マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

各クラスの色

画像1
 先日の色分け抽選会の結果、各クラスの色が決定しました。
 どのクラスが一緒の色か、早く覚えましょう。そしてお互いに団結しましょう。

第3回 クラブ活動

 6月29日(火)は、1学期最後のクラブ活動でした。
 クラブの前に活動をふりかえりました。
 「高学年と協力してできました。」
 「2,3学期も楽しみたいです。」
 「このクラブを選んでよかった。」等々…
 1学期は、楽しくクラブを行うことができたみたいで良かったですね。早くも2学期のクラブ活動が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

6月28日 色分け抽選会

 今日のお昼休みに、体育館で色分け抽選会が開催されました。
 運動会で自分のクラスが何色になるかと、ドキドキしながら代表者がくじを引き、その結果を、みんなはテレビの画面越しに真剣に見つめていました。
 今年の運動会が楽しみになってきましたね。
画像1
画像2

4年 環境センター見学

画像1画像2
 28日(月)の1〜4時間目に、1・2組合同で厚木市環境センターの見学に行きました。
 出されたごみの収集や処理の様子をじっくり見たり、授業で疑問に思ったことや学びきれなかったことを、環境センターの職員の方々に教えてもらったりしました。そして、聞いたことはしっかりメモしました。
 今日は、ちょうど燃えるごみの収集日にあたっていたため、収集車が搬入ステージにたくさん来て、ごみピットに何度も運搬する様子を見ることができました。
 ふり返りでは、
「一日にたくさんのごみが運ばれてくるから、環境センターの人は大変だと思いました。さらに、ごみの処理にかかるお金が高すぎてびっくりしました。」
「3Rの他にも、3キリ(食べキリ・使いキリ・水キリ)があったなんて、今まで知らなかったけれど、今回知ることができて良かったです。」
など、たくさんの気づきが出ました。
 7月1日には3・4組が合同で環境センターを見学します。

2年生から:図工(ぼく・わたしのつくったにじ)

図工では、2回目の絵具の授業で、「ぼく・わたしのつくったにじ」の学習をしました。今回は、赤・青・黄色の3色だけを使って、虹の色塗りをしました。
色同士を混ぜ合わせると、いろいろな色が作れることを、子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2

今日の給食(6月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
磯ポテト


 ナンとドライカレーの組み合わせも、カレーライス同様に子どもたちには人気があります。
 学校の給食ではじめてナンを食べた1年生も、小さくちぎったナンにカレーをたっぷりつけて頬張ったり、ドライカレーをナンの表面に塗ったり、サンドウィッチのようにしたり、いろいろな食べ方で楽しんでいました。

今日の給食(6月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
西京焼き
大根の味噌汁
胡麻和え

 今日は鯖を塩麹に漬け込んで焼きました。いつもの塩焼きとはまた違った、まろやかな塩味と麴ならではの風味が楽しめ、ご飯がすすみました。

今日の給食(6月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

米粉ロールパン
牛乳
シーフードグラタン
ABCマカロニスープ
バナナ

 
 給食のメニューの中で、グラタンはとても手間がかかる料理の1つです。
 小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作るところから手作りしています。そのホワイトソースと炒めた具を混ぜたグラタン生地を1人分ずつカップに詰めて、チーズとパセリを散らしてオーブンで焼くのです。

 調理員さんの愛情が詰まったグラタンを、子どもたちはおいしそうに頬張っていました。


5年 糸のこスイスイ

 5年生の図工では、電動糸のこぎりを使ってパズルを作っています。糸のこでパズルのピースを切って、ニスを塗って仕上げます。
 みんなの思い思いのパズルの完成が、今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 ギコギコクリエイター

 4年生の図工では、ギコギコクリエイターに取り組んでいます。
 木材をのこぎりでギコギコ、釘でトントン
 どんな作品が仕上がるが楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食(6月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
さわにわん
ひじきと大豆の煮物

 
 今日のおかずはどれもご飯と相性がよく、三角食べをするとおいしいものばかりです。給食時間の放送では、和食の大切なマナーである「三角食べ」の指導についても力を入れています。三角食べはいろいろなおかずとご飯を組み合わせて食べることで、味覚の発達にも役立ちます。
 上手に三角食べができたかな?

今日の給食(6月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピリ辛タンメン
牛乳
手作りおからぎょうざ

 
 今日の「ピリ辛タンメン」は、はじめて出す献立です。白菜キムチとコチュジャンで程よい辛さをアクセントにつけました。蒸し暑い季節にはピッタリの麺料理です。
 月曜日は子どもたちの食欲が落ちやすいのですが、食欲をそそるピリ辛味の麺料理ということで、よく食べていました。担任の先生にタンメンのスープを増やしてもらった子どもたちはニコニコ顔でした。

 手作りおからぎょうざは、特に手間のかかる料理です。朝一番で具を作って冷まし、冷めた具を一つ一つ丁寧に、約1000枚もの皮に包みます。具と一緒に調理員さんの愛情がたっぷりつまった一品です。

今日の給食(6月18日)

画像1
☆今日の献立☆

厚木の味噌漬け丼
牛乳
けんちん汁
神奈川県産みかんゼリー

 
 明日6月19日は「食育の日」です。
 それにちなんで、今日の献立は厚木や神奈川県の郷土料理をとり入れた献立にしました。
 「食育の日」は明日1日ですが、6月は「食育月間」になっています。この機会にぜひご家庭でも、食べ物や栄養、健康のことを考えたり、食生活を見直したりしてみてください。

3年生 タグラグビー

 3年生の体育では、タグラグビーに取り組んでいます。
 タグをとられずに相手の陣地を目指します。そのために、動きを工夫している様子が見られました。
 ナイストライでした!
画像1
画像2

4年生 モーターカー

 4年生はモーターカーを作り、走らせました。
 回路のつなぎ方や電池のつけ方ができていないと走らないので、先生の話を真剣に聞いて取り組みました。
 どうすれば速く走るか、曲がらずに走らせるためにはどうしたら良いか、逆向きに走ってしまうときの解決策など、あれこれ考えながら楽しく学習していました。
画像1
画像2

心肺蘇生研修

 教職員同士も日々研修を重ね、切磋琢磨しています。
 6月18日の放課後は、心停止の児童がいたときの正しい心肺蘇生法を学びました。
 もしもの時、落ち着いて行動するためにとても大切な研修でした。
画像1
画像2

2年生から:図工(初めての絵具)

今週、2年生は、図工の授業で初めて絵の具を使いました。
パレットや水入れの使い方を確認したあと、水の量を増やして絵具の濃さを変えながら、魚の絵の色塗りをしました。
画像1
画像2

1年生 校外学習

 6月17日、1年生は初めての校外学習で厚木中央公園に行きました。
 中央公園では、大縄を跳んだり、鬼ごっこをしたりして、楽しくすごしました。
 帰ったらお昼です。今日はお弁当日でした。おうちの人が作ってくれた美味しいお弁当を、みんなで楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校に到着

画像1
あっという間の半日でした。
楽しく遊んで、学校に到着しました。
これから教室で振り返りをします。

1年生 帰ります

画像1画像2画像3
公園を出発して帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 ほっとルーム ALT
給食献立
6/30 ロールパン 牛乳 サマーシチュー 青菜とコーンのソテー ヨーグルト
7/1 麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 沢煮椀 おひたし
7/2 タコライス 牛乳 もずくのスープ 【沖縄料理献立】
7/5 黒パン 牛乳 鶏肉と夏野菜の甘酢あん コンソメスープ オレンジ
7/6 麦入りごはん 牛乳 鮭の銀河焼き 具だくさん味噌汁 きゅうりの変わり漬け