マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

厚小カーニバル前日 2

厚小カーニバルの前日である今日は、ほとんどのクラスがカーニバルの準備をしていました。
中にはこんなにインパクトのある看板を作っているクラスもありました。

画像1
画像2
画像3

2年生から:厚小カーニバル前日準備(4〜5組)

4・5組の、お店のクラス看板の写真です。
画像1
画像2

2年生から:厚小カーニバル前日準備(1〜3組)

10日(木)に、明日予定されている厚小カーニバルに向けた前日準備を行いました。2年生は初めての出店のため、お店を出せることを、みんなとても楽しみにしています。
写真は、1〜3組のお店のクラス看板です。
画像1
画像2
画像3

カーニバル前日の様子

画像1画像2画像3
 明日のカーニバルに向けて、今日の午後はどのクラスでも子どもたちが本当に楽しそうに、イキイキとした表情でお店の準備をしていました。
 今年はじめてお店を出す2年生、廊下を通りかかると「見て見て!上手にできたでしょう?」「頑張っているよ!!」と声をかけてくれ、とても張り切っていました。

今日の給食(6月8日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ごはん
牛乳
四川豆腐
ひじきとツナのサラダ


 1学期最大のイベントといってもよいカーニバルが今週末に迫ってきました。
 今日は給食時間にカーニバルCM放送があり、子どもたちは当日がますます楽しみになったことでしょう。

今日の給食(6月4日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
ごぼうっこカレー
コンソメスープ
アセロラゼリー

 今日6月4日は6と4の数字の語呂合わせで、「むし歯予防デー」です。
 それに合わせて、今週はずっとかみごたえのあるおかずや食品をとり入れた「かみかみメニュー」にしてきました。最終日の今日は、かみごたえのある野菜の代表ともいえるごぼうを使った「ごぼうっこカレー」です。

 ごぼうは子どもたちには敬遠されやすい野菜ですが、「カレーに入っていると、おいしいね。」と思ってもらえるように、調理員さんが丁寧に調理してくれました。その気持ちが伝わったのでしょうか、子どもたちにも予想以上に好評で、5年生の教室では増やしたい希望の手がたくさんあがっていました。

今日の給食(6月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ミルクトースト
牛乳
豚肉のトマト煮
フレンチサラダ


 ミルクトーストは練乳を塗ってオーブンで焼きました。簡単にできるので、ご家庭でも試してみてください。
 給食ではトーストを作る際、かみごたえを増すために、焼きをやや強めにしています。歯と口の健康のために、パンの耳もしっかりとよく噛んで食べてくださいね。


今日の給食(6月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
大豆と小魚の炒り煮
オレンジ


 今週の金曜日6月4日は「むし歯予防デー」です。
 それに合わせて今日から4日まで、かみごたえのあるおかずを入れた「かみかみ献立」にしました。今日のかみかみメニューは、大豆と小魚の炒り煮です。

 よくかんで食べることは、むし歯予防だけでなく、味覚やあごの発達、がん予防、消化を助けるなど、よい効果がたくさんあります。
 今は楽に食べることができるやわらかい食べ物が増えており、現代人のかむ回数は減ってきています。歯と口の健康のために、かみごたえのある食品を意識して食べるようにしたいですね。

今日の給食(5月31日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豆入りハヤシライス
青菜とコーンのソテー


 新しい1週間を元気にスタートするために、今日はハヤシライスにしました。
 成長期に欠かせない栄養素を豊富に含む豆の摂取量をあげるために、今日はレンズ豆を入れました。

 調理員さんたちが朝早くから煮込んで作ってくれたハヤシライスを、子どもたちは勢いよく頬張って食べていました。


1年生 学校探検

 6月9日、1年生は学校探検で学校中を冒険しました。
 いろいろな教室に入り、先生にスタンプやサインをもらいます。楽しく学校のことを知ることができて、とても良い勉強になりましたね。
画像1
画像2

第2回 クラブ活動

 6月8日に2回目のクラブ活動がありました。
 自然科学クラブではスライムを作りました。卓球クラブでは、トーナメント形式で対戦しました。アウトドアクラブでは、次回のロックペイントで使うための石を河原に拾いに行きました。
 次がもう1学期最後のクラブです。楽しんで活動しましょう。
画像1
画像2

4年生 相模川探検

相模川を探検しに行ってきました。
形や大きさが違う石を積んだり、実際に相模川に行って感じたことをメモしたりしながら楽しく活動しました。
画像1
画像2

4年生 学年レク

 相模川探検の後、5時間目に学年レクをしました。実行委員の話を静かに聞いて、楽しく活動できました。
 一生懸命、準備をしてくれた学年レク実行委員さん、ありがとうございました。みんなの力で楽しいレクになりました。
画像1
画像2

2年生から:厚小カーニバルのCM撮影(4・5組)

4・5組のCM撮影の様子です。
画像1
画像2

2年生から:厚小カーニバルのCM撮影(1〜3組)

11日(金)に予定されている厚小カーニバルの、CM撮影を行いました。
写真は1組から3組の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生から:chrome bookの使い方

先週から今週にかけて、chrome bookの使い方を学習しました。自分のIDやパスワードを確認し、ログインの仕方を学びました。これからいろいろなことに活用していきたいと思います。
画像1
画像2

2年生から:生活科(まちたんけん2)

1日(火)、生活科の授業で学区内のまちたんけんをしました。今回は、各クラスとも前回と別のコースで、1・3組は、警察署や中央公園を巡るBコース、2・4・5組は、厚木神社などを巡るAコースを歩きました。
画像1
画像2

2年生から:図工(ひかりのプレゼント)

図工では、「ひかりのプレゼント」を学習しました。卵のパックやペットボトルなどの透明な容器をペンで塗ったり、カラーセロハンを貼り付けたりして色を付けました。鑑賞の時間には外に出て、光を通して鑑賞しました。子どもたちは、光に色が付いてキラキラする様子を楽しんでいました。
保護者の皆様、材料のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
じゃが麻婆
わかめスープ
オレンジ

 今日は、豆腐の代わりにじゃがいもを使って作る「じゃが麻婆」です。
 意外な組み合わせと感じるかもしれませんが、じゃがいもと麻婆あんの味がとても合い、ごはんが進むおかずです。
 天候不良の影響もあって高値が続いているじゃがいもですが、子どもたちがしっかりと食べてくれたので、よかったです。



今日の給食(5月27日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
西京焼き
けんちん汁
大豆とひじきの煮物


 今日の汁物は、だしの風味が効いたけんちん汁です。

 和風の汁物を作る際は、鰹の厚節り節、煮干し、昆布の3つの食材を使ってだしをとっています。いろいろな食材を合わせることで相乗効果が強く働き、うま味成分の濃いだしがとれるのです。
 手間はかかりますが、子どもたちにおいしいだしの味を届けたいので、調理員さんたちが朝早くからおいしいだしをとってくれています。

 子どもたちの中に、だしのおいしさが分かる味覚を育てていきたいですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
給食献立
6/10 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 のり酢和え
6/11 コッペパン 牛乳 アスパラとコーンのシチュー 野菜サラダ いちごジャム
6/14 麦入りごはん 牛乳 大豆入りそぼろ 味噌汁 メロン
6/15 麦入りごはん 牛乳 豚肉とごぼうの旨煮 青菜とたまごのスープ 手作りじゃこふりかけ
6/16 麦入りごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ和風ソース 五目スープ 磯香和え