしています!
画像1
画像2

5年生 野菜の販売、ありがとうございました。

 5年生は、7月5日から、「総合的な学習」の「食プロジェクト」で育てた野菜を、クラスの保護者の方に向けて販売しました。
 そして、本日19日をもって全クラスの販売が終わりました。これまで子どもたちは、野菜が売れるように、一生懸命に準備を進め、工夫を重ねてきました。どのクラスもたくさん野菜が売れて、満足そうでした。ご協力ありがとうございました。
 収益金は、これからの「総合的な学習」の時間の中で、みんなの役に立つものに使うよう検討していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学級レク

 5年生の学級レクで、水遊びスペシャルをしました。
 暑い中、みんなで楽しく盛り上がりました!
 
画像1
画像2

2年生から:第3回学年集会

 19日(月)の3時間目に、第3回目の学年集会を行いました。
 今回の内容は、水の安全指導でした。子どもたちは、水の事故が起こりやすいシチュエーションや、気を付けるポイントなどについて、パワーポイントや動画を見ながら学習しました。
 明後日からの夏休みを、安全に楽しく過ごして、2学期に、また元気に登校してくれることを願っています。
画像1
画像2

3年生 水鉄砲合戦

 3年生は、昨日天候不良のため延期になった水鉄砲合戦を、今日行いました。
 うだるような暑さの中、ひんやりした水に親しみ、大いに盛り上がりました。みんなびしょ濡れになりましたが、大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生から:外国語活動(英語で今の気分を表そう)

 外国語活動では、ALTのチャーリー先生と一緒に、英語での挨拶の仕方や、今の気分の言い方を学習しました。
 最初に、チャーリー先生の自己紹介を聞いたあと、気分の尋ね方や答え方を学習し、キーワードゲームをしたり、じゃんけんゲームをしたりしました。
 みんなで楽しく英語に親しむことができました。
画像1
画像2

4年生 第2回学年レク

 7月15日、4年生は第2回学年レクを行いました。
 今回のレクは「〇×クイズ」と「だるまさんがころんだ」の二本立て。
 〇×クイズは学年レク実行委員さんが一生懸命問題を考えてくれました。「厚木小学校は、できて180年である。」「4年生は180人いる。」など、学校に関係するクイズをたくさん考えてくれました。
 今日のためにたくさん練習した実行委員の皆さん、ありがとうございました。みんなのおかげで楽しいレクになりました。
画像1画像2

5年生 学年レク

 今日5年生は学年レクとして、ドッジボール大会を行いました。
 午前中に激しい雨が降って開催できるか心配でしたが、とてもよい天気になってよかったです!
 勝敗に一喜一憂しつつ、みんな全力で挑んでいました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月15日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
とうもろこし
冷凍パインアップル


 今日は、1学期の給食最終日です。

 ジャージャー麺は、中華麺に肉味噌をかけて食べる「汁なしそば」で、甘辛のみそ味が食欲をそそります。担任の先生に麺を増やしてもらい、にこにこ顔の子どもたちでした。

 2学期の給食は8月30日から始まります。

 夏休みも「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活で、楽しく元気いっぱいに過ごしてくださいね!


今日の給食(7月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
夏野菜カレー
キャベツとハムのサラダ


 今日のカレーは夏が旬の野菜、かぼちゃと茄子を使った夏野菜カレーで、1年に1回しか登場しない季節限定カレーです。

 かぼちゃも茄子も小学生にはあまり好まれない野菜なので、普通のカレーに比べるとやや人気が劣ります。でも、「かぼちゃや茄子が苦手な子も、少しでもおいしく食べることができるように!」と、調理員さんたちがいつも以上に張り切って、工夫を凝らして作ってくれました。
 調理員さんの気持ちがたくさん詰まったカレーは、とてもまろやかでおいしく、「茄子はあまり好きじゃないけれど、今日のカレーは食べられたよ!」という嬉しい声もたくさん届きました。

3年生 水鉄砲合戦に向けて

学年レクの水鉄砲合戦に向けて、各クラス作戦会議をしたり、練習をしたりしました。
本番、頑張りましょう!!
画像1

図書委員会 おすすめの本

 図書委員会では、おすすめの本を紹介しています。
 ぜひ色々な本に興味をもって読んでみましょう!
画像1画像2

PTA本部会

 今日は月に一度の定例の本部会です。
 本日の主な議題は、8/28(土)に行われる「草取り・枝おろし」についてと、「指名委員会」についてでした。

 そこで指名委員会についてPTA本部から保護者の皆様にお願いがあります。

「先日、皆様に立候補をお願いしました「指名委員」ですが、立候補が少なく、このままでは発足できない状態です。夏休み明けに再度募集いたしますので、ぜひご協力ください。」ということです。

 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

今日の給食(7月13日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

あなごちらし寿司
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
けんちん汁
メロン


 今日は、今が旬のあなごを具に混ぜ込んだ「あなごちらし寿司」です。甘辛いたれのしみたあなごとご飯の相性がよく、子どもたちからも「増やしてください。」の手がたくさん挙がっていました。

 7月23日は土用の丑の日です。給食ではうなぎを出すことが難しいのですが、その代わりに形の似ているあなごを食べて、夏負けしないスタミナをつけてくださいね!

今日の給食(7月12日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
冷凍みかん


 今日は久しぶりに朝から太陽が元気よく輝き、夏を感じさせる気候になりました。デザートの冷凍みかんは、今日の暑さにピッタリ!子どもたちも大喜びでした。

 ビビンバ丼は、給食室で愛情を煮詰めて作る「特製だれ」が自慢の、スタミナ丼です。

5年生 野菜販売

 7月12日は、5年4組が野菜販売をしていました。
 CMソングを作ったり、栄養を調べてポスターにしたりして、売れるための工夫をたくさんしていました。
 おかげで野菜は完売!素晴らしいですね☀
画像1
画像2

2年生から:chrome book

 生活科や図工など、様々な教科でchrome bookを使用しています。子どもたちも、少しずつ操作に慣れてきて、子ども同士で教えあう姿も見られるようになってきました。
 先週からは、休み時間にも、「授業で使ったアプリケーションのみ使ってよい」という約束のもと、使用を許可しています。今年度は、密集を避けるため昼休みに低学年は外に出られなかったり、今の時期は、雨が降っていて外に出られなかったりして、休み時間の使い方に迷っていた子どもたちも、落ち着いて過ごせるようになりました。


画像1
画像2
画像3

5年生 野菜販売

 今日は5年3組の野菜販売がありました。
 3組はなんとCMソングを自作して、販売中に流していました。創意工夫が凝らされていますね。
 足元の悪い中、買いに来てくださった3組の保護者の皆様、どうもありがとうございました。新鮮な野菜をご家庭でおいしく召し上がってくださるとうれしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31