マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

5年生 野菜販売

 7月12日は、5年4組が野菜販売をしていました。
 CMソングを作ったり、栄養を調べてポスターにしたりして、売れるための工夫をたくさんしていました。
 おかげで野菜は完売!素晴らしいですね☀
画像1
画像2

2年生から:chrome book

 生活科や図工など、様々な教科でchrome bookを使用しています。子どもたちも、少しずつ操作に慣れてきて、子ども同士で教えあう姿も見られるようになってきました。
 先週からは、休み時間にも、「授業で使ったアプリケーションのみ使ってよい」という約束のもと、使用を許可しています。今年度は、密集を避けるため昼休みに低学年は外に出られなかったり、今の時期は、雨が降っていて外に出られなかったりして、休み時間の使い方に迷っていた子どもたちも、落ち着いて過ごせるようになりました。


画像1
画像2
画像3

5年生 野菜販売

 今日は5年3組の野菜販売がありました。
 3組はなんとCMソングを自作して、販売中に流していました。創意工夫が凝らされていますね。
 足元の悪い中、買いに来てくださった3組の保護者の皆様、どうもありがとうございました。新鮮な野菜をご家庭でおいしく召し上がってくださるとうれしいです。
画像1
画像2

4年生 環境センター見学

 8日(木)の1時間目から4時間目を使って、4年3組と4組が、延期になっていた厚木市環境センター見学に行きました。
 心配していた天気も何とかもち、あまり雨に降られずに出かけてくることができました。
 ゴミピットにゴミが捨てられる様子やゴミをクレーンでかき混ぜられる様子を見ることができ、とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月8日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
麻婆豆腐
バンサンスー
オレンジ

 バンサンスーはキャベツやきゅうり、もやしなどの野菜に春雨を加え、酢を効かせた中華風のドレッシングで味付けしたサラダです。さっぱりとしていて、麻婆豆腐との相性も抜群です。

今日の給食(7月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
星型ハンバーグ
七夕汁
枝豆
七夕ゼリー


 今日7月7日は七夕です。
 それにちなんで、今日の給食は七夕のおたのしみ給食にしました。

 星の形のハンバーグ、切り口が星の形に見えるオクラが入った七夕汁、そしてゼリーの中にも星の形のナタデココが入っており、トレーの上は「星づくし」です。
 また、毎年恒例となった、各クラスに1枚ずつ星型にくり抜いたにんじんを汁物に入れる「ラッキースターは誰のところに?」というゲームもしました。
 放送でラッキースターのことを紹介すると、クラスみんなで喜ぶ拍手が放送室まで届きました。無言給食ではありますが、子どもたちは1学期最後のおたのしみ給食を楽しんでくれたようです。

 
 給食室前の1年生廊下には、先週から涼しげな七夕飾りが飾られています。


今日の給食(7月6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の銀河焼き
具だくさん味噌汁
きゅうりの変わり漬け

 
 鮭の銀河焼きは明日の七夕を前に、夏の夜空に散らばる星に見立てたソースを塗って焼きました。

 きゅうりの変わり漬けは夏限定のおかずです。
 給食では野菜は必ず火を通して提供しなければいけないので、塩ゆでしたきゅうりを漬け汁に漬け込んでいます。ゆでることで限られた時間内でも味がよく染み込み、ごはんがすすむ一品になります。


6年生 光の形

 6年生の図工では、「光の形」に取り組みました。
 メラミンスポンジを好きな形に切り、下からライトで照らすと幻想的な光を放ちます。
 今日はその鑑賞をしました。人によって雰囲気が違って、とてもすてきですね。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1画像2
 今日は朝会がありました。
 始めに校長先生から、交通安全のお話がありました。登下校時に横断歩道を渡るときは、しっかりと左右を確認すること、交通事故にあわないように自分で自分を守ることの大切さがお話されました。続いて、最近の学校生活で、コロナウイルスに感染しないための心がまえが、少し緩んでいるように思えるとの指摘がありました。
 校長先生のお話を受けて、養護の先生から、コロナ対策と熱中症対策についてのお話がありました。石鹸手洗いの励行、マスクなし会話は慎む、ソーシャルディスタンス重要性などの確認をしました。また、暑くなってきたので、上手なマスクとの付き合い方や水分補給の大切さのお話もありました。
 夏休みまであと少し。みんなで健康に気をつけて過ごしていきましょう。

第2回トイレ清掃

画像1画像2
 6月8日に引き続き、今日は第2回のPTAトイレ清掃がありました。
 小雨が降る蒸し暑い中、50人をこえる保護者の方々が、汗びっしょりになって、トイレをきれいにしてくださいました。
 これからもPTAのボランティア活動にお力をお貸しください。

第3回 委員会活動

 7月6日(火)に、第3回委員会活動がありました。
 1学期最後の委員会ということで、1学期の反省をしたり、改善点を話し合ったりしました。委員会の仕事は大変なこともあるとは思いますが、楽しく、責任をもって取り組んでほしいものです。 
 2学期も委員の皆さんの活躍に期待しています。

画像1
画像2

5年生 「食」プロジェクト

 本日から、5年生の総合学習の時間に育てた野菜の販売が始まりました。クラスごとに順番に保護者の方々に来ていただきます。野菜は一袋すべて100円均一。その日の収穫に合わせて内容が変わります。今日は、キュウリ、ナス、オクラ、インゲン、トマト、小葱、大葉です。一袋にいろいろ入っている「ミックス」が一番人気でした。
 みんなで一生懸命に育てた野菜が、今日の夕飯に出てくることを考えるとわくわくします。レシピの書いてあるプリントも配布しました。自分で育てた野菜はどんな味がするか、楽しみですね。
 用意した野菜は、30分で完売でした。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

タコライス
牛乳
もずくスープ

 
 今日は厚木の友好都市である糸満市がある、沖縄県にちなんだ献立です。
 タコライスは、メキシコ料理であるタコスの具をごはんにのせた料理で、沖縄県で生まれました。

 今日の給食では、キャベツのサラダとタコスミート、そしてトルティーヤの代わりにワンタンの皮を細く切って素揚げしたものをトッピングにしました。子どもたちは特にトッピングのワンタンの皮が気に入ったようです。

 給食を食べ終えた後、「タコライスがとてもおいしかったから。」と、4年生の子どもたちが調理員さんたちに手紙を書いて届けてくれました。


今日の給食(7月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さばの味噌煮
沢煮わん
おひたし


 給食でさばの味噌煮を作る時は、7時30分頃からじっくり時間をかけて調理しています。「煮汁が煮立ったら火を止めて冷ます」という作業を繰り返すことで、味をしみ込ませています。
 しっかりと味がしみ込んださばの味噌煮は、子どもたちにも人気があります。


今日の給食(6月29日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鰹と大豆のオーロラ
豆腐の味噌汁
キャベツのおひたし


 鰹と大豆のオーロラは、下味をつけて揚げた鰹と蒸した大豆をケチャップベースのたれで絡めました。「お肉みたい!」と子どもたちにも好評なおかずです。

 今年度から高学年の仲間入りをした4年生は、給食の食べっぷりにも「高学年らしい頼もしさと力強さ」を感じるようになりました。どのクラスでも毎日お増やしタイムになると、たくさんの手があがっています。


2年生から:図工(ざいりょうからひらめき)

図工では、「ざいりょうからひらめき」を学習しました。子どもたちは、持ってきた材料の形や質感を生かして、動物や雪など、いろいろなものを表現していました。
保護者の皆様、材料のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

各クラスの色

画像1
 先日の色分け抽選会の結果、各クラスの色が決定しました。
 どのクラスが一緒の色か、早く覚えましょう。そしてお互いに団結しましょう。

第3回 クラブ活動

 6月29日(火)は、1学期最後のクラブ活動でした。
 クラブの前に活動をふりかえりました。
 「高学年と協力してできました。」
 「2,3学期も楽しみたいです。」
 「このクラブを選んでよかった。」等々…
 1学期は、楽しくクラブを行うことができたみたいで良かったですね。早くも2学期のクラブ活動が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

6月28日 色分け抽選会

 今日のお昼休みに、体育館で色分け抽選会が開催されました。
 運動会で自分のクラスが何色になるかと、ドキドキしながら代表者がくじを引き、その結果を、みんなはテレビの画面越しに真剣に見つめていました。
 今年の運動会が楽しみになってきましたね。
画像1
画像2

4年 環境センター見学

画像1画像2
 28日(月)の1〜4時間目に、1・2組合同で厚木市環境センターの見学に行きました。
 出されたごみの収集や処理の様子をじっくり見たり、授業で疑問に思ったことや学びきれなかったことを、環境センターの職員の方々に教えてもらったりしました。そして、聞いたことはしっかりメモしました。
 今日は、ちょうど燃えるごみの収集日にあたっていたため、収集車が搬入ステージにたくさん来て、ごみピットに何度も運搬する様子を見ることができました。
 ふり返りでは、
「一日にたくさんのごみが運ばれてくるから、環境センターの人は大変だと思いました。さらに、ごみの処理にかかるお金が高すぎてびっくりしました。」
「3Rの他にも、3キリ(食べキリ・使いキリ・水キリ)があったなんて、今まで知らなかったけれど、今回知ることができて良かったです。」
など、たくさんの気づきが出ました。
 7月1日には3・4組が合同で環境センターを見学します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
給食献立
7/12 ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ 冷凍みかん
7/13 あなごちらし寿司 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 けんちん汁 メロン
7/14 麦入りごはん 牛乳 夏野菜カレー キャベツとハムのサラダ
7/15 大豆入りジャージャー麺 牛乳 とうもろこし 冷凍パイン